※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

1才2カ月の息子が急に食欲がなくなり、心配しています。落ち着く時期なのか、栄養の心配もあります。好きなものだけあげても大丈夫でしょうか。

1才2カ月の息子が急に食べることを嫌がるようになりました😞

保育園で手足口病が流行ってるのでそれかなと思ったけど病院行っても違うと言われ…
数日熱が出たりと体調は良くないけど、今まではどんなに熱が出ても食欲はあり、よく食べてました。
元々食べることが好きで、食欲旺盛だったのに白ごはんも味噌汁もハンバーグも何もかも嫌がります。
バナナ、アンパンマンパン、豆腐、さつまいも、おやつは食べます。

いつか落ち着くものですか?
食べないことにイライラして、私が怒ったからトラウマになっちゃったのかなと反省。
でもこんなに食べなくても大丈夫なのかな…
元々小さい方なので、それでも食べるから問題ないと思ってたけどこんなに食べなくなると栄養も心配😭
心身ともに私も疲れ果ててます。
そういう時期だと割り切って、食べるものだけあげてもいいのでしょうか。好きなものだけあげてたら、ますます白ごはんとか食べなくなっちゃうんじゃないかと不安です😭😭
もうつかれたー!

コメント

SOY

同い年です😍
うちの子は1歳になってから徐々に食べる量が減りました🤣
それまではよく食べる子でした。

最初は食べるけど途中から遊び出したり...
食べないものも毎回出してます😭たまに食べてくれるので!!

そういう時期だと思って割り切ってます!!!

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    そんなことがあるんだー😭

同じです!遊び出したり、口からベェーって出したり。食べないのイライラするってよく聞くけど、これか!と思ってます(笑)
    体調悪いのもあるみたいだけど、まぁそーゆう時期と割り切るのが大事ですね😂

• 6月22日
エウル

うちは「良く食べる子」ではない痩せっぽちさんなので参考になるかわかりませんが…

ちょっと前に解熱後の謎の不機嫌が1週間続き、その時はほぼヨーグルト、ゼリー、チーズ、フルーツ、お茶、ジュースくらいしか口にしませんでした💦

1歳過ぎると突然食べなくなったりするって言いますよね。
病院でも、「無理矢理食べさせる事はできないから、食べられるものを食べられるだけで〜」って感じでした😅

親としては栄養面や体重増加の面で食べないのはとても心配だしかなりイラつきますが、無理矢理口に突っ込むわけにいかないので、(病気である事を除いて)時期的なもの、として割り切るしかないのでしょうね💦

バナナやパン、芋など食べてくれるのであれば全然大丈夫だと思います👌

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    1週間!それは大変でしたね😭
    息子も解熱後の不機嫌2日目です😑

突然食べなくなるなんてことがあらんですねー💦うちの子も小型なので、食べることで安心してたのに🥵

無理矢理食べさせても食べること嫌いになったら意味ないですもんね💦
    時期的なものと受け止めて気長にやっていきます!

• 6月22日