※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

食物のアレルギーでしょうか?夕食後に目の下に小さい膨らみができたが、食べたものは普段と同じ。体調は普通。皆さんは病院に連れていきますか?

食物のアレルギーでしょうか?
夕食10分後くらいに気付いたんですが、食事中には無かったじんましんのようなものが目の下にありました。
大きさは7〜8mmぐらいの小さい虫刺されのような感じで1つぷくっと膨らんでいました。少し赤かったんですがすぐに赤みは引きました。膨らみは30〜40分くらいで引きました。
しかし今日食べた物は今まで食べたことがあるものばかりで、量もいつもと同じくらいです。特段多く食べたというわけでもありません。
体調は風邪がようやく治ったかなというところです。
じんましんらしきところを痒がってる風もなく、機嫌も変わらずです
皆さんなら病院連れていきますか?

コメント

NN4

卵アレルギー持ちですが、目の周りと口の周りに赤く蕁麻疹が出て本人はずっと目をこすっていました!
なので違うとは思うのですが、不安でしたら小児科に写真を見せるといいかもしれません。
ちなみに今日の夕食に卵、小麦、乳を使ったものはありましたか??

• まち

まち

牛乳100mlほど飲みました。が、これもいつも飲んでるので…うーん…(-_-;)
    やはりアレルギーのじんましんも痒いんですね😥
    私が見てない間に引っ掻いたのかなぁ、とも思ったり。。とりあえず機嫌よく寝たので、また出るようでしたら小児科行ってみます!ありがとうございます!

• 6月20日
ケイト

アレルギー持ちの娘がいますが、アレルギーが出るときは口周りが赤くなり、首、腕、太ももの付け根などに広がっていく感じです。
とはいえ、アレルギーの出方はそれぞれなので、これがアレルギーではないとは言い切れません。
アレルギーでも様子を見て赤みがひくようであれば、そのまま様子見で大丈夫です。
まずは再び同じ食材をあげて同じ症状が出るかを確認してみてはいかがでしょうか?
また同じような症状が出たら、病院で検査するのも良いと思います。

• まち

まち

なるほど、激しく出たり広がるようだったら受診してみることにします!
    とりあえず一時間後には普段と変わらない感じに戻ったので様子見してみます。
    ありがとうございます!

• 6月20日