※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

京都市在住の方が、保育園の該当事由について疑問があります。他県では出産前から8週間後までとされているが、京都市は妊娠から出産後8週間までとのことです。

京都市に住んでいます。妊娠中の上の子の保育園についてですが、保育園に預けられる該当事由について、妊娠が分かったときから出産後8週間まで と書かれています。
普通、出産予定日の8週間前から出産の8週間後までじゃないんですか?
これだと、初期から仕事してなくても保育園預けられることになりますよね?
他の県で調べてみると、8週間前から8週間後となってます。
これについてわかるかたおられますか?

コメント

私が住んでいる地区は妊娠が分かってから、産後8週まで預かってもらえます😊
産前産後8週間の地区もあります!
住んでいる自治体によって変わりますよ!
私は妊婦検診のときだけ一時預かりで預かってもらい、臨月に入ってから慣らしも兼ねて入園させました。

YS

妊娠がわかった時点でちゃんと事由に当てはまるので申し込みはできると思いますよ!ただ、点数が低いと思うので、希望する保育園に空きがあって他に点数高い人が居なかったら入れますが…区によっては厳しいかもしれないですね💦確か妊娠出産は15点だったかと。

• a

a

元々、仕事をしていて保育園には入ってるんですが、この場合初期や中期から仕事を休んでも退園しなくていいってことなんでしょうか?

• 6月20日
  • YS

YS

なるほど、今通われてるんですね!
    その場合はおそらく保育が必要な事由が就労→妊娠出産に変わるのかもしれないですね。それか、事由が就労のままでも休職中で点数が下がるか…
    詳しくは是非区役所に聞いてみて下さい💦すみません😅

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

京都市在住ですが、以前妊娠を理由に保育園の申し込みをされている方がいました💡
入れたかどうかは分かりませんが、空きがあれば入れる事は入れます!ですが点数はかなり低いです💦

• a

a

元々仕事していたので入ってるんですが、妊娠を機に仕事時間をぐんと減らすか仕事を休もうと思っていて、その場合は退園しなくてもいいってことでしょうかね?

• 6月20日
さー

京都市は今保育園に入れてらっしゃるのであれば、出産後8週間後の月末までは今のままの状態で預けられますよ!それを超えて仕事復帰せず育休を取る場合は、短時間保育(8:30〜16:3)なら預けられます!ちょうどこの間、第二子産休を取るにあたり、区役所に聞きに行き、書類も書いてきましたー!短時間保育になるときには育休取ってますよっていう証明でまた就労証明書がいるようです!

• a

a

詳しくありがとうございます。妊娠中期からでも体になんの問題もなくても(医者に診断書など書いてもらわなくても)、仕事を休んでも保育園預けられるってことであってますか?前に保育園の先生に聞いたら、妊娠してることを伝えた上で、「仕事休むことは区役所に言ったら辞めないといけなくなる」みたいなことを言われました。。区役所に行きたいのですが辞めないとだめになるとこわいので、、。さーさんも、中期から仕事なしで預けられてましたか?

• 6月21日
  • さー

さー

私は悪阻で1ヶ月ほど休んでましたが、ふつうに預けてました!産休に入ってから区役所に行くと、まず保育の理由が就労から妊娠に変わるので書類書いてくださいと言われ、出産後8週間後の月末までは就労と同じ条件で預けれるとのことで、それが過ぎると短時間保育に変わるので、育休に入った旨がわかる就労証明書と書類をなるべく早く提出しくださいと言われました!恐らく、会社が休職とか辞職じゃない限りは大丈夫じゃないでしょうか??ふつうに有給使って休む分には就労と同じなので!もし休職とかになると条件変わるかもしれないので、一度区役所に聞かれてみて下さい!

• 6月21日