※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

9ヶ月前後の赤ちゃん、離乳食の時、スプーンは自分で持たせていますか?自分で食べるのが苦手で補助しているけど、ベチャベチャになるのは避けたい。もっと自分で食べさせるべき?

生後9ヶ月前後のみなさん、離乳食の時、もうスプーン持たせてますか?

この前ママ友と話してて、おかゆ系も手づかみしててほぼ自分でたべてて顔が食べ物だらけでべっちゃべちゃになるとおっしゃってました。うちは、まだスプーンをあまり自分で持ちたがらないのでほぼ私がスプーンで運び持ちたがる時だけ補助しながらやらせてます。手づかみたべはパンケーキなどさせてます。しかし、下にブルーシートひかないと大変とか、顔までベチャベチャになるとか全くなく結構きれいにたべ終わります💦
そろそろ、ベチャベチャ覚悟でそうゆう食べ方させた方がよいでしょうか?
ちょと私が部屋が汚れるのがいやだなってのが心の底にありやってなかったです💦

コメント

ぺん

持たせてないですよー!
自分で食べるのはおやきとかパンとかおやつのおせんべい、バナナくらいです☺️

• ちぴ

ちぴ

わぁ一緒で嬉しいです😆笑
    手づかみできればよいですかね💦

• 6月20日
  • ぺん

ぺん

いつかはするのでのんびりでいいやって思ってます笑
    やりたくなったら何か行動起こすかなぁって…今はそれが見られないので私がやってます😅
    でもおせんべいとかでも立派な手づかみ食べですよね👏👏

• 6月20日
  • ちぴ

ちぴ

そうですよね!うちもボーロやおせんべい掴めるしあとはスプーン持ちたがればにしようっと(๑′ᴗ‵๑)笑
    生まれて間もないのに、ストロー練習したり手づかみ練習、スプーン、お箸と、修行で大変ですね😆笑

• 6月21日
りー

0歳児担任してましたが9ヶ月はまだまだスプーンは使わせてなかったですよ!手づかみで食べやすいものだけお皿にとってあげて食べさせてました!私も部屋が汚れるのが苦手なタイプなのでダイソーで買った園芸シートをひいてますよ!まだうちは掴みやすいものもなかなか手づかみしてくれませんが…(笑)スプーンは今まで通り興味があるなら補助してあげてそれ以外は手づかみしやすいものを手づかみさせてあげたら大丈夫だと思います!それでも全部自分で手づかみしたい!と感じだったらベチャベチャ覚悟で😂練習させてあげるのがいいと思います!手づかみ食べ凄く大切だと思うので!

• りー

りー

スプーンはまだゆっくりでもそのうち上手になるしスプーンをはやくしたからすぐ上手になるってわけでもないので興味があるならで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 6月20日
  • ちぴ

ちぴ

わー頼りになります❗️ありがとうございます😊本人がスプーンに興味もってからでよいのですね!!安心しました💕
    手づかみ食べは大事ですよね😆
    手づかみ食べの時に、お皿にパンケーキやオヤキを全部のせると、ぜーんぶ握って一気に食べようとするので、一切れづつお皿に置いてるんですがそれで大丈夫でしょうか?
    あと、今どうしても丸呑みになるのでよく喉に詰めてしまって、何回も喉詰めても学ばず丸呑みなんで、パンケーキなど水に少し浸してるんですが、このままでよいですかね?
    色々質問してすいません💦

• 6月21日
  • りー

りー

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 6月21日
はじめてのママリ

今11ヶ月ですが、ご飯中の手づかみ食べ、スプーンなどはまだ持たせてません😅💦💦
同様にスプーンは別に持ちたがらないし、おやつのおせんべいとかは手で上手に持ってるし、いずれはちゃんと食べるだろうから…わざわざストレスになることしたくないなと思ってます(笑)😅
やらないとなぁ〜〜と思いつつ11ヶ月になりました🤣

• ちぴ

ちぴ

まだ持たせてませんか😆
    ほんとストレスですよね、ご飯の後まいかいシャワーとか🚿部屋汚されるの😭私も一才ぐらいまでやらせたくなぁーい🤗

• 6月20日
まぁまぁ

わかります❗️ウチも固形(おやきとか茹でた野菜スティック)は手づかみ食べさせますが、スプーンは私が食べさせます😁
部屋汚れるの、イヤですよね…😭子どもの成長の為にはそうした方がいいのかもしれませんが、私の精神衛生上良くない…😅笑
一応いつでもそう言う風に食べさせられるようにと古新聞をストックしてはいますが、まだ意を決する事が出来ていません…😂笑

同じような方がいらっしゃってよかったです🤣🤣

• ちぴ

ちぴ

そうなんですよー😆💕笑
    部屋汚れるのがイヤで💦
    それをやるとスプーンじょうずになると聞いたんですが、、、
    それはそれは覚悟がいる!!笑

私も安心しました!!保育園の予定もまだないのでマイペースに、、、
    こちらの覚悟ができてからにしましょ😆笑笑

• 6月20日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

そうなんですよ、覚悟が…🤣笑
    ただでさえ掃除して片付けてもすぐに散らかされるのに、そこにきて食べ物で部屋汚れるのとか、もう絶対ムリ😭😭笑

ウチはもうすぐ育休終了につき保育園に行く予定なので、何ならもういっそのこと保育園でお願いしようと思ってます🤣🤣笑
    きっと、年齢が近いお兄ちゃんお姉ちゃんを見習って上手く出来るようになる…ハズ😁笑
    今はもう、そこに超期待し過ぎてます😆❤️笑

• 6月20日
  • ちぴ

ちぴ

保育園に入れるならよいですね💕
    そこでお願いしましょう😆
    おしゃぶり卒業とかも保育園いくとできたり、そうゆう面では有り難いですよね🙇‍♀️✨

• 6月21日
kou

絶対させないです!!!(笑)
手にちょっとついただけで物によっては痒そうにしてるのに、その手で顔とか触るなんて考えただけでも恐ろしいです🤣(笑)
食べ物アレルギーもあるので、のんびりやろうと思ってます🤗❤️

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    ゆっくりで良いですよね🙇‍♀️

• 6月22日
りー

一気に食べてしまうなら1つずつ渡してあげる方法で大丈夫と思います🙆‍♀️モグモグしたらねと声かけしながらあげるとよいと思いますよ!うちも食パンやパンケーキはうまく食べられないのでまだ浸して食べてるけど手づかみ食べが上手なら一口で入らない手にもてる大きさにして少しずつ噛んで食べられるように援助してあげるのでもよいと思います!丸呑みしちゃいますよね💦うちも柔らかいと噛まずに飲んでるのでモグモグだよって声をかけながらはあげています!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!よかったです。
    つかみ食べは出来るんですが、丸呑みしかしないです😭ひたすと丸呑みするし、ひたさないと丸呑みで喉つまるし、学ばないしで💦まだ歯が下二本しか生えてないからかもですが。
    一口で食べれない大きさもダメだったんですが、ひたして大きめにチャレンジしてみようと思います!
    丸呑みでウンチにそのままでも栄養とれてますかね❓💦

• 6月22日
  • りー

りー

うちもウンチでそのままよくでてますよ!野菜は特に😂でも栄養はとれてると信じてるし(笑)そのうち消化をきっちりされるようになるのでそのまま出て来るのはあまり気にせずあげています!
    いろいろと難しいですよねあせ

• 6月23日
  • ちぴ

ちぴ

ほんと悩ましいです💦
    でもあまり気にせずにやってみようと思います❗️ありがとうございます😊

• 6月23日