※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合で飲んでいるが、飲む量が少なく成長が心配。増えが悪かったら1ヶ月検診でどんな指導があるか不安。

生後1ヶ月になったばかりです。
混合で育ててますが、母乳だけ飲んで寝ることがほとんどです。
なるべく10分ずつは飲ませたいのですが、5分で寝てしまい、3時間寝続けることもあります。
無理矢理起こしてミルクを足すこともありますが、飲んでも20mlくらいです💧
全然赤ちゃん大きくなった感じがないのですが…。

入院中は、生まれたときからミルク40ml飲み、3日目くらいには100ml飲むくらい
よく飲む子だったのですが、家に帰ってからそんなに飲んでおらず…
栄養不足とかで飲む力がなくなったという話も聞いたことあるので、
もしかするとそうなのかな?と不安になります💦
4日後には1ヶ月検診をひかえてますが、もし増えが悪かったらどんな指導が入るのでしょうか💧

コメント

体重計で測ってみてはどうですか?

• ♡

コメントありがとうございます!
    うちに体重計がなくて…💧不安なので買おうかなと思ってます💧ありがとうございます!

• 6月20日

ご自身で体重計乗って、赤ちゃん抱っこしたのと抱っこしてないので大体の増えは分かりますよ😊
1日当たりに計算して25g以上増えてたら問題ないと思います💡

夜もよく寝てくれる子ですか??
もし増えが悪かったら夜も起こしてミルク飲ませてみてということと、
寝そうになったら足の裏こちょこちょしたりして
寝ないように起こさせてって
言われる感じかなーと思います💡

• ♡

夜は寝るときとそうでないときがあります💧細菌は3時間後に泣いてくれることが多いです!
    ありがとうございます⭐

• 6月20日
ぽぽ

体重は増えてますか??

もしかしたら、母乳の出がよくて足りて寝てるのかも……うちも混合でしたがだんだんミルク飲まなくなりました。
足りなければミルク増やしてみてね~とか言われる位だとおもいますよー😊
心配なら、病院で最近5分しか飲んでくれないので不安ですと相談してみたらどうでしょう?

• ♡

家に体重計がなくて増えてるかどうかよくわからないです💧
    病院ではその程度なんですね!もっと色々指導が入るのかと😅
    検診のとき話してみます!ありがとうございます!

• 6月20日
ゆっき👶

母乳飲んで寝ちゃうなら足りてるんじゃないですか?
今後も混合で行くのか母乳で行くのかでやり方変わってくると思いますが、母乳でいきたいなら5分で寝ちゃうならその前に反対飲ませて2往復くらいすれば完全に寝ちゃうことはないかなと
それでも足りなさそうならミルク足せばいいし、夕方とかの疲れてくる時間は母乳はなしでいきなりミルク80とか上げてみてもいいと思います。
授乳量心配でしたら前後に体重はかってどれくらい飲んでるか調べるしかないと思います。

• ♡

寝る前にやめて反対側を飲ませたら良いんですね✨やってみます!
    アドバイスありがとうございます⭐

• 6月20日
めーたん☆

私も混合で母乳の出はいいので母乳だけにしたいのですがなかなか上手く飲めなかったので搾乳して3時間おきに100ml飲ませてました💦
ウチの子もよく寝る子で夜の12時から昼の12時位まで寝ちゃって寝るとおっぱいから直接飲まないので哺乳瓶で搾乳あげたりミルクあげたりしてました。
昨日1ヶ月検診だったけど生まれてから1キロ増えてました✨
たぶん増えが悪いと1日これくらいミルクを増やしてとか言われるのでは?
寝て飲まないと相談したら満足して寝てるので無理に起こさなくても大丈夫と言われましたよ~🎵
前は母乳も30分位あげてたけど最近は長くても15分位で寝ちゃうので上手く飲めてるのかな?と思うようにしてます😄
今日は市から看護師が赤ちゃん訪問にきて近くのイオンや市の施設に赤ちゃんの体重計がある事を教えて貰ったのでたまにはかりに行ってみたいと思ってます!!

• ♡

昨日検診だったんですね😌
    ミルク足してーくらいなんですね!何かもっと言われるのかなと思ってたので…😅
    無理に起こさなくても良いんですね😂教えてくださってありがとうございます!

今度うちも訪問があるので聞いてみます!ありがとうございます♪

• 6月20日