※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
お仕事

保育園からの呼び出しでストレスを感じている女性が、子育てに理解のある会社への転職を考えています。現在の仕事は好きだが、転職の時期や必要性について悩んでいます。

この4月から子供二人を保育園に預けて仕事復帰していますが、今の会社だと毎月の仕事数が安定しておらず、尚かつ保育園から呼び出しがあった場合、私は業務上お迎えに行けない為、主人に連絡が行く形になります。

主人は5月から正社員になったばかりで平日呼び出しがあった場合、会社クビになるよと話しています。

今は平日は有休を使って休んでおり、土日を中心に働いています。

保育園からの呼び出しがある為、今後は有休を使っても少なくて13日、多くても15〜16日位しか仕事が入らないのではないか❓と考えています。

私も仕事の日はいつ呼び出しがあるかと気持ち的にも落ち着かず、かなりストレスです。

子育てに理解のある会社への転職を考えていますが、今している販売の仕事は嫌いではありません。有休も30日位余っているのですぐに転職は考えてはいないのですが、いずれは転職した方が良いのではないか、、、とは考えています。

皆さんでしたら転職しますか❓

転職するならいつ頃にしますか❓

コメント

ママリ

最初に、まだ子供も生まれていないのに偉そうなことを言ってすみません😣

私は妊娠できない体と言われていたのに、奇跡的に?なぜか自然妊娠したので、仕事などもなんの準備もしておらず、
(さらに妊娠初期から切迫流産などで体調がとても悪く)引き継ぎも後任もいないまま、仕事にいきなり何ヶ月も穴を開けて、今まで血を吐くような努力で必死に築いてきたキャリアが崩れかけてます😅
今からこれなら、さらに子供が生まれてからはもっともっと大変だと思います。

でも、やっぱり、子供は今だけです。
子供が大きくなったら、きっとまた復帰するか、以前と同じまでいかなくとも、好きな内容の仕事に復帰できるように、努力する時間もできてくると思います。

どちらが大事か?で考えると、私はやっぱり子供です。
なので、私は今まで築いてきたキャリアは一旦あきらめて、しばらくは子供のために生きようと思います。
せっかくここまで築いてきたのに…という気持ちもたしかにありますが、子供を守れるのも、幸せにできるのも親である自分と夫だけなので。

だからもし私が同じ立場なら、少しでも子供に支障があるなら、すぐにでも転職します😁

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます🌷😂😃

ご妊娠おめでとうございます🌸😊

体調の方は大丈夫ですか❓☺️💦💦

おもちさんは今はお仕事お休みされてますか❓☺️

おもちさんから頂いた

キャリアを一旦諦めてしばらくは子供のために生きよう

と言う言葉、心にグッときました🌸😊

子供との時間、本当に大事ですね🌷☺️

私自身、出産直前まで第一線で働いてましたが、産休育休明けてからは保育園からの呼び出し等で全く即戦力にならず、今は会社からお荷物状態です💦💦

子供が出来る前は営業でもないのに現場で新規契約を取ってきたりしてあんなに会社に貢献したのに、、、と思いつつ、今の日本のシステムでは子育てと仕事を両立して出来るような子育てを推進出来るような状況ではないことを実感しています。

すぐに転職したい気持ちはあるのですが、私自身、41と高齢なのですが、出来ればあと一人子供が欲しいので今の会社に所属したまま、妊活をしてまた産休育休取りたい気持ちもあったり、新しい子育てに協力的な会社で気持ちを新たにスタートするかどうか悩みます💦💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

すみません、返信するところ間違えてしまいました😅

• 6月20日
ママリ

体調まで心配していただき、ありがとうございます😊
今までフルで働いてたのですが、4時間だけ、軽ーく働いてます!
給料もボーナスもガックリ下がって、私も完全にお荷物状態で、今までこれだけ貢献してきたのになんだその態度は!!と思います(笑)
最初はそのあまりの冷遇に、妊娠しなかったらこんなことにならなかったのか…とブルーになったりしましたが、でも子供ができることの方がよっぽど奇跡で幸福なことじゃないかな、とも思えるようになりました😁
といっても、2割くらいは、仕事バリバリやりたかったなぁというのも残ってます🤣

一旦今はあきらめても、そこで完全終了ではないと思うので、また手が空いたら頑張ろうと思います!

これからどうするか、悩みますね…
知人に48歳で第三子産んだ人がいるので、全然目指せると思いますよ😆

でも、子供が増えれば増えるほど、きっと子育てももっと大変になって、仕事に支障が出そうな気もします。
復帰も遅れるかもしれませんし、でもお金の面では仕事を増やしたくもなる…
そこらへんの両立が、今よりもっともっと大変になるような気もします🧐

まずは☆★さんがこれからどういう生き方をしたいのか、仕事なのか子供なのか両立なのか、ブレないように覚悟と意思決定をして、
旦那さんやまわりの協力があるかないかでも両立ができるできないが決まると思うので、まわりともしっかり話し合ったら、きっと何を優先したらいいのか、会社もどうしたらベストなのか、わかってくるような気がします😊

• ☆★

☆★

1日4時間でもお仕事されていらしてスゴイですね🌷😊

お腹の中で赤ちゃんを育てている妊婦さんにとったら通勤だったり、お仕事も今まで以上の大変さがあるかと思います🌸☺️

子は宝で本当に可愛いです🌸😊

最近はお話や歩いたり出来るようになってきて更に可愛らしく感じるようになりました。

おもちさんもお子様がお生まれになられたらきっと幸せ度も今以上にグッと上がりますよ🌟😁

私の上司は自身もうちの子位のお孫さんのいる還暦間近の女性の上司なのですが、私が妊娠して以降あまり仕事を入れてくれなくなり、復帰明けは更に仕事が少なくなり、仕方なく今月辺りから有休を当てているような状況です💦💦

今までは仕事一筋で来ましたが、子供が生まれた今は家族との時間を大切にするようになりました。

主人はおりますが、家族を養う為にも+αで何かやらなければと考えていて、在宅ワークの登録等も始めています。

将来的には日本に限らず、自由で過ごしやすい海外に移住しても良いかな等も検討しています。

• 6月20日
はじめてのママリ

ご主人が正社員になりたてなら、今は仕事に専念させてあげたほうがいいのかなと思います。
業務上途中で抜けられないのでしたら、今後も不都合が多く出てくると思います。
遅刻早退はこれからやはり多いと思います。

有休が多くあるようなので、消化後に退職する…というのがベストかなと思います。
その間に転職活動できますから。

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます🌷😃

そうなんですよね💦💦

主人には本当に申し訳ないなーと思いつつ、会社からいつ復帰するの〜❓と言われていた為、本気で保活して、決まってから会社からお荷物扱いされ始め、、、😂

特に平日は抜けられないので今は私が平日有休を取って家にいます。

消化してから転職が1番かもしれないですね🌸😁

• 6月20日