※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アジ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の湿疹が増えてきて、皮膚科でステロイドと保湿剤をもらいました。アレルギーかアトピーの可能性もあり、心配です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子です。
ここ数日、頭・顔・耳の湿疹が急に増えてきました。
特に耳は掻きむしっちゃってジクジクです。
今日皮膚科でステロイドと保湿剤をもらってきました。
先生からはアレルギーかアトピーの可能性もあると言われ、とても心配です。
お子様が同じような時期に同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらその後どうなったか、またアドバイス等ありましたらお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ahgy.m

娘の場合、石鹸で洗ったりお薬を貰って塗っていたらすぐ落ち着き今は綺麗です(>_<)
早く治るといいですね…見てて可哀想ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• アジ

アジ

本当に見てて可哀想で落ち込んでしまっていました(:_;)
    うちの子も清潔にしてあげて、すぐに落ち着いてくれることを期待したいと思います!

• 3月19日
よっちん❀

うちはアジさんのお子様より酷い状態で、首・脇・足首・耳の周りがジクジクで…
とにかく綺麗にしなきゃって思って石鹸で丁寧に洗ってました。
しかし、症状は悪化するばかり…
皮膚科に受診すると、石鹸が原因だよ。洗い流すだけでお風呂入れなさい。と言われました。
それと亜鉛華軟膏をジクジクした所に塗りなさいと言われ、お風呂上がりに塗ると劇的に良くなりました!

今では見違えるほど綺麗になりました!

• アジ

アジ

その軟膏、初めて知りました!
    こよささんのお子様には良く効いたんですね!
    うちの子も今のお薬が効いてくれることを願ってケア頑張ります!

• 3月19日
☆りこ☆

うちも皮膚は弱くて皮膚科通いしています。お尻以外は石鹸の使用をやめました。また水道水の塩素を和らげる為にお風呂用の備長炭を入れたりほうじ茶パックを入れたり、シャワーノズルを変えました。
それだけでも少しましです。
後はしっかりと保湿を心がけています。
ステロイドは使うのにすごく抵抗があったのですが、痒かったり痛かったりで寝ぐずりする事を考えたら、一度スッキリさせてあげるのが一番かなと。
耳切れはアトピーの症状だと言われますが、大きくなるにつれ肌も強くなるはずなので、大丈夫!と言い聞かせながら、私は過ごしています!

• アジ

アジ

お風呂の水は全く気にしたことがありませんでした!
    しっかりと対策されていて素晴らしいですね!
    私もステロイドにかなり抵抗があります…
    だけど☆りこ☆さんのように子供の肌の力を信じてあげようと思いました!

• 3月19日
りんご

うちの子もっとひどくて頬っぺた耳の後ろから汁が出て行きつけの小児科に行き薬貰ったら1週間でツル肌になりました。
傷口から菌が入らないためにも入浴時に顔は洗顔してなかったのですがキレイに洗ってと言われました。
キレイになった今も入浴時に洗顔して、入浴後は保湿してます。昼間も頻繁に保湿して、今のとこきれいな状態を維持してます!アレルギーの検査もしましたが、まだ幼いので反応が薄かったです。これから肌も強くなるし心配ないと言われました(*^^*)

• アジ

アジ

やはり頻繁な保湿が大事なんですね!
    りんごさんのお子様はアレルギー検査もされたようですが、キレイなお肌を保っていらっしゃって、すごいですね!
    息子の肌もこれから強くなると信じて頑張ります!

• 3月19日
アジ

皆さんご回答ありがとうございましたm(_ _)m
前向きなお返事ばかりでとても励まされました!!
子供の大事な肌、とても心配ですが、肌の状態をよくみながら丁寧なケアをしてあげたいと思います(^^)

暴mama

似たような感じになり病院行きました

着せすぎで蒸れてると言われました。
薄着でいいみたいですね、、

ステロイドを薄めた保湿性のある薬もらいました。

夜はお風呂入ってから、
朝は暖めたタオルで拭いてあげて薄く塗るって感じです

• アジ

アジ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    着せすぎが湿疹を招くこともあるんですね。
    気をつけたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月24日