※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

子供が勝手に外に出てしまい、叱ったら知人に叩いてはいけないと言われ、イライラしています。虐待したと思われるのは違うと思いますか?

ほんの30分程前の事ですが聞いてください。
玄関を出ると目の前に近所の叔母ちゃんのお家です。
1m無いほどの通路を通らないといけません。
先程、近所の叔母ちゃんと叔母ちゃんの知人、目の前で畑仕事をしているオジサンの3人がいて凄く賑やかに井戸端会議をしていました。
私は子供達とお風呂の準備をして入ろうとしていたら子供達が何も言わずそーっと外へ出ていきました。
2~3分して子供達が居ないと気づいて外を見たら通路に居ました。
(しかも子供の1人は裸足でした。)
過去に勝手に出てしまって何度も「勝手に行かないで。」と伝えてましたし、一時期はそれでも勝手に出ていくので私が泣きわめきながら説教をしましたが、また今回も黙って出て行きました。
なので近づいて頭をパシン!と軽く叩いて「勝手に出ないで!って何度も言ってるじゃん!!!!」と怒りました。
そしたら偶然居合わせただけの叔母ちゃんの知人がボソッと「叩いちゃァいかん。なんで叩いた?」って言ったんですよ!!!
その時「あぁ?何お前。」とか思いましたが先ずは子供達だ。と思って子供達を説教しました。
後々なんか「叩いちゃいかん。」の一言がリピートして凄くイライラしてしまいます。
なんで何も知らない人にそんな事言われなきゃいけないのかわからないし、
私の知らない所で子供が勝手に出てしまって私の子供が殺傷事件となったらアイツ責任とれんのかよ!!
とか思うと本当にイライラしてしまいます。
説教するのは親の義務だし、
パシン!と叩いたのを見ただけで虐待になんのかよ!?
そんなんで子供育てられるかよ!!!
アイツは自分の子供が悪い事をしても一切手を挙げてないんだよな!?って感じで本当、心が狭いようですが怒りがおさまりません…。
皆さんどう思います?!

私が虐待したように思えますか!?

コメント

momo.☆.。.:*・°

もし経緯を知らずにその瞬間だけを見ると、私も虐待かな?怖いお母さんだな、、と思ってしまうかもしれません。小さい子が怒られてもなんども出で行くなら、叩いたところで仕方ないと思いますし、チェーンをかけたり、高い位置に簡単な鍵をつけるなどの策を講じるしか無いと思います。
そして言葉遣いも気になってしまいました。。すみません。

  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    玄関の鍵は掛けてましたが、長女には届いてしまったんです。
    チェーンは掛け忘れてました。
    言葉遣いは怒りのままなぶり書きをしてしまって…害してしまったならすみませんでした。

    • 6月20日
♡

うーん😓何度も勝手に外に出ていくことがまずは出来ないように何かしら対策をとりますかね…

なんでダメ!と伝えても繰り返すならまずは危険を取り除きます。
チェーンをする、鍵を増やす、玄関出るまでにベビーゲートなど💧

虐待とは思いませんがまずは対策をする、それでもするなら注意ですかね。
同い年の娘が居ますがわかってるようでわかってないので同じこと繰り返しますしね😩

  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    たまたま玄関の鍵しかしてなかったんです。
    ベビーゲートもよじ登ってしまいます。

    アドバイスありがとうございます。

    • 6月20日
  • ♡

    パワフルですね😂
    よじ登るとは💧💧

    必ずチェーンをつけるか鍵を増やすなどしても子供の命にはかえれません。

    まずは勝手に出ない!のは当たり前ですがそれでもするのは危険性をまだまだ完璧に理解することができないから😓
    うちの娘も鍵が自分で開け閉め出来るようになって勝手に出ることはしませんがそれでも自分が離れる時には対策だけはするようにしてます。
    子供はいつもは絶対しないのに!ってことを急にやることありますからね😩

    • 6月20日
  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    壁に手をついてアスレチックの様に登ってしまうんです。

    そうですね。
    それか私が忘れっぽいので忘れても大丈夫なように何か別の鍵を付けて貰うように相談してみます。

    • 6月20日
  • ♡

    子供は勝手なところ悪いことには知恵どんどん付けますもんね😂

    ほんと何度もなら怪我をしてしまったり事故にあってからでは遅いので何かしら対策した方が良さそうですね😓

    • 6月20日
N

過去に何度も外に出てるのに対策しないで子供を説教するのはお門違いだと思います。
虐待より子供に興味がない若干ネグレクトなのかと思います。子供しつけるより、出ていかない対策をしないんですか?説教するのが親の義務ではないですよ。親の義務は子供の安全を最優先にすることかと。しつけにこだわるより、まずは対策するのが先ですよ。

  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    いえ、鍵はしてました。
    ただ、チェーンは掛け忘れてしまったんです。
    いつもはチェーンをやってます。

    でも叱らなければ子供は覚えないし、悪いことと思わないので優しく言った所で無意味ですよ。
    これからはチェーンをするよう注意をしますが…

    旦那が前に近所で呼び鈴が鳴って出たらいきなり刃物で刺されて亡くなった人がいる。と聞いていましたし、ちょっと変な人が居るのを知っていたので敏感なんです。

    • 6月20日
あい

そりゃ、目の前で子供が頭叩かれたら
そう言うのは 当たり前かと。
最近、虐待の事件が多いですから
ろざんぬさんが、敏感になっているのと同じで
近所の人も、子供への虐待って
敏感になっていると思います。
ろざんぬさんが、虐待してるとは言いませんが、
そのおばさん達にイライラしているのもあって
大丈夫かな?って心配になったのかな。って思います。
きっと、私もその場に居合わせたら
躾なんだろうな、と思いつつ、
大丈夫かな?って思ったと思います。
4歳前の娘さんなら、鍵は開けられちゃいますもんね。
その時は、危ないのに!また勝手に出て行って!!!と
カッとなるかもしれませんが
冷静になれば、チェーンをかけ忘れたのも
いけなかったと思いませんか?
長女さんなら、勝手に外に出たら何が怖いのか、
きちんと理由を話せば理解しますよね?
下のお子さんは、まだ理解できないと思うので、
他の方が仰るように
チェーンを必ずかける、など
大人が対策するしかないですもんね。

あや

こないだNHKの番組で
子供が怒鳴られたり叩かれたりすると
怖いとか痛いって感覚しか覚えていなくて

自分が悪いことをしたからママは怒ってるなんて考えないみたいです

わたしも人前ではしませんがお家の中で怒鳴ったり叩いたりしてしまいましたがそのテレビをみてからやらなくなりました。皆さんの言う通り大人が対策するしかないんですよね。。危なくない環境をつくってくのは親の役目ですね。。
なかなか難しいけど(>人<;)次から次へと色々子供わ危ないことを見つけてくるからw