※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘を育てています。病院に行く際、義母が見てくれるが、娘はミルクを拒否。義母は保育士だが、どうすればいいか悩んでいます。

生後7ヶ月の娘を育てています。
私が数日後に大きな病院を受診予定です。
自宅から病院まで車で45分程です。
朝一の予約なのですが、総合病院なので予約通り診てもらえるとも限りません。
会計も昼前などになると40分待ちなどの病院です。
娘を連れて一緒に受診する予定だったのですが、敷地内同居をしている義母(保育士)が見といてあげるよ!と言ってくれました。
しかし、離乳食を始めているものの生後3ヶ月頃に哺乳瓶拒否で今では完母です。私が出る直前に授乳しても離乳食の後とあと1回くらいは授乳出来ません。今焦ってミルクを試しているものの拒否です。
義母は「1回2回程ミルク飲まへんかっても見とくよー!」義母は保育士だから大丈夫かな?と思う反面どうしようと悩んでいます。皆さんならどうされますか?
ちなみに、かかりつけ医からの紹介で受診するので診察だけなのか検査もあるのか全く想像がつきません。

コメント

deleted user

受診する病院に電話して
検診だけか検査なのか聞いて
心配であればお義母さんに
着いてきてもらうことは
難しいんでしょうか?

  • まなみ

    まなみ

    ありがとうございます(^^)
    初めて受診する病院で紹介状はまだ私の手元にあるので病院側は私の受診内容をしらないのです。
    付いてきてもらう事は可能ですが、病院に連れて行って菌を貰うを気にしています…

    • 6月20日
手毬歌

お言葉に甘えて預けていきます。
うちの子も生後4ヶ月のときに私が手術で入院になったので、義両親宅で旦那と一緒に子どもを見てもらいました。

泣いたりもしますが、人見知りは成長の証(お母さんがわかる)だって言われますよね。それに泣き疲れたら寝ますし。

お義母さんが保育士さんなら、安心して預けられると思います。


心配なら一緒について来てもらうようにお願いしてもいいかと思います。

  • まなみ

    まなみ

    ありがとうございます(^^)
    手術大変でしたね!!お疲れ様でした。預ける事に心配は無いのですが授乳時間だけが心配でミルクを飲まずお腹を空かせて泣いてるのが可哀想で…

    • 6月20日
deleted user

同じ時期に、半日子どもと離れた日がありました。
出掛けに授乳→次の授乳時間に離乳食+搾乳をスプーンで飲ませる→次の授乳時間に搾乳をスプーンで飲ませる。
で、何とか乗り切って貰いました。
普段より少し早く完全に空腹になる前にあげるのが良かったようです。
義両親曰く、1度に量をあげにくかったからそれ以外のタイミングでもあげたよ。
とのことでした。
搾乳袋は小分けで複数作って預けました。

ただ、搾乳をスプーンで飲む練習はしましたが、地道な作業で大変ではありました💦
胸も張るし母子共に大変ですよね。
上手くいくよう願っています😣