※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

出産後の里帰り先での洗濯方法について相談です。洗濯物のことや食事のサポートが心配。皆さんはどう乗り越えたか教えてください。

今回の出産後
旦那の実家に里帰りするのですが
した方で洗濯物などはどのようにしてましたか?

いくら旦那の実家と仲良いとはいえ
さすがに自分の洗濯物や赤ちゃんの洗濯物は
出しにくいな〜って思って😫💔
まだそこら辺は詳しく話してないので
どうなるかは分かりませんが
ご飯も旦那のお弁当もしなくていいから
私の体を1番に考えてといってくれてます!

地域性や年代によっても
産後水仕事1ヶ月しちゃだめっていう
家庭もあると思うので
皆さんはどう乗りきったか教えて頂きたいです!

コメント

だおこ

私だったらやってもらうの嫌なので別に自分でやります! 悪露もあるから汚すかもですし…。
自分の実家でも、そのときは分けますかね。うちは母が夜勤ありで働いてるので実家に行っても家事はセルフです笑

で、分けたぶん水道代が気になるのでそれも加味してお金を渡します。

私は里帰りなかったので普通に洗濯とかしてました☺️

  • saya

    saya

    自分でできないこともないけれど
    初マタなので
    甘えるところは甘えた方が
    いいのかな〜とも思いつつ
    実はまだ迷ってます😂🙌🏻

    私達も旦那の実家なので
    その時はいくらか入れようかなって
    考えてました!

    • 6月20日
みーちゃん

1人目のとき、主人の実家にお世話になりました。
赤ちゃん用の洗剤を用意してくれたり、洗濯機を新しくしてくれたので、赤ちゃんの洗濯物もお願いしました😊
ですが気を使って疲れちゃったので、2人目は産後も自宅で過ごしました。

  • saya

    saya

    なるほど!
    赤ちゃん用の洗剤用意して
    やってもらうっていうのもありですね!
    そうですよね😫
    仲良くても本当の親ではないから
    気疲れしちゃいますもんね…
    返信ありがとうございました💕

    • 6月20日
ちゅん

旦那の実家に里帰り予定です!
ついこの前まで切迫早産で自宅安静も旦那の実家にお世話になってましたが洗濯もお願いしてます😊
今入院中ですが、子供産まれてからも頼む予定です!手伝ったりはすると思います😌
お金は結構渡しました!

  • saya

    saya

    任せっきりっていうのは
    私自身も嫌なので
    きちんと割り振って
    ご飯も作りたいなって思ってました😂💕
    やっぱお金は渡すべきですよね!
    私も切迫早産気味でしたが
    薬投与されて治療終わりました😫
    お互い頑張りましょうね😫

    • 6月20日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうですね!自分がかけるときもあるし洗濯みんなが仕事の間に畳んでおくとかご飯の手伝いとかはしようかなー!と思っています!
    今切迫で寝てばかりなので自分もあんまり動かないのもよくないだろうしと思って😂
    自分が買い物に行けない分お金も渡しておいているもの欲しいものもそこから買ってきてもらう予定だったので結構渡しました😊渡しておくとまだ向こうも気にすることなくやってくれるんじゃないかな!と思います😌

    頑張りましょう💓

    • 6月20日