※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

授乳やお昼寝の間隔が短くて疲れている。料理もできず、子供が泣くと涙が出る。旦那は協力的だが、手が回らず辛い。どうしたらいいかわからない。

辛いです。
授乳は1時間から1時間半おき。
夜は23時から8時の就寝で途中2回授乳。
昼間はお昼寝ほとんどしません。毎回30分程度で起きるのを2、3回ほど。

自分のことをやる暇なんて全くないし、料理もできない。
ごはんは抱っこして立ちながらキッチンでいそいでつまんでいます。

どうしてこんなに寝てくれないのか、抱っこしてないと泣き続けるのか、ずっと授乳してて疲れるし部屋は荒れ放題で、ギャン泣きされるたび涙が出ます。

私なにやってんだろって思います。
旦那は協力的ですが私のごはんをまとめて作っておいたり洗い物をしたり、私がお風呂入ってるあいだに抱っこをしたりで夜は終わり、片付けまでやる余裕はありません。
子供は可愛いですが、辛いです。

どうして2、3時間おきの授乳でもなく、お昼寝もなく、早めに寝ることもできず、座って抱っこもゆるされないのか。どうすればいいかわかりません。

コメント

y

夜間の授乳が2回なら
全然いい方だと思います😂

布団に置くと寝ないし
立ってゆらゆら抱っこじゃないと怒るので
それで寝かしつけ抱っこして座ったまま寝てた時期もあります😂

思ってた赤ちゃんとは違いましたが
子どもによって色々違うので
付き合ってあげるしかないですね!
夜はミルクを足してみるとかすると
寝るかもですね!

• ままりん

ままりん

まさしく思ってた赤ちゃんとは違う、その通りです😫
    みなさんそんな時期もあったよーと言ってくれるってことは乗り越えてきてるんですよね。。段々楽になっていくのかな。

• 6月25日
ねこ

私も最初の頃は1時間半くらいの授乳でした😊
でもそれもずっとじゃないです。自然と空きます。
一日中パジャマのままで顔も頭もぐしゃぐしゃなんてしょっちゅー。
旦那さんが協力的で良かったですね☺️

小さい時はおくるみで包んであげたり、
口寂しいときはおしゃぶりさせたり、
あと私はリング付きスリングが凄く良かったです。
まあるい抱っこができて子供は安心します。

• ままりん

ままりん

抱っこ紐もギャン泣きするのでスリングの方がいいのかもしれませんね、見てみます!
    ずっとじゃない、その言葉は本当に救われます。ひとりで家にずっとこもってるとおかしくなりそうで。

• 6月25日
mom

私もその頃は抱っこでないと寝ず、置けば泣いていました。授乳間隔もあかずお昼は授乳とおむつ替えで終わるんじゃないかと思うくらいでした😂
なのでもう家事をしている時は泣かせていました!
夜は2回の授乳だとよく寝てくれている方ではないのかな⁇と思いますよ‼︎
それでも寝不足にはなりますし、お昼も休む暇が無ければストレスも溜まりますよね😖💦
寝不足だと自律神経が乱れて気分も落ち込みやすいです。
うちの場合抱っこ紐だとよく寝てくれたので、首すわり前から大丈夫な抱っこ紐をしてどこかに出かけて気分転換していました!
それでも自分の体力がついていかず、泣きながら娘を連れて外出したりもしていました😅

家事は適当でいいんです。
娘に手がかからなくなればまた普通に家事できるようになります。
お昼寝もしてくれるようになります。
なのであと少しの間は赤ちゃんとのスキンシップの時間を長く持つような気持ちで、いっぱい抱っこしてあげたら良いかなと思います☺️
家事を適当にして、もっと気持ちに余裕を持って娘に接するようにしよう!と思ってから、日中娘が機嫌良くしてくれることが増え、寝つきも良くなりました!
赤ちゃんもお母さんの気持ちを感じ取ってしまうようですね😖
旦那さんにもその気持ちを話してみても良いと思いますよ!

• mom

mom

あと、授乳間隔がしっかり開くようになってきたのは3ヶ月に入ってからくらいだった気がします!
    今でやっと4時間くらいあくようになりました😂

• 6月20日
  • ままりん

ままりん

授乳間隔あいていくのですね🥺少しずつごきげんな時間も増えていくのかなぁ。
    完璧主義の性格のため、家事がこなせないととても辛くて。もっとゆったりしてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月25日
  • mom

mom

私も同じで完璧主義のため今でも手を抜くということが難しく、逆に辛く思えることもあります😣
    ですが最低限見えるところは綺麗にしておくと少し気持ちましです🤣
    気持ちに余裕をもって子供と接することで子供もすくすくと成長していってくれるのだと思います☺️

• 6月25日
miro

ちょっとミルクにして休んでみたらどうでしょう?
私がそうだったのですが、もしかしたら疲れていておっぱいがあまり出ていないって事もあるかもしれないです。
はじめての育児で頼る人もなくかなり神経質になっていたのでストレスで全然出ていませんでした。
おっぱい出ていないので子供も寝なくてそれで疲れてって悪循環でした。

あと私も30分とか1時間おきでした。
1日最高18回だったと記憶してます。
そもそも私のおっぱいは咥えにくい形をしてる?のか娘がしっかり咥えられなかったので授乳は大変でした。

出が良くなったり赤ちゃんが上手に吸えるようになれば間隔空いてくると思いますよ!

Y

うちは生後2カ月まで授乳がひっきりなしで、ほぼ乳を出した状態でした。ごはんも授乳しながら食べてました。今でも夜は1〜2時間おきに泣いて起きるので授乳して寝かせています。昼はずっと抱っこでないと寝ません。寝不足だし、昼間はずっと抱っこで腰は痛いし、泣きたくもなりますよね。家事をしたり、たまには椅子に座ってゆっくりごはんを食べたいななんて思いますが、なかなか叶いませんよね。思うようにいかなくて悲しくなるし、イライラもするし、自己嫌悪に陥るし、、そうならないようにするには、自分がこうしたいとかこうでありたいっていうのは思わないことだなと最近思います。育児ってそういうものなのかなって。これが一生続くわけではないし、いつかは抱っこもさせてくれなくなるときがくるし、一緒に寝てくれなくなるときがくるので。この時を大切に、旦那さんに任せられることはありがたく任せて、夜の眠れる時には体を休めて下さい。私も育児は初めてで、辛いと泣いてばかりの中で、最近自分に言い聞かせていることです。大変でもやっぱり子どもの笑顔を見ると幸せだと感じるし、子育てには幸せもたくさんあると思います。いつか落ち着いたときに気付かされるのかもしれませんね。これから笑ってくれるようになったり、できることも増えていくので、楽しみが待っていると思いますよ!大変なこともたくさんあるとおもいますが、他の人の力も借りながら、お互い無理せず育児をしていきましょう。

misa

1日何やってたんだろうって思うぐらい授乳とおむつ替えですぐ終わっちゃいますよね💦
自分のことなんて何も出来ない、食事もまともに食べれなくて辛いですよね😭
私も1時間おきに授乳してたので、乳首も痛いしもう授乳したくない!って思ってました。
夜も寝ないので朝方4時ぐらいまで抱っこ紐してその時間に家事とかしたりしてました。

寝れてないし、産後の疲れも溜まってるから辛いですよね。
今は家事よりも赤ちゃん優先、そしてままりんさんの気持ちを最優先してあげてください。
私は赤ちゃんに気持ちよく接するには自分がストレスない状態が1番だと思ったので、多少泣いてても先に自分のご飯を食べてから授乳したり、おやつ食べながら授乳したり、好きなテレビを見て授乳したり✨
夫に休みの日見てもらって、1時間ひとりでゆっくり休んだりするだけでも違いましたよ😊
家事もこの頃はできなくて当たり前なので、掃除もしなくてもいいし、洗濯物も畳めなくてもその洗濯物の山から着ればいいんです😄
辛かったら泣いたっていいんですよ!
産後からよく頑張ってます!
自分に優しくしてあげてくださいね☺️

あや

辛いの分かります😭
私は夜寝てくれず一睡もできなかったです😭
あまり無理しないでくださいね💦
私も始め何回も泣いてました😭
最近ようやく落ち着いてきて余裕が出てきました💦
今でも夜中は2回くらい起きますよ👶😊