※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
ココロ・悩み

産後うつで無気力で涙が出て辛いです。経験者の方、頼る人もお金もない環境でどうしたら良いでしょうか?

産後うつかもしれない…
何も手につかず泣いてても赤ちゃんの世話ができない
ミルクなどあげなければ死んでしまうのもわかってます
でも無気力で涙が出て辛いです
どーすれば良いですか?
経験者の方いませんか?
頼る人も居ないお金もない環境だとどうすれば良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず産婦人科でも小児科でもいいので、主治医の先生に主様のお気持ちを話してみてください
よき様に判断してくださると思います。
私の場合は無気力とは逆で○○もしなきゃ○○してあげらる母でなくてはと気負いすぎて倒れ、心療内科に約3年ほど通院しました
案内を出してくれたのは倒れたときに診察してくださった内科の先生でした
当時は自分が鬱なんて気がついていない状態でも判断してくださったので、主様みたいに自覚があるのなら心療内科の案内をされなくても漢方などお薬も処方薬してもらえると思います。

• まりあんぬ

まりあんぬ

実は心療内科通ってるので明日予約日なので先生に話すつもりでいます
    私も1人目は無気力とは逆でそんな感じだったと思います
    今でもその気持ちが全くなくなったわけではないのですが…
    2人目が予定外の妊娠で1人でもこんなに頑張らなきゃならないのにと不安になり産科で進められて心療内科通い始めました
    妊娠中は漢方薬でなんとか乗り切り産後安定剤飲見始めましたが情緒不安定です
    責任感から頑張ろうと思う気持ちもあるのに身体が動きません
    死なせてしまうのではないかと自分自身が怖いです

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫、子供は思ってるより強いです
    私も心療内科に通院中に二人目を想定してない状態で妊娠して
    ただ私のところに来てくれたことが嬉しくて薬を断ったのでしんどいのはなんとなくわかります
    でも、きつさも症状も個人差がありますしただの一例ととらえてくださいね

鬱って真面目な人ほどなりやすいのだそうです
    きっと主様もいっぱい当たり前のように頑張りすぎているんだと思います。
    私がそれでした
    子供はこんなに可愛いと思っているのに何故動けないの?ごめんねごめんねとよく泣いてました

でもいいんです
    動けなければ周りに頼っていいんです
    昼間家に誰もいないなら
    近くの児童館にいってみましょう?
    動くの辛いですけど、児童館の先生に辛さ伝えたらもれなくフォローしてくれます
    先生がだっこしてあやしてくれてる5分だけ1分だけでも自分を解放できます😊
    最初は罪悪感だらけでつらいかもしれないけれど、
    少しずつ少しずつ周りに甘えましょ?
    二人もお子さんみながら沢山沢山頑張ってますよ!
    涙出ちゃうくらい主様もう、めいいっぱい頑張ったんです
    大丈夫だですよ?

• 6月20日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます( i꒳​i )
    引きこもりがだめだとわかってて上の子もまだ歩けず大変なので出かけるのが億劫なんです…
    病院とか行く時家に置いて出かけてしまいます…
    上の子はそろそろ色んなことがわかってくるので置いてく事に罪悪感がありますが慣れてるので?泣きません(><)

ほぼワンオペでイライラする時もあるそんな私の気持ちも頑張りも1番理解して欲しい認めて欲しい旦那に私がおかしいみたいでもう帰りませんとだけいい連絡もつかなくなりました…
    子育て手伝ってくれなくても存在だけでも大きかったんだと思います

• 6月20日
natuki

市でそういう相談の電話番号設けていると思うので、今すぐ電話してください!
まだこの時間なのでやってると思います。

死なせてしまうかもというのは相当お疲れだと思います、そのまま思うことを話して相談してください!

一つ言えるのは、上の子がまだ一歳なのに赤ちゃんの世話なんて本当に想像を絶するほど大変だと思います。
まず上の子はベビーフード、赤ちゃんはミルクだけあげることだけを考えていればなんとかなります!

まずは電話してそのままの状態を話してください!

• まりあんぬ

まりあんぬ

ありがとうございます
    ベビーフードミルクだけでいっぱいいっぱいで弱いです
    3人でずっと泣いてしまいます
    1歳の子でも母親が泣いてると心配して泣き止むんですね

• 6月20日
レン

ひとまず今すぐ役所や保健所などに電話して体調が優れなくて赤ちゃんのお世話が出来ないと相談してみたらどうでしょうか?
ここで相談するより役所などに電話したほうがいいと思います。
きっとまりあんぬさんの力になってくれるはずです😊

産後鬱から摂食障害を患い、心療内科通いと現在数種類の薬を服用しています。
と言っても、手元にお金がないのでもう何週間も薬がなく辛い毎日です。お給料日が本日でしたが、娘が発熱のためお金もおろしにいけないので我慢です。

手厳しい意見ですし私のタイミングが悪かっただけかもしれませんが、
市の相談窓口などは何の役にも立ちませんでした。お母さん辛いね。少し休んでね。それだけです。
休めたら休んでますよねとっくに(笑)
ベビーフード、粉ミルク、動画やテレビ全部頼っても辛かったです。そう言ったら実家に帰ったら?など。実家に帰っても私は両親との関係があまり良くないので何の解決にもなりません。

結局、心療内科の先生に自分の気持ちをうまく伝えてそれに合った薬を処方していただき、服用するのが1番楽になりました。
明日診察とのことですし、自分が何が辛いからどの感情を1番和らげたいかなど頭の中で整理しておくといいと思います。

• まりあんぬ

まりあんぬ

わかります
    あなたの状況に凄く近いです
    市の相談などなにも役に立ちません
    そーやって適当に優しい言葉はかけてもらえますが他人なんてなんも役に立ちません
    結局他人は助けてくれないと思うのです
    そして自分だけでは無力で…
    あかささんはそんな状況でお仕事されているのですね
    生きるために仕事するしかないですもんね
    私はこのまま生きていけるのかわからず死にたくもなるけど子供と犬が居て死ねません死にたくありません
    でもお金が無いことには…
    今は泣いてるか寝てるかで人と関わることも怖くて1ヶ月検診にも行けてません
    心療内科に行っても泣けてきて上手く話せないと思います
    こーやって文字にすることはかろうじてできてますが…
    元々自分の気持ちを上手く話せません
    最終的に頼れるのがお薬なんですが精神的におかしいのか性格の問題なのか治るのか諦めるしかないんぢゃないかとも思います
    でも辛いのでお薬は欲しいので心療内科には行きますが話せないのでちゃんと合った薬を貰えるかはわかりません
    お薬我慢は辛いですね…
    私はまだ申請してないですが診断書をもらって市役所に持っていくと診察料薬代が無料になる制度があるらしいです
    その制度の名前もわからないのですが市によって違うのでしょうか?

• 6月21日
ぴーすけ

育児、とってもがんばってるんだと思います!責任に、押しつぶされそうになってしまっているのかも知れません💦
私の姉が、まりあんぬさんと同じような状態になり、後に精神疾患だと分かりました。もっと早く行政に頼ればよかったと後悔する部分がたくさんあります。
ですので、まりあんぬさんも、できるだけ早く、行政に入ってもらい、サポートを受けてください🙇‍♀️姉のときは、私や家族が付き添えない時、通院のためにお子さんを家に置いたままにせず、訪問看護や、その他のサポートで通院にお子さんを連れて同伴してくれるものもありました。
上のお子さん、まだ喋れないけど、きっと寂しいと思います💦💦慣れさせないであげてほしいと、切に願います💦まずは、保健所や役所に電話を!
そして、思いつめないで、周りに頼ってくださいね!

• ぴーすけ

ぴーすけ

ちなみに、姉も金銭的に余裕はありませんでしたが、市の職員のかたが親切に対応してくださり、なんとかなりました!

• 6月20日
nori🔰

私はママの素というサプリメントを継続してますが、元気を取り戻してきてます。授乳中でもこのサプリなら安心できます。