※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習方法について教えてください。工夫した練習や効率のいい方法が知りたいです。

いつもお世話になっております😊

スプーンとフォークの練習の手順について教えていただきたいです!

今スプーンは、子供に握らせて私が支えながら一緒にすくって、子供自身で口に運ぶ。
フォークは食べ物を刺してお皿に置いて、子供自身で持って口に運ぶ。
という段階です!

これ以降練習を進めていくには、もう本人が自分からスプーンやフォークを持って、すくったり刺したりするのを待つしかないのでしょうか?

どうやって練習を進めて行ったらいいのかわからないので、工夫した練習方法や効率のいい練習方法があれば教えてください‼️

よろしくお願い致します🎵

コメント

たま

自分できるすくえるのをひたすら見守ってました。

自然とできるようになりましたよ、三人とも

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます😊
    やはり自然と見守りが基本となりそうですね🎵

アドバイスありがとうございます😊

• 6月21日
なたでここ

そのうち親のをみてマネしますよ🎵
今のやり方でいいと思います😌
私も同じやり方でした!
あとは他の子に影響されやすかったので、youtubeで同じくらいか少し年上の子供が練習してるの見せたりとかもしました!
娘は果物やトマトなど好きなものだけ自分で食べて、
ご飯は未だに私や旦那に食べさせてもらってますよ💦笑
本人にやる気が出たらすぐにできるようになります✨

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます😊

今のやり方で大丈夫そうで安心しました🤗
    これからどういうアプローチをするのが一番良いのか悩んでたので😅

真似をして学んでもらえるように、一緒にご飯を食べて、真似のできる環境を作っていきたいと思います🎵

どちらかというと、手掴みでワイルドに食べたい感じが今のところ強いので、興味ももってくれるように関わりたいなと思います🎵

ご丁寧なアドバイスありがとうございました🤗

• 6月21日