※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歩き始めて、足の癖が気になる。先天性内反足についても不安。整形外科を受診すべきか悩んでいる。同じ経験のある方のコメントを求めています。

10ヶ月の息子がいます。
まだ不安定ですが数歩、歩きます。

つかまり立ちも伝い歩きも
早かったのですが、
そのせいか、癖がついてしまいました。

歩く時、
写真のように
足の指が内側に?入ります。
たぶん踏ん張ってるのだと思いますが、
そのまま変形しないか不安です。

また先天性内反足というものを
聞いたことがありますが、
これは生まれた時に分かるものなのでしょうか?

先日10ヶ月検診では
「心配することはないと思うけど、
気になるなら整形外科に行ってみては」と
言われました。

その時は、「大丈夫か!」と
思えたのですが、
なんだか急に不安に、、、。

詳しい方や、
お子様などに同じような経験を
されたことがある方、
コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

COCORO

今でもそんなことしますよ(笑)
靴履いてる時はしてないみたいですが…家の中ではしてます。

整形外科で話聞いた時は、そんな小さな子にギブスで固定して矯正したりはしないと言われました。

気になるなら連れて行ってお母さんの心配が取り除ける様な病院も探したが良いと思いますよ??

ちび

うちも9ヶ月で歩いてたのでそんな感じでした!今はペタペタと他の子と同じように歩いてますよー💕

ヤンヤンつけぼー

歩きはじめってみんなそんな感じじゃないですかね?なんとかして踏ん張って、バランスを保ってるような…🤣うちの次女も生後11ヶ月から歩き始めましたが最初はそんな感じでした。今はペタペタ、見事なペンギン歩きです。笑

ママ

皆さんコメントありがとうございます😊
少し様子見て、気になるなら
整形受診したいと思います。
皆さんからのコメントで安心できました!
ありがとうございます❤️

なな

突然失礼します。娘も右足だけそのような歩き方になります。
その後の経過などありましたら教えていただけたらありがたいです。🙇‍♀️

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりました!

    2歳5ヶ月の娘さんでしょうか?❤️

    息子は、現在3歳になりましたが、
    XO脚の、外反母趾の、内反小趾と、
    整骨院の先生に先日言われましたが、(私の受診のついでに軽く診てもらいました)
    特に転倒が多いなどなく、
    治療も今のところ必要ないかな?と言われました!

    足の形はまぁ悪いですが、
    検診でひっかかったこともないです😇

    • 10月5日
  • なな

    なな

    娘はつまづいたりする事があり、念のため整形外科に診てもらおうと思います。
    経過など教えてくださりありがとうございました😊

    • 10月6日