※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

双子ってやっぱりたいへんですか?旦那は仕事のためほとんど一人で育児になります双子でも育てやすかった方いますか?

双子ってやっぱりたいへんですか?
旦那は仕事のためほとんど一人で育児になります
双子でも育てやすかった方いますか?

コメント

2児ママ🐰

成長するにつれて子供によりますが兄妹感が出てくるととても子育てしやすいですよ

ふぉーきぃ♡

上に同じ三歳のお姉ちゃんがおり、下が双子です!

一言で言うと本当に大変です(´;ω;`)
私が想像してた倍以上に大変すぎて正直新生児からの記憶が全くないくらいです!

可愛いと思える余裕が無いくらいですTheでも双子にしか味わえないこともありますし不思議とリンクすることもあったりとにかく双子ならではの可愛さがすごくあります!!大変9割、可愛い1割って感じですがその1割がすごーい大きいです。それがあるから頑張ってやってこれています!笑

ママリ

うちは、双子しか居ないので、比べられませんが、想定内の大変さでした。
半年頑張れば、その後が楽でした。
でも、想像以上の可愛さです。
しかも、1歳超えたら指示が通るし、二人で遊んでケラケラ笑うし一気に楽になりました。
いつも二人でつるんでイタズラしてます。
夜も全く夜泣きがないので、私はぐっすり眠れてます。

れれ

いままさに大変です😂😂
新生児の頃も大変でしたが、
新生児の頃は相方泣いていても余裕で爆睡してたのが、
いまは1人泣くともう1人も泣き声で起こされて、合唱がはじまります😂
授乳の時間が少しあいてきたりで、楽になった部分もありますが
1人では手が足りず……まだ実家にお世話になってます!
妊娠中は3ヶ月くらいで家に帰る予定でしたが……まだまだ無理です(笑)
でも、本当に本当に可愛いですよ☺️🌸

ママ

双子でも育てやすかったと思います!
新生児期は大変でしたが、生後4ヶ月からは早寝早起きの生活リズムを整え、かなり楽になりました。夜はよく寝てくれたので、寝てる間に家事をしてたので、助かってました。イヤイヤ期もたいしたことなく、親の話をよく聞いてくれましたよ。

茜

双子ちゃんたちの性格、ママの性格や生活環境によりけりで育てにくい、やすいが変わるかなと思います。

3ヶ月ぐらいから生活リズムが整って授乳間隔もしっかり空いていたので寝るときは寝る、出かけるときはベビーカーにしっかり乗っててくれる我が家の双子。
逆に双子の会で話を聞くと、授乳間隔があかない、夜泣きが激しい、離乳食を食べてくれない、1時間ごとに交互に夜起きてきて寝れない…って話をほかの双子ちゃんから聞きました。

また、ママやパパの性格が細かいことを気にしない、ちょっとやそっとの怪我やあれこれじゃ動じない人であればあっけらかんに過ごしてる人もいますし、
細かーい所まで目を配っていて、成長スピードや授乳排便など事細かに心配しているママやパパを見ていると、大変そうだな…って見てて思いました。

できれば家族みんなで育児をできればいいと思いますが、できなきゃできないでママが細かいことを気にせず過ごせて、よく寝てよく食べる双子ちゃんであれば育てやすいのかなと思います。あとは行政でもシッターでも家電でもお金で解決して、手を抜ければ尚更やりやすいと思います。