※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shippopostar
妊娠・出産

2歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで困っています。ストレスで毎日怒鳴り、自己嫌悪。乗り切り方を知りたい。

今25wの経産婦です。上の子が今2歳8ヶ月の男の子なんですが、イヤイヤ期と私の妊娠で赤ちゃん返りの様なものが重なってるのか、とにかく言う事を聞いてくれない・すぐに癇癪を起こす・すぐに泣くなどが重なり合って困っています…。
私の姿が見えなくなってもすぐに泣き出すし…。妊娠する前迄はそんな事も少しはあったものの、最近輪をかけて酷くなり、妊婦健診や出掛けるのも常に一緒じゃないと狂った様に泣き出す始末。
私もストレス溜まるし、妊婦でしんどい時もあるしでつい言葉がキツくなり、毎日怒鳴ってしまいます。そんな自分に自己嫌悪の日々です(泣)最近は息子をあんまり可愛いと思わなくなってきてしまうほど…。上の子がいたみなさん、似た様な境遇の方、どうやって乗り切りましたか?

コメント

ゆきなりくん

いっぱいギューしてあげてください☆

• shippopostar

ありがとうございます。ギューはしてるつもりなんですが…もっともっとたくさんしてあげなきゃですね。

• 3月18日
  • ゆきなりくん

ゆきなりくん

甘えたいんですよ☆
    優しい言葉かけてほしいんじゃないですか?♪

• 3月18日

そうですね。旦那に毎日そんなにキツく言わんでも…って言われます。優しい言葉かけ。必要ですね。私自身がまだまだ未熟です(u_u)

• 3月18日
  • ゆきなりくん

ゆきなりくん

妊婦はきついですよね。。わたしも二人目妊娠してるとき2歳でもーうるさいとかきついことばっか言ってました。。

• 3月18日
つん☆ぴか

うちも今、イヤイヤ期
真っ只中ですよ(´・ω・`;)
何に対してもイヤイヤだし
私は切迫で安静にしてなくては
いけないしでイライラします。

でもイヤイヤ期は成長の過程で
大切なことなのでイライラしつつ
正面から向き合ってます(๑′ᴗ‵๑)
そして好きなことには
動ける限りで付き合ってます。

幸い私の子どもは私が
いなくても意外と平気なので
少し寂しいですが。笑

お互いイヤイヤ期を乗り切れる
ように頑張りましょう。

ありがとうございます‼️イヤイヤ期真っ最中なんですね…。
    とにかく外で遊ぶのが好きな子なので、雨じゃ無い限りは毎日一緒に公園に行って遊んでます。
    向き合わねば、と思いつつ、自分のイライラをぶつけてしまってて反省です(ーー;)

お互い頑張りましょうね!

• 3月18日
みーちゃん

ママさんがキツイ言葉になったり怒鳴ったりするから、子供はそんなママの変化に戸惑っているんだと思います。
妊婦で大変ですが、相手はまだ3歳前。まだまだ赤ちゃんと同じです。ママが1番なんです!言う事聞かないとかじゃなくて、今のママがいっぱいいっぱいになってて、怒るから赤ちゃんは泣くんです。その繰り返しでカラ回りしてるんです。
ママさんも大変なのは分かります。あまり怒らないで、悟るように分かりやすくお話しして、精神的に落ち着かせてあげましょ(^-^)/
徐々にだけども、お兄ちゃんになってくれますよ❤️

確かに怒鳴ったりキツイ言い方をするととっても悲しそうな目で私を見るんです。きっと何がそんなにママを怒らせてるの⁉︎って戸惑ってるのかも。
    私もまだママ3年目で余裕無いですが、一緒に成長できる様に頑張ります。ありがとうございます‼️

• 3月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

ママさんが少し肩の荷を抜いて、気を楽にして!

息子さんにはママしかいないんだからね(^o^)
    ママも3歳、息子も3歳(^-^)/

• 3月18日

少し肩の荷を抜かないとですね。
    息子には私しかいない‼️
    一緒に頑張ります(^ω^)

• 3月19日
。. o(≧▽≦)o .。

上の子が1歳9カ月の時に下を産みました。
妊娠後期から、抱っこを求めることが増え、甘えん坊になりました。産んだらもっとひどくなりました^^;イヤイヤ期もあって、大荒れでした。
私もイライラして、ついついあたってしまうコトも多かったです。
なので、色々と諦めることにしました。
早く寝かさないと!しっかり食べさせないと!片付けさせないと!自分でさせないと!あれもこれもさせないと!
静かにさせないと!泣き止ませないと!
と、思うのを全部やめました。
無理な時は家事を手を抜いて、今までより、一緒に遊んであげる。できる限りのことは言う事を聞いてあげる。でも叶えられない時に泣いても怒っても、気にせず、いっぱい泣かせる。細かいことは気にしない。
を、心がけました。
あと、自分のしたいこともいっぱい諦めました。ちょっと銀行に行きたい、とか、あの用事だけ済ませたい、とか。叶えようとすると、余計大変で、ストレスになるので(笑)

何にもできなくても、子どもに当たり散らすよりはマシ!と考えるようにしました。

まだまだ大変ですが、ここ1ヶ月ぐらいはだいぶ落ち着いてきて、イヤ!と言いながらも、だいたい言うこと聞いてくれます。もちろんあんまり多くを求めなければ…ですが。

残り少ないひとりっ子の時間を楽しい時間にさせてあげられるように…と思うと、優しい気持ちになれませんか?
私は妊娠中、ずっと言い聞かせました。
身体を大事にしながら、shippopostarさんも、残り少ない息子さんとの2人っきりの時間を楽しんでください!

長々とすみません(・_・;

大変だったんですね…。
    確かに〇〇させないと‼︎って思い過ぎてたのかもです。1人で色々できる様になってきてたから、余計になんで出来てたのに‼︎って。
    でもそれで良いんですよね。結局はそれも親のエゴみたいなもんですしね。
    出来る限り息子優先でやってみます。
    ありがとうございました。

• 3月19日
ーーー★

大丈夫です!
お母さんだってイライラしてしまいます!
私なんて上の子が6歳でも怒ったりイライラしたりしちゃってます(TT)
ムキーとなったらギューとして子供もママも落ち着いて深呼吸しましょう。
妊娠中だし余裕は持てないかも知れませんが…

ありがとうございます。みなさんも同じだったって聞くとそれだけでホッとします。
    深呼吸ですね!余裕がある人が羨ましいですT_T頑張ります‼︎

• 3月19日
のん

私も2歳2ヶ月の娘がいます。
妊娠24週です。
娘も最近赤ちゃん返りが出てきたなあとたまに思います。
でも甘えたいよ〜って感じできたときは家事とかしててもなるべく娘の言うこと優先にして、
じゃあちょっとママも結望(娘)ちゃんと休憩してまたお皿洗うね〜!って声かけてから
一緒に遊んだり甘えさせたりしてから家事を再開させると言うやり方にしてます!
そしたら初めの頃より全然ましになりました!
ちょっと待ってね〜、お皿1個洗ったらね〜とか言うとちゃんと
うん!ってまってるようになりましたよ!

子供優先で…って思っててもやっぱり自分のやりたい事優先してるんやな〜〜って文書見て思いました。もうちょっと子供優先で頑張ってみます‼︎ありがとうございます‼️

• 3月19日