※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
お金・保険

自己都合の退職後の失業給付金について、3ヶ月間の給付制限期間中は国民健康保険に加入しているか、扶養に入っていても問題ありませんか?

自己都合の退職後の失業給付金の手続きについて詳しい方に質問です。

自己都合の退職の場合、3ヶ月間の給付制限期間ぎあるとおもうのですが、その間って保険な何に入ってるんですか?
国民健康保険ですか?それともその間は扶養に入っていてもいいんですか?

コメント

ママリ

給付制限の3ヶ月は夫の扶養で、夫の社保に入りました。

給付が始まると、社保を脱退手続きして国保と国民年金に入り、
給付が終わると、国保と国民年金を脱退手続きして夫の社保扶養にまた入りました😊

• プードル

プードル

詳しくありがとうございます!
    ちなみに私は5月末に退職をしてまだハローワークに手続きしてないのですが、給付制限が終わる3ヶ月後に手続きに行けばいいんですか?
    それとも今行かないとですか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

手続きしてから給付制限が始まるので、早く行かないと、手当をもらえるのがどんどん遅くなります💦
    早めに行かれた方がいいですよ💪🏻✨

• 6月20日
  • プードル

プードル

そうなんですか!
    手続き時の持ち物をハローワークに聞いたら離職票が必要で預かるらしいのですが、そうなると扶養に入る時も離職票必要らしくて預けちゃってるからどうしたらいいんだろうとおもうのですがどうしましたか?
    ハローワークの手続き時は既に扶養に入ってましたか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私は先にハローワークに行き、扶養手続きはまだでした。
    (夫の会社から必要書類は受け取っていましたが)

離職票が届いてすぐ、ハローワークへ手続きに行きました。
    ハローワークで手続き後に「雇用保険受給資格者証」をもらうのですが、扶養に入るときはこれのコピーでいけましたよ👍🏻
    この書類にも、離職年月日が記載されているので、退職翌日からちゃんと扶養に入れました😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、手当の給付が始まって国保に入る時に、
    この「雇用保険受給資格者証」を役所に提出すれば、現在無職であることの証明になり、国保の保険料がかなり安くなりましたよ🥰

国民年金は世帯収入で見るので、私が無職でも夫は収入があるため、割引にはなりませんでしたが💦

• 6月20日
  • プードル

プードル

詳しくありがとうございます!助かります!明日早速ハローワーク行きたいと思います。その時は離職票を持って行くんですよね?そこで預かってしまうから雇用保険受給資格者証のコピーで代用ということですよね?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

そうです!それで合ってます👍🏻✨

・離職票
    ・本人確認証(マイナンバーカード、運転免許証、等)
    ・証明写真(縦3cm×横2.5cm)2枚
    ・認印(シャチハタ不可)
    ・本人名義の通帳またはキャッシュカード(振込先が分かるもの)

が、手続きの時にいります🙂

• 6月20日
  • プードル

プードル

ありがとうございます!とても参考になりました!

ちなみにですが、とむさんは就職されたんですか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

いえ、結婚を機に退職して、そのまま専業主婦です😅

• 6月20日
  • プードル

プードル

私と一緒です!
    もしかして失業給付金もらうために行きましたか?
    私はそうです!笑

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

専業主婦でいたいなーという思いが8割で、急ぎではないけど良い条件があれば働いてもいいかなーという思いが2割でした😅

妊活第一だったのもあり、毎回認定日までは最低回数の2回しか求職活動してませんでした🤣💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

地域によって違うのかもしれませんが、私の所では、次の認定日までに最低2回の求職活動でした。

仕事の紹介はなかったですよ🙂
    ガツガツ系の熱血おじさんもいれば、淡々とした女性も…窓口の方次第でした🤣

・職業訓練について
    ・妊活中の仕事の探し方について
    といったことの質問を窓口でするのも、求職活動に認められました。

あと私は、人見知りで窓口に行くのが億劫だったので、セミナー受講もしていました💪🏻✨
    ハロワで毎月色んなセミナー(2時間ぐらい)がしていて、それの参加も求職活動になります😁
    気楽な内容のセミナーも多かったですよ。

• 6月20日
プードル

そうなんですね!
2回行けばいいんですか!今日電話で聞いたら1カ月に一回行くようにと言ってたのですが場所によってなんですかね?

仕事を紹介される時にその場でここの会社はちょっと…という感じで断れば大丈夫なんですか?
結構ガツガツ働けモードで来ますか?

プードル

仕事の紹介をしてくれるわけではないんですね!
セミナーも聞くだけだから楽そうですね。色々聞いてみます!

詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m