※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お金・保険

マイホーム購入を検討中。貯金150万でフルローンを考えているが、年収500万、価格3500万、自身の年収200万。無謀でしょうか?

マイホームの購入を2年後で予定しています。
少しずつですが、貯金しているところなのですが、
立地と間取りが良くもう勢いで買ってしまうか迷っている物件があります。
年収が500万
価格が3500万
貯金150万

貯金は家具や引っ越しに使いたいのでフルローンでいきたいです。
私も働いており年収200万ぐらいです。

無謀でしょうか??

コメント

®️

全然無謀ではないと思います!!

てんてんどんどん

私も同じくらいの年収ですが、私なら3500万は無謀とは言わないですが、怖いですね💦
ちえさんは何がなんでも働かないと厳しいと思います……
万が一お子さんに何かあったら、ちえさんに何かあったら……旦那さんだけでローン、教育費だけでも最低1年は払える様に貯蓄あれば少しは安心ですが……💦

私は主人約480万、私(育休中)240万で2700万のローンです💦貯蓄は300万です💦
これでも危ないと思う人は沢山いると思うので……😵

• ちえ

ちえ

そうですよね…
    何かあった時が一番困りますよね…

頭金出されて2700万円のローンですか?

• 6月20日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私は二つに分けてローンで1つは10年で完済用と残りは35年用です。
    太陽光があるので2つになったのもあります💦
    頭金(諸経費込み)で300万出して残り2700万です💦車一括で買ったので😭
    あと数ヶ月で引き渡しですが、引っ越し用と家具などは100万として残りの貯蓄は300万です……

あとメンテナンス費用がその家は何年でどのくらいかかるかです。
    外壁や屋根の塗装費用も今後必要になります😱それも踏まえて、ローンを払い、教育費、修繕費、固定資産税など必要な貯蓄が出来る‼︎‼︎となれば買い時です😊

• 6月20日
  • ちえ

ちえ

やっぱり元手はしっかり出されてされてますね!
    固定資産税とか調べないとよく分からないので、いろいろ調べて試算してみます!

• 6月20日
ママリ

夫婦合わせて年収700ですよね?
個人的には貯金150万あるなら家具や引っ越しも賄えるし3500万ならフルローンでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

我が家も立地と間取りが気に入り勢いで購入しましたが、立地と間取りの両条件が良いなと感じる物件なんてなかなか出会わないので勢いに任せるって大事だなと思いました😬❗️
勢いに任せただけあって、家に関して不満一切無しです😊

• ちえ

ちえ

購入時の諸費用もそれなりの金額かかりますよね?
    それは現金で払われましたか?

• 6月20日
ねこ

貯金は全部で150万ですか?それとも結婚前とかの貯金はまた別にある感じなのでしょうか...
これからご出産を控えてらっしゃって出産後どれくらいで働く予定か分かりませんが、ちえさんがお仕事を1年は休むとして考えると、お引っ越しや家具で貯金がすっからかんになりそうですね...😱不測の事態に現金がないのはなんとも不安な気がします💦
今の家賃と比べると最低4万くらいは安くなりますか?
固定資産税や火災保険はもちろんですが、お子さんが1人増えて、これからどんどん成長する上のお子さんを考えると、厳しいと率直に思いました!

• ちえ

ちえ

三年で400万円貯めていたのですが、車を現金で買いまして150万です。
    家は子供が小学校にあがるタイミングで買うつもりだったのですが、立地と間取りが良かったのでどうなのかと思いまして

• 6月20日
ママリ🔰

貯金150万は何年間で貯めた金額ですか?そしてその150万は家を買う用の貯金ですか?教育資金や家族貯金は別にあるってことですかね?
諸費用はローンに組み込むってことですよね?それすると金利が高くなるから辞めた方がいいですよ。

• ちえ

ちえ

教育資金は別で子供達の通帳に溜めています。
    車をキャッシュで購入した為現在150万ですが、三年で400万は貯めていました。
    なので、もう少し貯めてからでもと思う反面立地と間取りがいい家も捨てがたいです。

• 6月20日
ママリ

私は、良い条件の物件を価格で迷ってるうちに他の人に買われました…
そこより100万安い物件を買いましたが、いまだに高くてもあっちが良かった!と思ってます笑。
不動産は縁といいますので、ローンで生活レベルを落とさなくて済むなら買ってもいいかと。
家具家電は今あるの持ってって使って後から買い換えてもいいと思いますし(^^)引っ越し費用も今は安い時期だし。

• ちえ

ちえ

一生ものですからね〜〜
    直感も大事なんですかね(^^)
    何にどのくらいお金がかかるのか元手が少ないだけに少し不安ですが(;o;)

• 6月20日