※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
子育て・グッズ

子供とお風呂に入れる際の安全対策について教えてください。

ワンオペで子供とお風呂に入ってる方に教えて欲しいことがあります。

今までは空の浴槽にお湯を張ったマカロンバスを入れてそこに息子とおもちゃを入れて そのあいだに私が体を洗って…としていたのですが、最近マカロンバスから頻繁に脱走して地面で顔をぶつけたり転がってしまったりしていたので使えなくなりました。

ちなみに今7ヶ月でお座りはふらつかず、つかまり立ちはできないがやりたがってモゾモゾします。
浴槽に湯を子供の腰ぐらいまでの高さで入れて
壁には吸盤でおもちゃをつけて遊ばせています。
浴槽の床に滑り止めシートを貼ってるのですが、周りが気になってキョロキョロしたり体をねじった時にバランスをくずしてコケて頭をぶつけたりしてしまいます(すでに何回か)浴槽内でコケずに待たせたいのですが何か良い対策はありますか?
お湯を低く張って待たせていると上半身が冷えてしまうので高めに入れたいですが、それだとコケたときに全身がお湯にはまって溺れたりお湯を飲んでしまうのがこわくてまだしていません。

何か良い入れ方があれば教えていただきたいです(´;ω;`)

ちなみに体を洗ってあげる事に対しては困ってないので今のところ大丈夫です。

コメント

バウンサーや
歩行器などがあれば
外で待ってもらうのが一番かと(T-T)
私はそうしてましたし
2人目とそうする予定です☆

• すすす

すすす

やはり外で待ってもらうのが一番ですよね…家庭の問題なのですが、お湯をめいっぱい貼ってあげられないので

外で待たす→体をあらう→お風呂からあがる。になってしまうとお湯につけてあげられないのでどうしたものかと悩んでます(´;ω;`)

外でまたせるときはバウンサーにしてみますね!教えてくださりありがとうございました^^

• 6月20日

退会ユーザー

お湯をはってあげられない?!
    とは??

外で待たす
    迎えにいき、洗って
    湯船に浸かって一緒に出る

はできないのでしょうか??

• 6月20日
まままり

お風呂前の外で待たせるというのは難しいのでしょうか?💦
その位の高さでも溺れてしまうので、私なら外でバウンサーや歩行器に乗せておいて自分は急いで洗います💦
最悪体だけ洗って、髪は後回しでした!
お風呂ためて入らせてあげたいですしね😅

• すすす

すすす

やはり外で待たせるのが一番安心ですよね…💦子供とのお風呂ゆっくり入れないし大変ですよね(´;ω;`)世のママさん達ほんとに尊敬です✨
    たまて入らせてあげたいのですが、色々問題があってためてあげれずお湯に入らせたいので悩んでます😢

• 6月20日
  • まままり

まままり

もうベビーバスはないですか?ベビーバスにためるくらいなら湯船に比べて小さくて水道代抑えられるんじゃないですかね😊せめて子どもだけでも浸からせてあげたいですね💦

• 6月20日
A☺︎

洗い場で待たせるのは
無理そうですか?☺︎

わたしはお風呂にお湯をはり
先に一緒にお風呂につかって遊び
洗い場にバスマットを敷いて
わたしが洗い終わるまでは一緒に
洗い場で待たせてました!
たまにシャワーかけたりしながら☺︎
子供も洗い終わってから
また一緒に湯船に浸かって遊んで
一緒に出るようにしてました💡
割と長いことお湯につかってられますよー!

つかまり立ちが安定してきたら
湯船でお湯をはり待たせてあげれるように
なりましたよ☺️☺️