※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
ココロ・悩み

2歳の子と5ヶ月の娘がおり、周りのママ友は保育園に入れている。娘が友達と遊びたいと思い、来年から2人とも保育園に入れる予定。上の子は人見知りで、一時保育を検討中。自分の子供に不安がある。

今2歳の子と5ヶ月の娘が居ます!
周りのママ友はみんな保育園に入れてしまい
仲良かった子も来月から保育園に入るみたいで
2歳の娘と遊んでくれる子が居なくなり
悲しいです😭毎日2人連れて外に遊びに行くのも
やっぱり娘も友達と遊びたがるだろなーと思います。
私みたいに2歳で保育園入れてない方居ますから。
一応来年から2人とも保育園入れようと考えています。

そして上の子は物凄い人見知りで来年から
突然保育園入れるのもなぁと考えていて
一時保育を一度利用しようかな?と悩んでいます。
100パー泣きまくりだと思いますが、、。
あと、心配なのが一時保育をした時下の子と
私が帰るのを見るのも辛がりそーだなぁとも
思います😔

上の子2歳3歳で人見知りで、来年保育園行かせるために
慣らしで一時保育入れた方居ますか?

私は以前保育士をしてて、泣く子もいっぱいみて
きて泣き止ませたりはしてましたが、いざ
自分の子となると不安になってしまいます。

コメント

メメ

うちは来年からこども園ですが、やはりいきなりは無理だなと思ってるのでプレに通わせてます😊
母子同伴なので完全なる慣らしにはなりませんが、こども園の雰囲気や、先生、みんなで何かをしたりすることに少しでも慣れてくれていれば…と思っています

保育園予定であれば、そこの一時保育を利用していると慣れるのに良さそうですね😃

せるり

入れる保育園が決まっているなら、そこに親子で行けるプレ保育はないですか?
あるいは、未就園児も参加できる行事になるべく親子一緒に参加するなどして、その場所が楽しいところだという経験をなるべく多くさせてあげるとか。

変に一回とか少ない回数で一時保育の体験したら、1人置いていかれる経験になってしまうだろうから、余計に保育園という場所を嫌なところだと印象づけかねないので、そうなるくらいなら私は一時保育なしでいきなりでも、保育園入園してから先生たちに委ねます!入園した子の不安対応のプロですから(笑)

もし事前に親子で行けるようなら、そこで一緒に楽しい経験をさせてあげると、いざ入園したときも、見たことのある先生がいるとか、知ってるオモチャがあるとか、そういうところで少しでも安心感に繋がるんじゃないかなと思います☺️