※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか✳︎
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが授乳後に泣き、寝かしつけが大変。夫との時間も欲しいが諦めかな?他の方はどうやって寝かしつけているか参考にしたい。

もうすぐ生後二カ月になる息子がいます。
21時頃に沐浴をして、その後授乳して寝かしつけをしてるのですが、手元あかりと豆球のついた部屋で左右10分ずつ授乳した後に乳首を外すとすぐに泣きます。
足りないのかと、思いミルクを足すのですが20か30飲んでもういらないとなるか、もう少し片乳だけ飲ませて寝かしつけるのですが、すぐに覚醒して、、結局1時間から2時間格闘したのちにもう一度授乳して12時前後にようやく就寝となります。

私がお風呂中は旦那一人で頑張ってもらってるんですがギャン泣きモードになってるのでイライラしてしまい私もイライラしてしまいます。
旦那帰宅後に夫婦の時間が欲しいと思いながらもこの時期は諦めた方がよいのかなぁと。

皆さんはどの様に寝かしつけれていますか?
参考にさせていただければ幸いです。

コメント

はさみん

寝かしつけの話ではなくてごめんなさい。
他の面で解決のヒントになればと思いコメントします。

21時に沐浴はちょっと遅い気がします。
沐浴後2、3時間後に寝るリズムが良かったと思いますので
可能なら、21時に寝かせる事を少しずつ心掛けた方がよいかと。

そうすれば、夫婦の時間も得やすくなるのではないでしようか?

  • ぴか✳︎

    ぴか✳︎

    ありがとうございます。
    21時沐浴は確かに遅いと思いつつ一人で沐浴する自信がなく、主人が帰って来るのを待っている感じです。
    沐浴後は2、3時間寝るのにかかっちゃうものなんですね。
    沐浴を一人でこなせるようにして、少し早めてみます。

    • 3月18日
ゆう123

私ももうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます☺︎

沐浴を19〜20時にしていますが、授乳をしてすぐ眠る日もあれば23時頃まで全然眠らない日もあります(^^;;
眠らない日は寝たと思ったらすぐに起きて また授乳の繰り返しです💦
主人は帰りが遅いので泣いていても起きてる息子との時間は楽しいみたいです(^^)
たまーに泣きやまないと私にパスしてきますが💦

日によって何で眠るか違いますが、最近は腕枕からっこ抱きがお気に入りで眠ってくれることが多いです✨

最初は私も夫婦の時間が欲しくてイライラしそうな時がありましたヽ(´o`;
我が家は私だけが息子と寝室で添い寝をしていると、仲間に入りたそうに主人が寝室に来ます。笑
息子をとんとんして寝かしつけて、息子を見ながら夫婦の時間を過ごしています(^^)
夫婦二人の時間ではないかもしれませんが、以前より会話は増えました✨

  • ぴか✳︎

    ぴか✳︎

    ありがとうございます。
    やっぱりなかなか寝かしつけは大変ですね。
    ご主人は息子さんと時間を楽しんでくれててうらやましいです。
    今月から実家から自宅に戻ってきたせいか主人はまだ慣れておらず、抱っこしても泣き止まない時に凄くイライラしっぱなしで。寝室は分けようかと提案したんですが同じ部屋で寝ると言ったので寝不足なのもあるのかも。。

    • 3月18日
  • ゆう123

    ゆう123

    あっ!うちも泣きやまないとイライラしてる時はありますよー(´Д` )
    私に息子を渡そうとしたら「パパの抱っこが良いねー」とか「◯◯はパパが大好きなんだからー♫」と言って、任せてます(・ω・)ノ

    私は里帰りしなかったので、最初は寝室分けてました!
    同じ部屋でいいって言ったけど、それでイライラされたら私のストレス溜まるので(^^;;
    1LDKなのでリビングにベビーベッドを移動して、私はソファで寝てました!
    主人は嫌がってたけど 想像以上に快適でしたよ✨笑

    仕事で疲れてるのはわかるけど、私達はずーっと自分の時間ないの気付いてほしいですよね😵
    あとは話し相手がほしいのもわかってほしいです‼︎

    • 3月18日
  • ぴか✳︎

    ぴか✳︎

    そうなんですよ。旦那も同室だと夜中の授乳、寝かしつけのときにぐずると「うーん」と隣でモゾモゾして私が気になって焦るし、勘弁してくれとか言われるとイライラするしで。
    平日だけでも別室で寝るようにもう一度話てみようかと思います。
    確かに、大人の話し相手欲しいです。先日保健師さんの訪問のとき誰かと会話できて凄くホッとした気がします。

    • 3月19日
  • ゆう123

    ゆう123

    ですよねー(´Д` )
    暗いとオムツも替えられないし、授乳も気を遣わずしたいですよね。
    最初は寝室にいましたが、「ソファで寝て、リビングで授乳する方が楽だから(^^)」と夜中に勝手に移動してました!笑
    旦那さまにも伝わるといいですね✨

    友人や母に日中遊びに来てもらい色々話をしたらすごくリフレッシュできましたよー(^^)
    暖かい日はお散歩兼ねて近所を出掛けたりとか。
    ぴか✳︎さんも溜め込まないで下さいね☺︎

    • 3月19日
  • ぴか✳︎

    ぴか✳︎

    ありがとうございます。
    お互い頑張っていきましょうね(^^)

    • 3月20日
りおな0702

うーん、沐浴時間は確かに遅い気もしますが
それは主さんの家の都合やと思うので何とも言えませんが
月齢の低い赤ちゃんってそんなもんやったなー…と懐かしくなってます
私は今は6ヶ月の娘の育児をしていますが、寝るタイミングなんて新生児〜3ヶ月まではバラバラでしたよ
同じような時間に寝るようにはしていましたが、沐浴後にすぐ寝る時もあれば、2時くらいまで寝てくれない時もありました
それでも21時〜22時までには寝るようにしていたら、段々寝付くようになりましたよ
なので、今は赤ちゃんは裸一つでよく分からない世界にいきなり出てきて、戸惑ってるんやと思いますよ
大人でも知らない場所や人に接する時に多少なりの不安はあると思いますが
赤ちゃんに至っては、右も左も何もワケも分からない状態で今は毎日生きているのです
そんな中、安心できるものって何ですか?
ママやパパだけなんですよ
そう考えると、夫婦の時間も大切ですが、今は何が最優先かは分かりますよね?
責めているワケではないんです
赤ちゃんは今は産まれてから、一つ一つ手探りで、ただママってゆー安心していられる人の側で色々理解していくんです
ならば、赤ちゃんが安心して生活できる環境を作ってあげてください
泣いて起きるならば、諦めてトコトン付き合ってあげてください
それが、親になるコトやと思ってます
赤ちゃんが泣く理由は様々ですが、理由が分からない時に泣いている場合は大概が不安なんですよ
もしくは、体調が悪いなどもありますが…
夫婦の生活は、赤ちゃんが色々理解してきて、自分なりの生活ペースを掴んで、まとめて寝てくれたり、決まった時間に寝てくれるからでも遅くはないと思いますよ
もしくは、赤ちゃんがたまたま落ち着いて寝てくれた時に夫婦の生活をゆっくり送ってください
私も自分の時間が欲しくても、月齢が低い間は無理だと諦めてたので、1日でも早く安心して生活ペースを作ってくれることに専念しました!!!
今では寝付いてくれた後はゆっくり自分のやりたいことをやらせてもらってます🎶
たまにできませんが(笑)
ただ、これから夜泣きが始まるかもしれないので、またおあずけになるかもですが
それは娘次第なので…
そして、パパにもそれを理解してもらってください
何かで聞いたコトがあるとは思いますが
イライラした気持ちで接すると、赤ちゃんは余計に感じ取って泣く…という悪循環にもなります
イライラさせてる原因は赤ちゃんかもですが、だから悪いからイライラしてちゃ何も解決しません
前述しましたが、赤ちゃんは何をするにつけても不安でたまらないのです
そんな中、イライラした感情で接していたら…逆を想像してみてください。凄く疲れて帰ってきたのに、帰ってくるなり罵声を浴びせられてるようなもんですよ
それより、何倍も辛いと思いますよ
なので、イライラする気持ちを堪えて、抱きしめてあげてください
大丈夫って優しい声で慰めてあげてください
泣き続けても、ひたすら繰り返してあげてください
それができるのは親だけなんですから

りおな0702

あ、すみません連投ですが(笑)
チョット趣旨が外れてましたね(笑)
私は、日中お出かけや遊んで疲れてたりしたらトントンゆらゆらで寝てくれますが
お目目ぱっちりで寝そうにない時は最終添い乳に頼ってます
それでも起きて、全く寝そうにない時は明かりをつけて、よし遊ぼう!!と興奮しない程度に体を動かして遊ばせます
私が疲れますが(笑)
それから、添い乳で大体は夢の中に行ってくれるので…
赤ちゃんにも必ず何か寝入る時のツボがあると思いますよ!!
コレが効果てきめん!!っていうのを最終持っておいたら、夫婦生活もできると思うので🎶
色々試してみてください!!
長文失礼しましたm(_ _)m

  • ぴか✳︎

    ぴか✳︎

    長文ありがとうございました。
    ここ最近、息子のことばっかりで夫婦でなかなか会話が出来てなかったんで、10分でもゆっくり話がしたいなぁと思ってもいたんですがやっぱり子ども最優先で考えねばならないですね。
    みなさん頑張って子育てしているのにダメですね…

    添い乳はたまにはするんですが、ベビーベッドに移す時になかなかうまくいかずで模索中です。

    • 3月19日
  • りおな0702

    りおな0702

    いやいや、ダメなことなんてないですよ…
    むしろ、ここで相談してること自体が息子さん想いやと思います!!!
    確かにそうですよね…そろそろしんどくなってくるくらいの時期なので、仕方ないんですよ
    私も全く同じような気持ちになったこともあるから言ったまでなので(笑)
    実は一緒です(笑)
    息子さん交えて会話するのも一つではありますが、それは可能ではないんでしょうか?

    ベビーベッドで寝てはるんですね!!
    私は常に布団で真横で寝てるので、移動がないんですよ
    とりあえず今は寝返りとかもない時期なので、そのまま寝てもらって時間差で熟睡した頃合いを見計らってベビーベッドに移動とかでも起きちゃいますか?

    • 3月19日
  • ぴか✳︎

    ぴか✳︎

    今は寝かしつけるのに必死でなかなかですね。あとは二人で会話しようとするとすぐ放ったらかしにされてると思うのかすぐぐずるんで(-。-;
    もう少し慣れれば息子交えて会話もできるんかもしれませんね。

    昨日の夜中は添い乳から寝かしつけは成功しました。
    ボチボチ頑張っていこうと思います。色々助言いただきありがとうございました(^^)

    • 3月19日