※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます。食べれるものが増えず、アトピー体質で湿疹が出やすいため新しい食材に慎重です。同じ月齢のママさんの食べれる種類や経験について知りたいです。

7ヶ月の息子がいます。
離乳食始めて2ヶ月ですが食べれるものが全然増えません😣
購入した本に、
新しい食材は小さじ1から始める。
初日,2日目は小さじ1ずつ、3,4日目小さじ2、5.6日目に小さじ3 とあったのでそのようにやってますが、皆さんもそのような感じですか?

ママリ見たり、支援センターいってお話聞くと大体の方が野菜も果物も沢山食べれる種類があってビックリしました💦同じくらいの月齢のママさん、どのくらい食べれる種類ありますか??

アトピー体質で湿疹が出やすく、湿疹がひどい時は食品によるものか区別がつかないので新しい食材はお休みしたりしてます。
小松菜と豆腐で湿疹が出てしまい、よくなるまでお休みしてたのもあるからなのか、
エネルギー源はお粥、さつまいも
ビタミン源は人参、かぼちゃ、とうもろこし、りんご
タンパク質はしらす(始めて2日目)という状態です💦

よかったらお話聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

湿疹が出やすい体質とのことなのでゆっくりゆっくり増やしていく形で良くないですか?😊いつかはある程度食べれるようになります‼️慎重に進めてあげるほうが、かるんさんのお子さんには良い気がします💡ただベビーフードあげたいときに少し困りますよね💦

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

ゆっくりゆっくりで大丈夫ですかね😰
    おっしゃる通り、ベビーフードあげたい時が困っちゃうなと💦
    まだ先ですが9月に親戚の結婚式が遠方であるのでその際はどうしてもベビーフードになってしまいますし😭
    それまでもきっとこれから外出する時には季節的にもベビーフードの方が安心だろうし、、
    でもあまり焦らずやっていきます👏🏻💕

• 6月20日
m

湿疹が出たとのことですし焦る必要はないと思います😌
ただうちはやり方が少し違って、新しい食材は1日目小さじ1、2日目小さじ2として問題なければクリアにしてます!卵は別ですが...!

• かるん

かるん

小さじ2まで食べれたら次のにチャレンジされてるってことですよね!
    それならうちの子も少し食べれる食材増やしていけそうです!🎊

聞かせてくださりありがとうございます😊

• 6月20日
mini

初日に小さじ1あげて翌日に小さじ2あげて、問題なければクリアにしています🙂卵以外ですが😌離乳食教室がこの方法でした😊
うちは6ヶ月半から始めて8ヶ月になったところなので開始して1ヶ月半くらいです🙂

炭水化物 米、食パン、うどん、じゃがいも、さつまいも、コーン

野菜 キャベツ、小松菜、ほうれん草、カボチャ、人参、ピーマン、ブロッコリー、アスパラ、ナス、大根、玉ねぎ、トマト、おくら、かぶ、レタス、胡瓜、白菜

果物 いちご、メロン、バナナ

タンパク質 豆腐、納豆、きな粉、鯛、カレイ、シラス、ヨーグルト、卵黄、ささみ

です😊

• mini

mini

アレルギーの少ない野菜とかはあまりきっちりやっていないです😂😂

• 6月20日
  • かるん

かるん

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    うちは5ヶ月半から始めたのにこの少なさで焦ってました😱💦

miniさんのお子さんたくさん食べれるものあって羨ましいです💕
    うちも小さじ2までいけたらクリアにして様子見てみようかなと思います!💕

• 6月20日