※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ12
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ぐずりについて悩んでいます。ミルクをあげると太るのではないかと心配しています。おしゃぶりを使うことについて、出っ歯や癖になる心配があります。みなさんはどうしていますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。寝ぐずりが酷いのですが泣くたびにミルクをあげていたら確実に太りますよね。抱っこしたりあやしたりするんですがそれでも泣き止まない時の最終手段であげています。後、おしゃぶりを考えているんですけど、おしゃぶりはどーでしょうか?よく出っ歯になるとか、癖になるとかいいますけど、みなさんどーしてますか?

コメント

いちご

赤ちゃんがお腹すいているのなら、ほしがるだけあげちゃって大丈夫って助産師さんに言われましたよ。うちも結構あげてましたが、平均より小さめです♡赤ちゃん自分で調節してるみたいです。
おしゃぶりと出っ歯は関係ないようです。ただ、おしゃぶりは赤ちゃんにはあまり意味のないものらしくうちは使ってません!

  • コリラックマ12

    コリラックマ12

    なるほど〜‼︎出っ歯は関係ないんですね(≧∇≦)

    • 3月18日
  • コリラックマ12

    コリラックマ12

    ありがとうございます。

    • 3月18日
りぁmama

使ってますよ。
上の子も使いましたが出っ歯にはなってません。
寝るときだけですが、いらなければ出してくれます。

おしゃぶりは周りの人が色々言ってくるの覚悟で使用した方がいいですよ!

  • コリラックマ12

    コリラックマ12

    出っ歯になると聞いたことがあるので、出っ歯にならないと知って良かったです。おしゃぶり使ってみようと思います。ありがとうございます。

    • 3月18日
ユズキチ

娘も生後1ヶ月頃、寝ぐずりが酷かったです。さぁ寝ようかと23時頃に授乳してから寝付くのは4時とかざらでした😃💦
ほんと辛いですよね。

今は完母ですが、その時は母乳とミルクの混合でしたので、最終手段でミルクをたらふく飲ませていました(笑)
娘は吐き戻しも酷かったので、多すぎたら吐いていたので太りすぎにはなりませんでした。

あと、おしゃぶりもさせましたよ。最初は吸っていましたが、だんだんペッと出すようになって今は使っていません。

コリラックマ12さんは完ミルクですか?ミルクだと3時間は空けないといけないですよね💦
変わりに白湯でごまかしてみてはどうでしょうか?
寝ぐずりがなくなる時がくると思いますので、いまだけ限定でおしゃぶりを使うのもいいかと思いますよ~☺

  • コリラックマ12

    コリラックマ12

    今は花粉症の薬を飲んでいるのでミルクオンリーです。終わったら母乳とミルクの混合ですね。おしゃぶりも最初だけなんですね(´Д` )ちょっと検討してみます。ありがとうございます。

    • 3月18日
ねねちゃん(^O^)/

こんばんは(^O^)
そーゆうときありますよね(゚ロ゚)
あたしもあるからわかります。
とりあえず抱っこをしたり添い寝
しながらお腹をポンポンしたり
お話したり音楽を聞かせたり
後は人を変える。つまり自分
ではなく旦那とチェンジして
それでもダメなときは、まず
おしゃぶりを使用します!
それでもダメは時はミルクを
あげています(^O^)回数が少し
多いかなあと思うときは
20mlぐらい薄めてあげたり
後は1ヶ月から飲める麦茶が
あるのでそれを飲ませたりします。
今のおしゃぶりは出っ歯に
ならにくく作られているので
そこまでずっとしゃぶらせなければ
大丈夫みたいですよ( ´﹀` )
ちなみに、ピジョンのミッキー
使用してます。親戚の子も使用して
いましたが出っ歯になってませんよ。

  • コリラックマ12

    コリラックマ12

    なるほど!そうなんですね(≧∇≦)
    長々とありがとうございます‼︎お茶をあげるのもアリですね!今のおしゃぶりは凄いですね(≧∇≦)それを聞いて安心しました(^ ^)
    検討してみます‼︎ありがとうございました。

    • 3月18日
みくる

うちの子も寝ぐずりなのか、ぐずりがひどい割には1日に7~8時間しか寝なくて困っていました。
色々試してだめだと、体力も気持ちもすり減りますよね、、、。

他の方も書いていますが、粉ミルクだと3時間おき、母乳だと欲しがるだけというリズムですね。
うちは母乳で2時間おきに授乳しています。
体重がものすごく増えて1ヶ月検診で言われましたが、母乳なら減らさなくて良いとのことでした。

わたしは元々保育士なのですが、勉強会で『おしゃぶりはあごの発達を邪魔する』と学びました。個人差があると思うので、使ってみないとわからないですけどね。

もし寝ぐずりなら、少し泣かせてみては、様子を見てみてはどうでしょうか。意外と寝るかも?
(試していたらすいません。)

  • コリラックマ12

    コリラックマ12

    昨日おしゃぶりを購入しました。以外といいですね(≧∇≦)ありがとうございました‼︎

    • 3月21日
Bee

おしゃぶり使用中で1カ月の赤ちゃん居ます。
うちの子の場合、おしゃぶりがあると落ち着いて寝かせたりしてると1人で寝てくれたりもします^o^
出掛けたり抱っこ紐の時、口元に洋服のホコリが着いたりしてしまうのでその予防におしゃぶりを使用したりしています!
生後間もない頃からおしゃぶりをしていますが、おしゃぶり無しでも寝たりしてるのでそこまで癖になって無いです^ ^おしゃぶりに助けられてます^^;
逆に手を舐めたりをほとんどしなくなったので衛生面は良いかなと。
寝る前や寝ぐずりの時は特に与えると落ち着いて寝てくれるのでうちでは、命のおしゃぶりと言ってます笑

  • コリラックマ12

    コリラックマ12

    命のおしゃぶり‼︎まさしくそうですね(≧∇≦)私も昨日おしゃぶりを購入しました。以外といいですね‼︎ありがとうございました。

    • 3月21日