※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

子宮が大きくなるとお腹が張ることがあります。子宮口と子宮頚管は別で、子宮口が開きだすと早産のリスクが高まります。要注意です。

現在27週の初マタです✨いつもお世話になってます。
時々ですが、下腹部がきゅーっと張る時があり、横になれば治るので心配がないのは分かるのですが、やはり子宮が大きくなってきてるからお腹が張るのでしょうか?

ちなみに現在の体の状態は.....

5月終わり頃に微弱な張りと鈍痛があり、病院に行って検査をするとほんの少しだけ子宮口が開きかけていたので、ウメテリンを処方。
6月13日の検診では状態は安定して子宮頸管も37mmあり、早産の傾向もなくなったとのことですが、週数が若いから継続して薬は飲むようにと言われたのが最近の状態です👍

初めての妊娠なので、いまいち子宮頸管や子宮口と言われてもピンと来ません😅
子宮口と子宮頚管は別でしょうか?また子宮口が開きだすとどうなるのでしょうか?知っている方、教えてください✨

コメント

ららら

うちも20週くらいから子宮口1cm開いてて、ウテメリン飲んでました!そしてお腹もキューっと張ってましたね。張ること自体があまり良くないので、安静にしてたほうがいいと思います。経管長も3.5cmあったり、2.0cmになったり色々でした。流石に2.0cmになったら、仕事NGになり休職でした😅けど大人しく過ごして、入院はせずに済みました!
子宮口は赤ちゃんの出口が開いちゃうので、危険だし、雑菌とかも入りやすくなっちゃうみたいです。私はお風呂NGでした😭

お大事にされてくださいね(^^)

• maru

maru

そうなんですね😭横になっててもキューって張る時があるので大体ゴロゴロして過ごしてますが、安静に越したことないですね😓😓
    子宮口が開くと雑菌も入りやすくなるんですね😰😰全然知らなかったです💦そこまで開いてないからか、早産の傾向が少し出てきたってくらいしかその時は説明がなかったので😓💦
    そうですね、何もなければ薬なんて飲まなくてもいいですもんね😵気をつけます😭回答ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ららら

ららら

子宮経管長は結構みんな言われることが多いみたいですけど、子宮口で切迫になる方あまりいないみたいで情報少ないですよね💦
    感染防止で、大浴場とかお風呂控えてました。
    お腹かたーくなりませんか?貼るとスイカみたいにかたーくなります😅
    キューっとなるのは子宮の収縮で、赤ちゃんを産もうとする動きと同じなので、あまり良くないみたいです。
    ちなみに子宮口は出口の大きさ、経管長は出口の閉じてる部分の長さです(^^)
    子宮口5cmくらいで陣痛本格化、10cmでマックスで分娩、てイメージです!
    お大事にされてくださいね(^^)

• 6月20日
  • maru

maru

そうなんですよ😭私の場合は子宮頸管は大丈夫なんですが、子宮口の方がほんの少しだけですが開きかけてたみたいで💦
    いまいち分からなくて😅
    そうですね、板が入ってるとかスイカみたいに硬いような感じが下腹部に時々ですが、数秒だけ起こります😵横になれば治るのでら気にはしてないですが、横になっててなる時もあるのは子宮が大きくなるのとは関係なさそうな感じですかね💦
    出産レポでよく見るマックス10cmってやつですね!😀✨
    ありがとうございます、気をつけます😭✨

• 6月20日