※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
ココロ・悩み

3歳の娘との関わりでイライラしています。食事や遊びでのやり取りが難しく、子育てに向いていないと感じています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

3歳の娘にイライラしてしまいます。

口が達者になってきて、ああ言えばこう言うと言うか😵
おままごとで遊んでも、
私「アイス下さい~」
娘「ありません~」
私「これはありますか~?」
娘「売り切れです~」
そして、これを食べて~と出されたものを食べると、「違う~こうやって食べるの~!!」と怒ります💧

食事では、少し食べては「もういらない~」と言い、しばらくすると「何か食べるものない?」と聞いてきて、、でもさっきのは食べたくないと泣いたり…
保育園では出されたものをキレイにたべて、おかわりする時もあるようです。

外ではいい子でいる分、家ではやりたい放題って感じになってきた気がします…
関わりたくないとも思ってしまう時があったりして、正直可愛くないなと…
2歳の時とは違って、今が一番大変だと思ってしまいます。
やっぱり子育てに向いてないなと毎日思っている所です😢

同じような娘さんがいる方どうされていますか?

コメント

ハルノヒ

いやぁ…これ、しんどいですよねぇ。うちの娘も似たような感じです😭ものすごくお気持ち分かります。時々、張り倒したくなりますもん(絶対しないけど)
2歳の訳もわからずイヤイヤ言ってた時の方がまだ可愛かったんじゃないかと思えるほど、やっかいですよね💦
最近、悪魔の3歳児という言葉が頭の中をちらついてます😫
とりあえず、私は今娘にムカつきすぎて洗面所に籠城してます😭冷静に対応するには、ちょっと離れてクールダウンが一番だと思って…。子育てって、ほんと難しいですよね。常に己との闘いな気がします😣

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます!
    お子さん2人いらっしゃって余計にイライラするかと思います😢😢
    何なんでしょうね。本当に魔の3歳児なのでしょうか😔
    これいつまで続くのかと、、短気な私は余計にダメです😅

少し離れて他の事しないと、やってられないですよね😵
    よーく分かります😣

• 6月20日
mncs

わかります〜!!!
うちの娘は、「ママここにおっちんして!!」と座る場所まで指定してきます😂かくれんぼでは、ここに隠れて!と言われます😂
自分が思ったやり方と違うと、とたんに癇癪起こします〜💦

とりあえず今の時期だけかな?と思い、言われた通りにしていますが。。。正直しんどいですよね〜😭

うちの子大丈夫かな?甘やかしすぎなのか??…と若干心配だったのですが、同じ方がいてちょっとホッとしました☺️

ウチは保育園にも行っておらず、一日ほぼなにも食べない(牛乳だけは飲んでる)しで、困ってます😓

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます!!
    分かります、分かります💡
    娘の中で考えがあるみたいで、「違う~こうやってやるんだってば~」と何回言われるか分かりませんよね😣

私も今までの育て方がいけなかったのかなと自分を責めていましたが、同じような方がいらして良かったです☺

うちもお休みの日は、ぜーんぜん食べない事が増えてきて、飲むヨーグルトばかりです😅

• 6月20日
まろちぃ

うちの娘もそうですよ〜😭
お風呂入るよ!ご飯食べるよ!と声かけると、「もぅ!!ちょっと待ってって言ってるでしょ💢」って言われます💦(←私の口グセなんでしょうね、反省…💧)

保育園では何でも頑張って食べてるようですが、うちでは野菜は全く食べません。自分でも「おうちでは食べな〜い‼️」と宣言してます🤷🏻‍♀️

いちいち根比べです💦あ〜そ〜ですか〜😗って思わないとやってられません🙌🏻笑

イライラもしますが、うちは下の息子がイヤイヤ期に突入しちゃって、そっちが余計イライラさせられるので、娘の反抗はなんだか遠く霞んで見えます😅笑

暗いこと言いますが、私も母親になんてなれる人間じゃなかったなぁ〜って、毎日自己嫌悪の連続ですよ😭

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます☆
    ママの言葉、完コピしてきますよね💦
    ハッとします😵
    お家では食べな~いってイライラしますね😣
    本当に、はいはい~って何か他の事を考えないとやってられないですよね~😔
    きっと男の子の方がもっと大変なんだなと、尊敬します✨✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わかります‼︎
ちがうーこうやるのー
じぶんでやりたかったー
この繰り返しですかね😭

まぁまぁと言っていた両親も、さすがに、ひどいねと😭
大きな声で叫ぶようになったので😭

でも、おとなしくてぼーっとしてるよりいいよ、と言われますが😂😂

姉の子ども、姪っ子もそうとうすごいなと思っていましたが、今はいい子です。いつか、そんな日が来るといいなぁと思いつつ、毎日ほんと子育てむいてないなと思っています😂
こんなイヤイヤでさえ、あとからかわいかったなと思うのかなと思うと、、

なんか言ってる時は放っておくに限りますね。。それはそれでまた怒ってくるのですがね。

• かんがるー

かんがるー

ほんっとに、ちーがーうーが口癖になる位に、何回も言います😵
    癇癪みたいに叫ぶ時もありますよね~😔分かります~😣
    私も、対応が雑になってるのも分かってるんですが…中々優しくしてあげられてないです😵

• 6月20日

うちの娘も同じです。
今朝は幼稚園へ行くお支度をなかなかしなくて、するように声をかけるといっちょまえに言い返してきました😂

ご飯いらない💢と言ったので下げたら、食べたかったのにー!と天邪鬼みたいな事も言います😂

遊び方にもこだわりがあり、その通りいかないと癇癪を起こしたり💦娘は体も泣き声も大きいので、付き合ってる私もしんどいです😥

きっとそういう時期なんだろうなと、いつかおさまってくるだろうな、と毎日自分に言い聞かせてます😭笑

あと、幼稚園の先生に言わせれば、外ではいい子家ではわがままなのはいい事らしいですよ!☺️外で頑張っているストレスを、家族にちゃんと出せてるって事らしいです❤️

• かんがるー

かんがるー

分かります~!いっちょまえに言い返す😅💦💦
    多々ありその度イライラ…😵
    言うことが二転三転するので、何言ってるの?って怒鳴った事もありましたー😣💦💦

私も先生に同じ事を言われました💡
    家で気を使い、外で発散する子の方が心配と💦
    良いことなんでしょうけど、精神的に弱ってる時なんかはキツいですよね😅
    いつか終わりが来ると信じて乗り越えないとですよね😣💡💡

• 6月20日
みどちゅん

すごい我が家の次女にそっくりです😁笑

あまのじゃくがひどくてひどくて、笑
ご飯は絶対最後まで食べないくせに
お菓子は食べるし
そのわりには、保育園ではペロッと食べきるみたいだし。笑

ママの事嫌いって睨み付けながら言ったあとには
ママ好きと抱きついてきたり♥️笑

あまのじゃくなところが面白くて私もからかってます😁💕

上がそんな事がなかったのではじめは驚きましたしが
最近ではご飯食べなくても保育園でちゃんと食べてくれてるからいいやーって思って好きにしてたらなんか気持ち的に楽になっていらないって言われてもハイハイで終わらせてます✨
ムカつく事なんてしょっちゅうですよ😁
でもあえてそのあまのじゃくに私も乗っかってみて楽しんでます♥️笑