※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が母乳を飲まなくなり、水分補給に困っています。母乳は5口程度飲むが、出すと飲まない。脱水が心配です。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の子供が母乳を急に飲まなくなりました。

哺乳瓶も拒否で、ストローもまだ上手く飲めず、水分補給に困っています。
母乳は5口くらいは飲むのですが、ぷしゃーっと母乳が出てくると飲まなくなってしまいます。

暑いので脱水が心配です。
何かアドバイス御願いします!

今日の流れをのせておきます。
1:00 普通に母乳を飲む
5:30 母乳10口
8:00 母乳5口
10:00 離乳食70g 母乳5口
13:30 母乳5口

コメント

kamishim

鼻水、タンは大丈夫そうですか?
何で嫌がるんだろ?と思ってるうちに風邪の症状が出てお熱出ました。
次男は鼻の奥の鼻水とタンで飲みづらかったみたいでした。外見からは鼻水も見えず全然わかりませんでした。
鼻を吸ったり掃除したら長く飲めるようになりましたよ。

  • 匿名

    匿名

    ずっと風邪ひいてて鼻水出てます😭
    飲む前に吸引してあげた方が良さそうですね!ありがとうございます!!

    • 6月20日
  • kamishim

    kamishim

    吸引して長く吸えるようになったらいいですね!ちょこちょこ飲めててオシッコ出てるなら脱水は大丈夫だと思います。新生児の時あんな小さい身体で4時間とか空いても元気でしたし笑
    あと離乳食で汁多めもいいかもです♡

    • 6月20日
  • 匿名

    匿名

    遅くなってすみません!
    アドバイスいただいた通り、離乳食にスープつけて、その日は何とかなりました。
    やっぱり鼻が詰まっているのが一番の原因だったかもしれません
    ありがとうございました!!

    • 6月22日
M♡S

コップで飲ませるのはどうでしょうか?🤔

  • 匿名

    匿名

    コップも試してみます😊
    ありがとうございます!

    • 6月20日
deleted user

コップ飲みはできますか?
息子はストローでまだ吸うこともできなかったときに水分補給で麦茶をコップ飲みさせていました。
ものすごく嫌がって口からダバーっと出されましたが…。
脱水は最悪入院になるので病院や保険センターに相談してみてもいいかもしれません

  • 匿名

    匿名

    遅くなってすみません!
    質問いただいた日はコップのみで凌ぎました。
    コメントありがとうございました!

    • 6月22日
  • 匿名

    匿名

    質問した日は、ですね💦

    • 6月22日
オラフ

うちの子も哺乳瓶拒否の完母だったので飲みが悪い時は脱水が心配でスポイトとかシロップの薬飲ませる注射器のでちょこちょこ水分とらせていました!
口に入れたら飲んでくれていたので、もし良かったら試してみて下さい😊

  • 匿名

    匿名

    お返事遅くなってすみません!
    なるほど、今度からスポイト取っておきます😊
    コメントありがとうございました!

    • 6月22日