※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aママ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で困っています。幼稚園でもじっとできず、トイトレもうまく進まず、自己嫌悪。乗り越え方を知りたいです。

もうすぐ3歳になる息子のイヤイヤ?反抗期?に毎日イライラ疲れます。
着替え、お風呂、おもちゃの片付けなど、とりあえず「〜しよ」とか「〜して」と言うと必ずイヤと言う返事をし、私がどんな反応をするのか様子を伺っています。
プレ幼稚園に通ってますが、絵本の時間などじっと座ってないといけない時もこちらの顔を見ながらウロチョロし始めたり。座ってねと言われても無視。
トイトレもこんな感じなので全くできてません。
〇〇しないと〇〇ないよーとか物で釣ってしまったり、怒鳴ってしまったり。
どう対応していいのかもイマイチ分からず。。
私の育て方が悪いのかなと自己嫌悪の毎日です。
みなさんどうやって乗り越えられてきたのでしょうか。

コメント

ゆき

その時期の反抗期イライラしますよね💦
①誉めたたえる
○○出来たらかっこいいなぁ
○○出来るのってお兄さんだよね!
②競争する
ママが○○するのとどっち早いかなぁ?
③貶める
○○出来ないなら赤ちゃんと同じだね
○○出来ないなら、仮面ライダーになれないね~
④怒鳴る
あまりにも言うこときかない事が重なるとつい...

③④をやってはいけないと思いつつ、負けてしまうこともありました😅
そんな事を日々繰り返し、三歳過ぎたら落ち着いてきましたよ~

  • Aママ

    Aママ

    回答ありがとうございます!
    競争もチャレンジしてみるのですが全然乗ってくれなくて😩
    とりあえず大げさに何でも褒めてあげていこうと思います。
    3歳過ぎて落ち着くことを祈ります。

    • 6月21日
ゆき

あと、できたよシールも使ってました!

トキ

全く同じです!
本当にイライラしますよね。
うちの子は負けず嫌いな性格なので、それを利用してます。
あと、お兄ちゃんだね!って言われるのが一番好きなので、トイトレの時はお兄ちゃんパンツにしたら素敵!とべた褒めしてました。
諦められる事はなんとなく諦めて、怒る時は怒ってもいいと思います。
イヤイヤ期は子供の成長にとても大切なんだそうです。かかりつけの先生曰くですが。

  • Aママ

    Aママ

    回答ありがとうございます!
    お子さま負けず嫌いなんですね😊
    うちはほんとのんびりマイペースなのでなかなか難しいです。
    イヤイヤは成長において大事と言うのは聞いたことありますがなかなかメンタル鍛えられますね💦

    • 6月21日
なみ

うちの子もまだそんな感じですよ。
幼稚園の先生にも納得しないと座らなかったりする、と言われてしまいました💦

トイトレはプレで在園児のお兄ちゃんがしているのを見てやる気を出しましたよ。

「〇〇出来たらカッコいいお兄ちゃんなんだけどなー」と言うと大体応じてくれます。うちの子おだてると乗るので😁
それでもダメな時は怒りますけどね。