※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が脳手術を受け、成長が遅れています。最近、褒めると機嫌が悪くなり、自閉症やアスペルガーを心配しています。息子の気持ちや接し方について悩んでいます。

発達が少し遅れてる2歳2ヶ月の男の子を育てています。
最近、褒めると機嫌が悪くなったり怒るようになりました。
息子は先天性の病気で脳の手術をしています。
歩けるようになりましたが、知能は1歳前後で言葉はまだです。
出来る事も少しずつ増えてきて、私は今まで上手に出来た事は笑顔で少し大げさに褒めるようにしていました。
母親の褒め言葉は子供にとって何よりのご褒美になると本で読んだからです。
でも最近、褒めると機嫌が悪くなったり怒ったり泣いたりするようになりました。
大きい声でびっくりするのかと思って小さい声で褒めても同じです。

自閉症やアスペルガーではないかと不安になります。
息子はいったいどんな気持ちなんでしょうか。
今は褒めたくてもグッとこらえてますが、上手に出来たら褒めてあげたいです。
どう接すればいいのか悩んでいます。

コメント

ママりん

褒めたとき、どのように怒るんですか?
『褒めないでよー!』って言われる感じなんですかね😓

お子さんを褒めるって大事だと思います。
もし発達の心配があるってことなら、褒められるのを怒られてるって思ってしまってたりするのかもしれませんね。。

褒めてあげたいときは、頭なでなでとか、逆にグッドのポーズとかわかりやすい表現に変えてあげてみたりするのはどうですか?

うちの次男も精神面1歳遅れって言われてます。けどまだ発達障害と確定されてはいない状態で、私としてはグレーゾーンと呼ばれるレベルかなと思ってます。

うちの子も 私が伝えたことを全く違う捉え方をして 突拍子もなく訳の分からないことを言いだしたりします。

例えば 今日幼稚園で何したの?っ普通に聞いてるのに ママも幼稚園くればよかったのにー
みたいな。
会話が噛み合わなかったりします。

もう一度違う言い方で聞き直したりすると答えられたりする事もありますか。

子供との接し方難しいですよね😓

• たんたん

たんたん

褒めた時は、急に無表情になったり泣きそうな顔しながら物を投げたり、自分の頭を床にゴンゴン打ったりします😓💦
    ついつい声を出して褒めてしまうのでこれからは、頭なでなで、グットポーズ、拍手など動作で褒めていこうと思います。

また、言葉が出るようになったら自分の気持ちを少しは伝えてくれるようになるかな?と意思疎通が出来る日を待ち遠しく思ってます。

息子さんのお話しを聞いて、十人十色。いろんな性格の子がいるんだなと改めて思いました。

コメントを頂き嬉しかったです。気持ちが少し軽くなりました。本当にありがとうございました☺️
    不安な事だらけな子育てですが頑張っていこうと思います。

• 6月20日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😅
    泣きそうな顔しながら物投げたりだと やはり怒られてると思ってたりする可能性ありますね。。
    声かけせずに ニッコリ笑ってなでなでとか子供にわかりやすい表現してあげるといいと思います!!

お子さん2歳2ヶ月とかならまだ言葉もちゃんとは出てないですよね❓

うちの子も話し出したの遅くて2歳7ヶ月になるまで意味のある言葉は一切話さず、指差しや泣いたり怒ったりすることで 私が子供が何を訴えてるのか汲み取ってました。

早く子供と言葉のコミニュケーションとりたいですよね!!

まだまだこれからお子さん成長します😊
    そして成長の仕方や速度もその子の特徴なので、いいところ伸ばしてあげられるようにお互いがんばりましょう😌❤️

• 6月20日