※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が寝つきが悪く、短時間しか寝ない状況。ミルク量を増やしても改善せず、体重も多め。この月齢ではこの睡眠時間が普通かどうか知りたい。3ヶ月頃にまとまって寝るようになるのかについてアドバイスを求めています。

【睡眠時間について】
生後約1ヶ月半の男の子です👶🏻
現在、ほぼ完ミ(1日数回母乳あり)で2時間半〜3時間おきの授乳をしています。ミルクは120ml与えており体重は5キロ超です。
個人差はあると思うのですが、まとまって寝てくれるようになるのは3ヶ月頃からでしょうか?
昼夜問わず(日中は特に)ぐずって泣くことが多く、良いときで日中は10~30分、夜間は1時間~1時間半程度しか続けて寝ません。
ミルクが足りないのかと思い量を増やしてみたものの、間隔が開かず体重も多めなので元に戻しました。この月齢だとこの程度の睡眠時間が普通なのでしょうか?
皆さんの体験談やアドバイス等お聞かせ頂ければと思います💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

そのくらいの時期はそんなもんかと思います!うちは8カ月半ですが2時間くらいしか続けて寝ません〜。

• あーくんママ

あーくんママ

他の方の投稿を見ると、もっと大変な方もいらっしゃるみたいですしね…先が長いですが気長に頑張りたいと思います💦
    かりんとさんも大変かと思いますが無理なさらずに😰

• 6月20日
マーマまま

もうすぐ2ヶ月ですが、同じような感じです。なんだか常におっぱい出してるような気がします。たまに大人しく寝てると、生きてるか心配になり、確認しちゃいます😂今はまだこんなもんかと思います😊

• あーくんママ

あーくんママ

分かります!たまにぐっすり寝てると生きてるか心配になってしまいますよね🤣
    今はまだこの程度だと思って気楽に育児したいと思います🙇‍♀️

• 6月20日
ミユ

生後1ヶ月半になる男の子です!
私はほぼ完母で預けるときと
おっぱいが張ってないときだけ
ミルクです!
授乳は2〜3時間おきで
日中は起きてる時間が多くなってきましたが寝るときは2時間近く寝てくれます!夜は大体3〜4時間寝てくれます!ちなみにうちも5キロ越えです💦
その子に寝る時間はやるんだと思います

• あーくんママ

あーくんママ

寝てくれて羨ましいです😭
    でもやっぱりその子にもよりますよね💦
    ミルクだと腹持ちも良いと聞きますが…
    難しいですが頑張りたいと思います!

• 6月20日
  • ミユ

ミユ

私もミルクをあげるときは120mlあげています😊ミルクの量はちょうど良い気がします☺️あとは暑くて寝苦しかったりしてるんではないですか?
    うちの子は暑いとグズグズになります💦💦

• 6月20日
  • あーくんママ

あーくんママ

体重を指摘され、助産師さんには120mlのミルクを140mlくらいに薄めて飲ませるよう指導されたのですがそれが腹持ちの良くない理由でしょうか…
    温度管理も難しいところですよね💦
    話してくれればいいのにー!と何度思ったことか🤣

• 6月20日
まーみー

完母です。
うちは結構初期から2〜3時間まとまって寝てくれてました。
2ヶ月で5〜6時間空いて乳腺炎になりかけ、また3ヶ月で3〜4時間くらいになり、4ヶ月から8時間くらい、7ヶ月からは19〜6時で夜通し寝てくれてます。
3ヶ月くらいになると急成長の時期が来るので一時的にお腹が空きやすく間隔が短くなることはよくあるそうです😅

ちなみに、体重は2880→1ヶ月検診5080→2ヶ月6000→7ヶ月10キロです。

• あーくんママ

あーくんママ

そんなに寝てくれるなんて素晴らしい👏
    でも母乳ですと乳腺炎が気になるところですよね💦
    先日の1ヶ月検診で我が子は1日70gペースで成長していると言われました。成長が著しいようなので、やはりお腹も空くのでしょうか… ミルク量の調整が難しいところです😰

• 6月20日
  • まーみー

まーみー

ミルクで70だと指導されますよね😅
    うちも70.5g増えてて、ミルク足してたら指導って言われました💦
    それだけ増えてるならミルクではなく母乳メインでやられた方がいいかと思います🙌
    あと、お腹いっぱいすぎて起きちゃう子もいるので😵

• 6月20日
  • あーくんママ

あーくんママ

母乳にしたいんですがメインに出来るほど量が出なくて完ミになってるんです…
    母乳はどうしても泣き止まないときのおしゃぶり代わり、おやつ程度で😢
    まだ満腹中枢も出来上がってないですし、見極めが難しいですね💦
    根気強く頑張ります!💪

• 6月20日