※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で基準値オーバーが多く、インスリン治療を考えている方です。インスリン切り替え後の効果や血糖値の変化について心配しています。

妊娠糖尿病で最初食事制限のみで様子をみていたけど、後にインスリンを使用されたという方、何回くらい基準値オーバーしたらインスリンに切り替わりましたか?
現在1日7回血糖値を測定しており、今日が測り始めて3日目です。
既に4回も基準値をオーバーしています。
1人目のときも妊娠糖尿病で、1人目のときは空腹時血糖ではほぼ引っかかったことなかったのに、今は空腹時血糖も基準値オーバーしている時があります。
1人目のときと同じようなメニューを食べても、明らかに1人目のときより血糖値が高いです😱
早めにインスリン治療に切り替えた方が赤ちゃんにも自分にもいいような気がしてます。
インスリン治療に変わったら血糖値はすぐに変化が出てくるものですか?

コメント

えたん

インスリン治療にしてから血糖値落ち着きました(ノ´∀`*)!
32wからなぜか打たなくても平均値になり、現在は打たず血糖チェックのみしてます❤️
最初はインスリンなんて打ちたくないって思ってましたが、食事制限しても下がらない血糖値にストレス溜まり自分から打ちたいと希望しました!笑

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

どれだけご飯の量を減らしても全然血糖下がらないのでもう本当にストレスがやばいです。
    食事するのが嫌でたまりません😭
    頑張っても血糖値高いんで、もう何も食べたくないです😨
    えたんさんは自分からインスリン希望されたんですね!
    質問なんですが、白米は食べてますか??

• 6月20日
  • えたん

えたん

白米食べます(´・ω・`)!
    炭水化物抜くとケトン体でてしまうので…(*_*)
    ただ、1回100㌘程度です(^-^)
    栄養指導で5回食していました!
    ちなみにインスリンは昼食のみ打ってました😌
    なぜか昼食だけ血糖値高くて笑

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

血糖値あげないためにもういっそのこと、白米抜きにしようかと考えてましたが、ケトンが出る可能性ありますね💦
    栄養指導で白米を120g食べるように言われたんですけど、血糖値高いんで昨日90gに減らしてみたんですが、全然血糖値変わりませんでした😅
    120食べてた時と同じぐらい高くて😨
    もう何がなんだかわかりません😂

• 6月21日
  • えたん

えたん

あとはサラダから食べたりですかね( ;∀;)
    カロリーは取らなきゃいけないけど、血糖値はあげるな!って厳しいですよね笑
    分食の指示はでていませんか(´・ω・`)?

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

できれば6分食にした方がいいと言われているのですが、毎日夕食の時間がどうしても遅くなるので、5分食でいってます。
    5分食でも血糖値なかなか安定しないんで、どうにか頑張って6分食にした方が良さそうです😓

• 6月21日
  • えたん

えたん

6分食は大変ですね(*_*)!
    芋類、果物類食べますか(´・ω・`)?

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

6分食だと20時とか21時に最後の分食とらないといけないので遅くても19時には夕食を食べないといけないのでなかなか難しいです😭
    芋類も果物も血糖値あがりそうなのでほとんど食べてないです!

• 6月21日
  • えたん

えたん

それだけ気をつけてても血糖値落ち着かないのストレスですね( ;∀;)…

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですー😭
    もうほんとストレスマックスです💦
    1日中血糖値のこと考えてます😨
    ずっと夕食後が高いんで、そろそろインスリンに切り替わるような気がしてます!

• 6月21日
  • えたん

えたん

ちなみに夕食はどんな感じの物食べてますか(´・ω・`)?

34wなら今からインスリンはない気がしますけど、あるのかな(°Д°)?

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

一昨日白米120g、サラダ、冷奴、チキンソテーを食べました。
    昨日は白米90g、サラダ、ゆで卵、肉団子と野菜のスープ
    を食べました!
    それで一昨日は食後血糖が124、昨日なんて141でした😱

明日から35wなんですが、こんな時期からインスリン始めることってないんですかね?!💦

• 6月21日
  • えたん

えたん

えー(°Д°)
    それでそんな上がるんですか(°Д°)?
    それはストレスですね…((((;゜Д゜)))
    食べる順番とかも決めてますか?

たぶんないと思いますが、もしかしたら出産まで管理入院とかありそうかも…?

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

この食事内容でも普通ならそんなあがらなそうですよね?!
    私もホントびっくりです💦
    食べる順番も野菜からにして最後白米って感じで気をつけてるんですが😭
    こんな気をつけてても全然ダメなんでもうお手上げです😓

出産まで入院管理…
    なくはないですよね😨😨😨

• 6月21日
  • えたん

えたん

しっかり食事管理されてるのにその血糖値は機械故障してるんじゃないか?って思っちゃいますよ(*_*)笑

たぶん可能性的にはインスリンより管理入院のが高いような😵💔
    私は来週が最後の内科で、あとは出産後退院前にまた負荷検査するそうです( ´△`)
    やっと解放されそうです🙈❤️

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も最初高い数値出た時は、なにかの間違いかと思って測り直しました💦
    それでも変わらずなので故障ではなかったです😂

えたんさんもう37wですもんねー!
    私は前回産後3ヶ月で負荷検査しましたが、えたんさんところは産後の退院前にするんですね!!
    産むと嘘みたいに血糖値元に戻るから不思議ですよね。
    私も早く解放されたいですー😭😭

• 6月21日
  • えたん

えたん

もうそれはストレスしかないですね( ;∀;)!
    私は今インスリン打たず食後だいたい105~100ぐらいです(´・ω・`)
    もしガッツリ外食するならインスリン打ってねーって指示でてます!

にゃんにゃんさんもあと少しですよ❤️!
    お互い頑張りましょう(ノ´∀`*)

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

わー理想の血糖値ですね!!
    私も1人目のときはインスリンなくてもそんな感じだったんですけどね😭
    2人目だとこんな悪化するものなのかなーとしょんぼりです😢

たくさんお話聞いてくださって本当にありがとうございました😊💕
    アドバイスもしてくださったり🤗
    もう頑張っても血糖値上がるのは体質だと諦めて、お腹の子のために管理入院でもなんでも受け入れていこうと思います!

はい、お互い頑張りましょうね❤️❤️

• 6月21日
  • えたん

えたん

迷信かもですが、
    血糖値上がりそうだなーとか考えながら食べたら実際高くなったり
    上がっても仕方ないよなーなんて思いながら食べたい物食べたら意外と高くなかったり
    気持ちも関係するのかな?なんて思う部分もあるので、たまに割りきって血糖値上がるの覚悟で好きなもの食べてストレス発散してます❤️
    今もおやつ兼お昼ご飯として焼いたマドレーヌ食べちゃいました(ノ´∀`*)笑

暇人妊婦なのでこちらこそお話相手になっていただけて嬉しかったです❤️❤️❤️

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私いつも夕食のとき、
    これ食べても血糖あがるのかな?
    もう少しご飯減らした方がよかったかな?
    全体量多すぎかな?
    とか色々あれこれ考えながら食べてる気がします💦
    血糖値を測定し始めてからは食事全然楽しめてないです😭
    今日からは、これ食べて血糖値あがったら仕方ない!って割り切ってあまり考えすぎずにゆったりした気持ちで食べてみようと思います❤️
    マドレーヌおいしそうですね😍😍
    めっちゃ食べたいです💕💕
    私は今から分食のために作ったおからケーキを食べます🤗

• 6月21日
  • えたん

えたん

私も今夜ずーっと我慢していたラーメン食べに行こうか迷ってます(*^^*)笑
    ほんと食事楽しめなくなりますよね😢
    ガチガチに制限するとストレス半端ないんで、上がるとわかってても「やっぱり高いよねー!わかってたー!❤️」
    ぐらいの気持ちでたまになら好きな物食べて発散してください(ノ´∀`*)

おからケーキも美味しそうですね💕

• 6月21日