※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

断乳についてご相談です(。>A<。)長くなりますが、聞いていただけたら幸い…

みなさんこんにちは‼️
断乳についてご相談です(。>A<。)
長くなりますが、聞いていただけたら幸いです。

1歳0ヶ月の男の子のママなんですが、未だに子どもが朝まで通しで寝た事がなく、夜間起きた際には添い乳をして寝かしつけています。
私が夜中体を起こすのが辛く、そのまま添い乳を続けてしまったのも問題ですが、今ほとんど母乳も出てない状態でも子どもが夜中おっぱいを欲しがります。
最近は出ないからか、咥えたら朝までずっと離さず、乳首も痒いしたまに噛まれて痛いし、私自身夜中ずっと起きてる状態でキツイです。
仕事も4月からフルタイムで復帰してるので、眠れない事が最近辛く、夜中が怖いです。

夜旦那が寝かしつけても、2時間以内では必ず起き、また寝かしつけての繰り返しで、起きた時におっぱいを欲しがった時は哺乳瓶やストローマグで水や麦茶をあげたりもしてましたが、すごく嫌がって飲もうとしません。
断乳も試みましたが1時間以上ギャン泣きで全然寝ず、結局はおっぱいをあげてしまいます。
夜中起きて寝ない時、哺乳瓶にミルクを入れるとすんなり寝てくれますが、虫歯の原因にもなるのでそれは止めたいです。

そこで、同じ境遇で断乳を試みた方がいればら体験談やアドバイスをぜひお願いします‼️
夜ぐっすり寝たいし、2人目を考えてますが全くそこまで出来ません(;´Д`)
よろしくお願いします!

コメント

マーマ

断乳したいのであれば、2時間でも3時間でもいくら泣いてもあげないってことをてっていしなければ、断乳は出来ないです。

うちは、旦那さんに3日間寝かしてもらいました。

旦那さんの連休のときに3日間二人きりで頑張ってもらったらどうでしょう?

• アロハ

アロハ

やっぱりそうですよね(´∀`;)
    絶対あげないぞ!と思っても泣く時間が長いと近所迷惑も気になり心折れちゃいます(;´Д`)
    うちは旦那が自営業の為、休みが無く中々難しくて…でもそんな事言ってられないですね‼️
    頑張ります^ ^

• 6月20日
はな

うちもお乳がほしくて夜中5回くらい起きてしまい大変でした。一度吸うと30-40分で全く寝られず😥夜間断乳をしたら、嘘のように朝まで寝るようになりましたよ‼️起きたとしても5時頃一度のみです。
夜中に起きたときにどんなに泣いても絶対にお乳をあげないのがコツみたいです。大体どんな子でも3.4日で起きなくなると言うのを色々なサイトでみて、心を鬼にしてその通りにしてみたら本当に4日目から全く起きなくなりました😲✨旦那にも手伝ってもらい、金、土、日で決行しました。3日はキツいですが、その後はめちゃくちゃ楽です…‼️

• アロハ

アロハ

同じです!もう何分も寝てくれなくて、無理矢理離すとすぐおっぱい探して泣き出す…
    乳首取れてくれないかなーと何度思った事か((笑´Д`))
    やっぱり断固としてあげない!って強行突破が必要ですよね(´∀`;)
    心折れないよう…頑張ります!

• 6月20日
  • はな

はな

乳首取れないうちに止めましょう😆💦💦確かにその時は可哀想なのですが、本人も寝られるようになって気持ち良さそうですよ~🙌♥️ぐっすり朝まで寝られているから昼間もご機嫌です🎶一応旦那にも手伝ってもらいましたが、ほぼ自分1人で頑張った感じです😅本当はお乳の匂いがしないからパパに頑張ってもらうのが楽らしいのですが😅詳しく書いてあるブログとかあったのでそれを参考にされるといいと思います😄大体書いてある通りにやって、書いてある通りにうまくいきました。乳飲まない方がよく寝るって何でやねんって感じでした😆💦💦

• 6月20日
  • アロハ

アロハ

ホントですよね‼️何でおっぱいだと寝ないんだ‼️って思います笑
    卒乳でさっぱりバイバイ出来れば良かったんですが、上手くは行きませんね(´∀`;)
    パパ、夜中々起きないので叩き起こします((笑´Д`))

• 6月21日
あさまる

我が家も添い乳で子供が一歳の時に断乳しました✨
我が家は土日休みなので金曜の夜から断乳開始。
金曜の夜はギャン泣きでしたが絶対抱っこしない。泣いても大丈夫、大丈夫と背中やおなかを触ってあげてました。
案の定寝る前にあげたおっぱいを吐いてしまいましたが💦
でもその後はストローマグで麦茶飲んで1時間泣き続けて寝ました☺️
心折れそうでした…こっちまで泣きたくなりましたし…💦
3日目にはだいぶすんなり寝るようになり今は私のパジャマめくってお腹の上で寝るのが好きみたいです🎀
とりあえずいいやとお腹の上で寝させてます✨
1人だと心折れそうになるので旦那さんと協力してやったほうがいいと思います!

• アロハ

アロハ

寝惚けてる事もあり、目を開けさせようとするんですが中々起きず…夜泣きが加速したので心折れました(ノω・、)
    でも、3日間我慢してその後お互いぐっすり寝れるなら、少し辛抱する方がいいですよね‼️
    ありがとうございます^ - ^

• 6月20日
  • あさまる

あさまる

本人も本当に辛そうでこっちも泣きそうになりましたよ💦
    泣いてあげてしまうと泣いたらもらえると覚えてしまうみたいで、もうこの日!って決めて頑張るしかないです😭

辛いとおもいますが頑張って下さい!
    起きたらいっぱいっぱい前日のことを褒めてあげてぎゅーしたら大丈夫です♥️

• 6月20日
  • アロハ

アロハ

そうですよね〜(´∀`;)
    女性の涙は武器だと言いますが、子どもの涙も武器ですよね((笑´Д`))
    お互い頑張って、乗り越えられたらいっぱいいっぱいハグしてあげます❤️

• 6月21日
  • あさまる

あさまる

ほんと、おっしゃる通りです😭
    ま、女性の涙は主に男にしか効きませんよね!笑
    子どもの涙は誰にでも効力ありです😭😭😭
    ハグしまくってあげてください!!

• 6月21日
なたす

私はシングルで断乳してます。(断乳しましたと言えないのはおっぱい見せるのが怖いので子供の前では断乳開始してから1カ月たったいまでも絆創膏貼ってるんです(笑))

私もGWのときに仕事もし始めないといけないし慣れるまでは仕事も辛いだろうから断乳頑張ろうと思っていつも通りの20時には抱っこで寝たのですが添い乳じゃないからかすぐ泣いて目覚めて、トントンしてもダメなら抱っこ、そして寝たら布団の繰り返しをして時計見てもまだ深夜1時とかで添い乳よりも辛く、朝がとても長く感じた上にギャンギャン泣くので精神的につらくて初日でおっぱいあげてしまいました。
1歳になってからでもいいかと思ったのですが仕事や保育園などの先の計画を立てたら申し訳ない!1歳にまだなってないけどやはり断乳しよう!と色々ネットで情報集めたりすると心を鬼にするのが親子にとってベストみたいで私も申し訳なさもありましたが、実践しました!

私も常におっぱい、寝るときも夜間もおっぱいおっぱいなおっぱい星人の息子だからかまず3〜4日は夜間泣きました…トントンしてあげることもありましたがそれでも泣いたら抱っこはせずにひたすら泣こうが乗ってこようが寝たふりをしました。(薄目で様子を見ながら)
すると子供も泣いてもくれないんだと諦めるのか時間かかりましたが寝てくれました。
それでもまた起きたら麦茶か好きなジュースを飲むときもあるので与えて誤魔化して…そのあとは抱っこして寝かしつけますが飲み物も欲しがらない!ってときはやはりひたすら寝たふりです。泣きすぎてむせたりしますが様子を見つつ寝たふりを続けました。
お風呂もいつもあるおっぱいが絆創膏で隠されてるので泣きますがひたすらおっぱいから意識をそらす…
日中も欲しがったら飲み物かおもちゃかお菓子。。
これを何日か続けるとミルクや麦茶やジュースを飲むしかないってのが分かるのか飲んでくれるようになってくれましたし、離乳食も量を食べてくれるようになり…夜間も今は寝返り打ちすぎて布団から転がって行ったときのびっくりした時しか起きないようになり、パパがいないから…と諦めてましたが1人でも断乳は出来てるのでやはりコツといえばひたすら寝たふりですね。。

起きる→トントンもだめ→飲み物もだめ→そしたらもう寝たふり。
最初は辛いですがトントンや飲み物は泣くたびに試してみてだめだったら心を鬼にしてください👹
断乳に関しては自分の精神的な面では支えはほしくはなると思うので旦那さんに手伝ってもらうといいかもしれませんね✨(私は週末は母を頼りました(笑))
スタートの3〜4日を乗り越えたら段々と楽になりました。多くみて1週間は大変かもしれませんがそんなことで子供はママ嫌い!とはなりませんし、自分も起きる回数が減るので本当頑張って良かったなと思いました。
逆に起きなさすぎて不安で私が起きることも最初はありました(笑)

長文でごめんなさい🙏
すんなり卒乳してくれれば良かったんですけどね💦
でも私でも精神病みながら出来たとは思うのでアロハさんも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• アロハ

アロハ

夜中起きた時はミルクをあげる事もありましたか❓
    哺乳瓶でミルクをあげると寝てくれるんですが、それもどうかと思って悩んでいます。
    寝たふり…なるほど‼️
    もう殴られても隣でギャン泣きされても頑張って寝たふりしてみます‼️笑

• 6月20日
  • なたす

なたす

ミルクはあげなかったですね…
    朝牛乳を少し飲んでるのとミルクは保育園で2〜3回(各100cc)あげてもらって家では寝る前に200ccあげてるくらいで断乳真っ最中はひたすら麦茶や子供が好きなジュースを用意して欲しがる方を飲ませてました🙇‍♀️
    断乳が大変だったのでミルク卒業に対してもイメージ的に大変そうだったのでミルクを飲まなくなるその時に向けて寝る前は絶対に飲ませてますが夜間は飲ませてないですー!!

泣いてる…可哀想……頑張って乗り越えるしかないです!(笑)
    泣かれるのは1番辛いですけど乗り越えちゃえば本当2人ともぐっすり眠れるようになります😇

断乳の終わりがいつまでか、なにをもって断乳完了かは私も分からないのですが質問してみようかなと思ってます٩(๑´0`๑)۶

• 6月22日
  • アロハ

アロハ

ミルクもあげてなかったんですね‼️
    うちは寝る前にコップでミルクあげて寝かしてます(´∀`;)
    旦那と相談して、一昨日から断乳してます‼️
    夜中一回くらいは起きますが、何とか朝まで寝てくれました‼️が、なぜか朝5時前に起きて覚醒しちゃってます(´∀`;)

• 6月23日
いおまま

おつかれさまです、それは大変ですよね(><)!
私も実は添い乳で寝かしつけていました、添い乳は眠りが浅くなるそうです💦
やはり自分もしんどいので、夜間も添い乳になってしまって…4回くらいは起きていました💦
睡眠導入の儀式?みたいなもをしましたよ、夜間断乳ならたっぷりおっぱいあげてから絵本読んで、電気消して寝る!と😅あとは寝たふり、ひたすら寝たふりです笑

母乳でないのら、お茶とかでもいいんでないでしょうか?☺️
こうしたらもう寝るんだってとりあえず覚えてもらうのと、夜間はあげませんでした💦いま添い乳なのでしたら、まずは座ってあげる→断乳でもいいかもですが痛そうなのでもうあげないと決めたらあげず、お茶も嫌がるなら本当にもうあげないでおく(><)!にするとかですかね…💦

とりあえず添い乳は眠りが浅くなるし本当に頻繁におきていました😅座ってあげるようにしたら結構寝ましたよ♪自分は大変ですが😅

夜間断乳できたらいいですね😢

• アロハ

アロハ

同じく添い乳だったんですね^^;
    夜中起きた時に飲み物あげるために体を起こすんですが、海老反りが凄すぎてギブアップでした(;´Д`)
    飲まなければ飲まないで、そのまま泣かせておいた方がいいんですね!
    座ってあげても、おっぱいが出なくても効果あればいいんですが…それも試してみます(^^)
    日中は保育園に行ってて飲むことはないので、ホントに夜間起きた時だけなんですよ(ノω・、)
    頑張ります‼️

• 6月20日
ちゃん

夜寝られないのツラいですよね( ・᷄д・᷅ )かかりつけの小児科の先生に相談したら夜間断乳をすすめられて、すぐに実行しました!!
今は朝まで寝てくれるようになりましたよ☆.。.:*・
うちの子も2時間以内に泣いて起きるのを朝まで何度も繰り返し、本当に辛かったです( ˟ ⌑ ˟ )
そこで、起きても絶対におっぱいをあげず泣いてぐずる娘にとことん付き合いました(⚭-⚭ )
長時間泣きじゃくる娘を見ると可愛そうでこちらも泣きそうになりましたが、私の為&娘の為!!と心を鬼にして一緒に頑張りました( ˙꒳​˙ᐢ )
方法は、泣いて起きたら抱っこして落ち着かせ、絶対に抱っこでは眠らせませんでした。抱っこで寝る癖がついたら意味が無いので、落ち着いたら必ず布団にゴロンさせてから添い寝やトントンや頭を撫でるなど娘の心地よいと感じるポイントを探りました。
3日目あたりから連続で寝る時間が増え1週間程度でかなり寝られるようになりました!!
夜間断乳、とってもオススメです( ﹡・ᴗ・ )b
できれば旦那さんにも協力してもらい、挑戦してみてください!!
(やると決めたら強い意思を持ってやってみてください!中途半端にやると、泣けばおっぱいくれるから頑張って泣き続けようと、お子さんは思ってしまうようです。)

• アロハ

アロハ

子どもの泣き声は堪えてしまって辛いですよね(´∀`;)
    力が強く、海老反りのパワーに負けて布団に置かざるおえない状態です((笑´Д`))
    息子の心地よいポイントがまだ発見出来てないので、頑張って探してみます^ - ^

• 6月21日
さん

うちも1時間に1度起きてましたが夜間断乳したらほぼ朝まで寝るようになりました。卒乳したら寝かしつけも横にゴロンとなるだけで寝るようにもなりましたし今までの育児の何倍も楽になりました!!
断乳は旦那が頑張ってくれました。
子供もママよりパパのほうが諦め早いらしいので、ギャン泣きしたとしてもパパのほうがきっとギャン泣きする時間は短いと思います。
近所の方の目が気になるかとはおもいますが、3日目で劇的に変わったのでしばらくの辛抱です!!
それでもギャン泣きしてきついのなら、寝なさそうなら、一旦電気つけて遊ばせてあげてまた眠くなるのを待ってみてもいいと思います。とりあえず乳を断つ!!に変わりなければ手段はなんでもいいと🥺🌟
応援してます!!

• アロハ

アロハ

旦那の方が諦めが早いんですねΣ(´д`*)
    それは知らなかったので、早速旦那にバトンタッチしようと思います((笑´Д`))

• 6月21日
saaa

うちも添い乳まんで2時間いや早い時は1時間に1度のペースで明らかお腹空いて泣くんではなくおっぱい求めて安心感からか口にくわえ朝まで毎日その繰り替えでした…
体力的にはしんどく日中はもう全然おっぱい飲まない子だったのでこれを機に夜中もと!
3日間だけ泣いてましたが最初の1日だけ酷くないて2日目からは少し泣きながらもトントンしながら寝んね〜言うとコロッと寝てくれて夜中起きたら麦茶を飲ます寝ぼけてまた寝るって感じで今はもう夜の21時には部屋を真っ暗にして朝の6時くらいまでは寝てくれます!断乳の時は旦那が泣いてる姿を見てかわいそうになる言っていたので私の場合は逆に一緒にいてほしくなくて…すぐ抱っこしてしまうので。。!しばらく夜だけ1週間別の部屋で寝てもらうのをお願いして私と子供の2人で断乳週間でした!もう泣いてても窓を全部締め切って無心でやっていました。。

• アロハ

アロハ

やっぱり3日間我慢すれば後が楽になるんですね‼️
    その3日間が長く感じますが…負けずに栄養ドリンクでも飲みながら耐えてみます‼️笑

• 6月21日
みい

一時間泣きっぱは仕方ないと割りきるしかないです。おっぱいなくても大丈夫だよーってとにかく声をかけたり、トントンで乗り切る覚悟を決めてください。私は一週間耐え抜いたら息子は夜中ぐっすり眠るようになりました。お互いのためですので、地獄ではありますが、その一週間を耐えれば必ずお互い眠れる日がきますから

大丈夫
大丈夫

いまは一生続きませんよ😊
今日から一週間頑張ってみては?
はやいほうが私はお互いのためによいと感じます

• アロハ

アロハ

そうですよね‼️
    お互いのためを考えて、早目に実行したいと思います^ ^
    今だけ苦しめば明るい未来が来る‼️
    いびきかきながら寝れる日を目指して頑張ります^ ^
    ありがとうございます😊

• 6月21日
ちょり

どれだけ泣き喚こうと徹底して放置です。方法は何にせよ寝かしつけって癖付けですから、途中抱っこしたら抱っこでしか寝なくなるし、お茶をあげればお茶飲まないと寝なくなる可能性が上がります。
上の子の時は耳栓して横でひたすら寝たふりしていました。

• アロハ

アロハ

なるほど‼️
    心を鬼にして徹底しなきゃいけないですよね!
    今の楽に甘えたら今後辛くなるので、先がずっと楽になる断乳を決行します‼️

• 6月22日
もやし

私も最近断乳しました!
断乳するまでは、毎日2回は起きて泣き添い乳をする生活でした。
2人目の子はカラシを乳首に塗ってくわえさせたら一発で拒否。次から欲しがらずすぐに断乳完了しましたが、
三人目はカラシを塗ってもダメで、あまり効果が無くとにかく飲ませない!を3日間続けました!私の場合はお風呂でおっぱいを見ると飲み出してしまうのでお風呂も旦那さんに入れてもらってなるべくおっぱいの存在を無くす生活をしました!
断乳してから一回も起きないで朝まで寝てくれるようになって本当に断乳の時は泣くし、おっぱいは張るしもう断乳をやめようかな?って何回も心が折れそうになりましたが、断乳してかなり睡眠が増えて頑張って良かったなぁーって思っています。
とにかくおっぱいをあげない!って決意することです!頑張って下さい!

• アロハ

アロハ

昨日一昨日と断乳決行中です^ ^
    皆さんの意見で、旦那が抱っこすると愚図りが短いとあったので、旦那を強制的に起こしてます((笑´Д`))
    でも、2日間とも夜中一度だけ起きて後はすんなり寝てくれました‼️
    ただ、私が息を確認する為に目が覚めてしまって((笑´Д`))
    このまま継続して頑張ります(^^)

• 6月22日