※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
その他の疑問

乳児湿疹で悩んでます😭もうすぐで生後1ヶ月になる女の子を育てています…

乳児湿疹で悩んでます😭もうすぐで生後1ヶ月になる女の子を育てています。1週間程前から顔に湿疹がでてきて、だんだん酷くなってきたので産んだ病院へ電話して相談しました。「石鹸で綺麗に洗ってあげて、1ヶ月検診まで様子見てみて」と言われたのでそれから石鹸で綺麗に洗ってるつもりなのですが、全く良くなりません😖
むしろ首の後ろや、耳たぶなどから膿がでてきてて服に黄色いシミがついていて悪くなってるような気がします。
明日1ヶ月検診で見てもらうのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?なにか他にしてあげられる事はないのでしょうか。恐らく病院行ったら薬処方してもらえると思うんですが、それでどれくらいで治るんでしょうか。
見てるとほんとに可哀想です😢

コメント

deleted user

早く皮膚科へ行った方がいいですよ
すぐ綺麗になります

  • もふもふ

    もふもふ

    明日診てもらうんですが、この1週間すごく長く感じました😭
    すぐ綺麗になること願います。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、しばらくは皮膚科通いしないと
    ダメですけど、アトピーになったりするので
    薬なくなる前に皮膚科行ってあげてください

    • 6月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    ありがとうございます😭💓そうします!

    • 6月20日
ゆう

皆さんいろいろ教えて下さってますが、その通りだと思います!
明日早く診てもらえるといいですね。辛かったですよね(。>д<)
時期的なものですから仕方ないと思いますがうちも、もう出てきました。特に薬もつけてませんが、上の子の時はもっとひどかったので、薬もらってつけていました。
ちなみに、母乳ですか?
母乳であれば、お母さんの食べ物も見直した方がいいとのことです。

もしも、油っぽいものや、ケーキなどの生クリームっぽいものや、卵類が多ければひどくなりやすい傾向があるそうです、私は見直したらすこし引いてきました(^_^;)
もし、母乳で、もし、その様なものを食べているのでしたらば、控えてみてください(^_^)
早く良くなりますように(*^^*)

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!
    完母で育てています😖食事は里帰り中なので、母が和食メインで作ってくれてましたが、最近私の誕生日があったりで何日か続けてケーキ食べたりしてました😭😭見直してみます!

    • 6月20日
  • ゆう

    ゆう

    私もちょうど、ケーキを食べることが多かったために、それででたのもあるのかなぁなんて思って控えたら少し引いてきたような気がしました。そんなに影響あるのかわかりませんが、やれることはやってみるといいですよね(^_^)あとは皆さんが言うようにお薬もらってつけて、早く良くなることを祈っております(^o^)

    • 6月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    私の母乳で悪化したのなら、ほんとごめんねって感じです😭😭今日検診で見てもらうと「結構酷いね」と先生に言われました😢薬処方してもらったので、きちんと塗ってあげて早く治ること願います!

    • 6月22日
  • ゆう

    ゆう

    診てもらって良かったですね(*^^*)お薬もらうと、安心しますよね!本当に見てると可哀想になりますよね(ToT)早く治りますように(^o^)

    うちは食べ物変えたらだいぶよくなり、私のせいで悪化してたのかも( T∀T)と反省してます。・(つд`。)・。

    検診お疲れ様でした!まだまだお身体大事にしてお過ごしください(^o^)

    • 6月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    はじめての育児で、はじめての事だらけで心配してましたがお医者さんに診てもらって薬が出て治るものとわかるとこんなに安心するんですね😊💓

    優しいお言葉有難うございます☺️
    ゆうさんもお身体大事になさってください!

    • 6月22日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!(^o^)

    本当にお医者さんに、診てもらうのは安心しますよね(*^^*)小児科になると、良い先生でもお薬が子どもに合わなかったりすることもあるので、何件か行ってみて相性の良いところを探して見てください(^o^)

    • 6月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    薬もらって1日ですが、すごく良くなってます😊今里帰り中なので、家に帰ったら家の近所でもいい小児科探してみます👌💓
    ありがとうございました🙂

    • 6月22日
  • ゆう

    ゆう

    良かったです~(*>∀<*)お薬効いて!!
    私も里帰り中です(*^^*)
    あっという間に予防接種が始まりますよね(^_^;)お互いに子育て頑張りましょう(*^^*)こちらこそ、たくさんお話ができ良かったです(*^^*)ありがとうございました!(^o^)

    • 6月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    予防接種も今すごく多いですよね😭
    忙しい〜😫😫こちらこそ、すごく勉強になりました!
    ありがとうございました😊💓

    • 6月22日
  • ゆう

    ゆう

    グットアンサーありがとうございます(*^^*)勉強になるほどのことは、言えてないので恐縮です(>_<)
    子育ては、常にいろんな未知と遭遇し、答えが1つではないことばかりですよね(^o^)そのときその時を、大切にし、乗り越えて良い答えをだしていけたらいいですね(*^^*)ママリは共感してもらえたり、いろんなことを、聞けたりするのでいいですよね(^o^)悩んだらすぐ、開いています( ´∀`)同じ人がいるんだ~と思うだけで安心しちゃいます(*^^*)

    • 6月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    いえいえ、お話できて少し子育てに対して前向きになれたような気がします☺️ママリは先輩ママさんが質問に対して答えてくれるから私もこれからどんどん質問したいと思います!
    また、見かけたら回答お願いします😂💓

    • 6月23日
かよこ

お風呂の後に保湿はしていますか?

黄色い汁みたいなのが出てたら、塗り薬が処方されます。
それに関しては1日で綺麗になりましたが、乳児湿疹は1ヶ月くらいは出ると思います。
上の子は1年くらいは薬を塗り続けました。

  • もふもふ

    もふもふ

    保湿もしています!1年ですか…😭
    かなり長期戦ですね😖😖
    塗り薬はステロイドでしょうか?

    • 6月20日
  • かよこ

    かよこ

    最初は強めのステロイドが出て、膿?が治まったら弱いステロイドでした。
    中途半端に塗ると長引くらしいです(^^;)

    • 6月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんですね、腰から上全体なのでほんとに可哀想で😢
    薬塗って治るなら早く薬塗ってあげたいです😭😭

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹は長期戦です。
息子も赤ちゃんの時からひどくて、薬をずっと処方され塗っています。
1歳すぎてからアトピー性皮膚炎といわれ、現在も毎日保湿クリームなどは欠かせません。
とりあえず皮膚科に行った方がいいですよ。

私も赤ちゃんの時は色々言われて、石鹸で洗った方がいい、何も使わず洗わない方がいい、寝室など加湿器や空気清浄機を設置した方がいい、など色々言われて心がけましたが、気持ち程度って感じでした。

  • もふもふ

    もふもふ

    最初の沐浴指導では濡れたガーゼで洗うように言われてたのですが、湿疹できてからは石鹸でと言われ、最初から石鹸で洗ってればこんなことにはならなかったのではないかと今では思ってます😭😭

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないですよ!あまり関係ないです。
    石鹸が逆効果の場合もありますし、乳児湿疹は正直体質の部分もあるので😅

    • 6月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんですね😭初めての育児で、初めてなことだらけで毎日色んなことで悩んで、調べたりしてます😭神経質になりすぎですかね。

    • 6月20日
すてぃんぴー

お風呂どんな風に入れてますか🙂?
湿疹出てるところだけでもシャワーでキレイに流して、しっかり保湿するといいと思います!
うちの子も湿疹でてましたが、病院でもらった薬塗ったら、すぐ良くなりました😀

  • もふもふ

    もふもふ

    泡で出るタイプの石鹸で顔→頭→体の順に。頭を流すときはガーゼをつかって流してます😖湿疹が腰から上全てにでてる状態なのですが、頭もシャワーで流したほうがいいですか?

    • 6月20日
  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    ここで教えてもらったんですが、液体より固形石鹸がいいみたいですよ!
    頭にも出てるなら、ささっとシャワーしてあげたほうがいいかもですね😀

    • 6月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    石鹸も合わないんじゃないかと思い2回ほど変えましたが、固形石鹸のほうがいいんですね!変えてみます😖💓

    • 6月20日
にゃんとも

私の娘も1ヶ月過ぎたあたりから、こめかみ、ほっぺ、顎まわりに乳児湿疹が出て顔を見るたびに可哀想と思って辛かったです😭

私はまわりの先輩ママに相談し、小児科を受診し保湿剤と弱いステロイドを処方してもらいました!
ただ小児科によってはステロイド出してくれない所もあるそうなので皮膚科がいいかもしれません。
朝洗浄綿で顔を拭き、保湿剤とステロイドを塗り。夜お風呂あがりにも同じことをしたら3日ほどでお肌ツルツルになってきましたよ!

赤ちゃんの肌は二週間で入れ替わるらしいので、二週間はしっかり塗り続けるとしっかり治るとのことでした!
保健師訪問でも、酷くなって強いステロイド塗る前に弱いステロイドでしっかり治すほうがよいと聞きました。

  • にゃんとも

    にゃんとも

    追加なのですが、お風呂ではお顔もしっかり泡で洗ってしっかりすすいでました!

    • 6月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    やはりステロイド処方されるんですね🙂ステロイドは副作用もあると聞くので、少し心配なのですが今の症状よりマシになるのであれば早く薬塗ってあげたいです😭😭

    • 6月20日
つな

うちも、1ヶ月検診で先生に『結構出ているほうだね』と言われる乳児湿疹でした💦
弱めのステロイドとプロペトの混合軟膏を処方されましたが、これがよく効いて、1週間程度で気にならないくらいになりました✨
頭皮にもありますが、薬が塗れないのでそのままですが、2ヶ月になった今、大分治ってきました(^^)

お風呂の時、泡できれいに洗うのもですが、すすぎをしっかりするのも大切らしいです。
私は目や耳に水が入らないように恐々流してましたが、主人は結構しっかり水をかけて流してて😓驚き&心配しましたが、肌の調子は良くなってきたので、私も思い切って頭からガーゼを絞って水を流すようにすすいでいます💦

  • もふもふ

    もふもふ

    うちも頭皮にもあります😭絶対痒いだろうな〜と思い、可哀想になってきます😭😭
    私もちゃんとすすいでるつもりでしたが、ちゃんとすすげてないのかな〜😢念入りにすすぎます!

    • 6月20日
とまこ🔰

うちも御宮参り前から酷くて、病院に行きました。
ロコイド処方されましたが……
治したいあまりに石鹸で洗いすぎが原因ってこともあるようです。
先生からは赤ちゃんは4日ぐらいのクールで肌が再生してくるから、
石鹸とか何にも使わないでお湯だけでながしてあげてと。
顔以外はロコイド使ってと言うので実践してみたら、顔はあれよ②と2日目から綺麗になってきましたよ。
是非、何にも使わないでやってみて下さい!
やりすぎ愛情かけすぎも良くないみたいです(笑)

  • もふもふ

    もふもふ

    4日クールですか!早いですね👏
    赤ちゃんの肌の再生能力は凄いとは聞いてましたが、うちの子はなかなか治らずなのですごく心配です😭
    多分今は神経質になりすぎて逆効果なのかもしれませんね😖

    • 6月20日
みぃ(ママリ初心者)

同じくらいの時期に悩みました!額、耳、眉毛や目の縁、ほっぺ、首などに湿疹…耳は酷くなって黄色い汁も出ました。一ヶ月のお宮参りの一週間前に、ブツブツの顔で写真撮るのが可愛そうで、近所の小児科を受診しましたよ!

ロコイドクリームという、弱いステロイドをもらいましたが、効き目はバツグンで、2〜3日でキレイになります。ただ、先生が、この時期は湿疹がよく出るものだから、神経質にピカピカにしようとしない方がいいよ、キリがないよ。と言ってました。赤ちゃんは4ヶ月くらいまでは皮脂が多く、そのあとは乾燥してくるようなので、保湿はほっぺくらいしかまだしてません。でも、ロコイドクリームを塗らない日でもだいぶキレイになってきましたよ。

ちなみに、うちの子はよく顔を触るので、寝た時にロコイドを塗っています!

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます😊
    うちの子と全く同じですね😭😭
    うちの子も顔をよく触ります!
    薬塗った後はミトンなどはつけてましたか?

    • 6月20日
  • みぃ(ママリ初心者)

    みぃ(ママリ初心者)


    ミトンはつけていませんでした。うちの子の場合、顔を触ってそのままよく口に持っていくのですが、クリームのついたミトンを口に持っていったらより悲惨なので😅

    クリームは乾くとつかないと思うので、起きているうちは首や頭の高いところ、耳など、触らないところを塗り、寝たらほっぺなどに塗ってました。

    でも、やっぱり完全にはなくならないし、ロコイドクリーム塗りまくりもちょっと、、、と思うので、完璧にツルツルにしようとは思わず、赤みが強いところに塗って、あとはよく洗ってあげることにしています😊

    • 6月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    今日検診でお薬処方してもらいました😭💓うちの子も顔を触ってそのまま口に持っていきます😖なので、私もみぃさんと同じやり方で塗ろうと思います!
    お風呂も1日2回入れてあげるよう言われました😖😖

    • 6月22日
  • みぃ(ママリ初心者)

    みぃ(ママリ初心者)


    お風呂1日2回は大変ですね💦これから暑くなるからよけい皮脂が出るからでしょうか😖

    私もこまめに拭いてあげたりしないといけないですね😓お互い頑張りましょう☘️

    • 6月22日
  • もふもふ

    もふもふ

    大変です😭😭でも薬もらって1日ですが、かなり良くなってます☺️
    アレルギーの可能性もあると言われたのが心配ですが、湿疹が良くなってとりあえずよかったです😊💓

    お互い頑張りましょう🥰

    • 6月22日
☆S&S☆

わかりますー!
うちも生後3週間ぐらいから顔をメインに乳児湿疹出だして、1カ月健診でロコイドとワセリンの混ざった軟膏を処方してもらいました!
ネットでも乳児湿疹って検索しまくりました。
ママリでも相談させてもらって、何が原因とかってほんとわからないですが、、、
石鹸も肌に合わなかったり洗い流せてないと湿疹の原因になったりするそうで、、、ママリで教えてもらった石鹸を使わずお湯だけで洗うってのを実践しました!あとガーゼの摩擦も刺激になるかもとほんとお湯と手だけで沐浴済ませてました。
薬塗りだして1週間ぐらいでかなりおさまりました!でも体全体にもあせもみたいな湿疹が出てきて、貰ってた薬もなくなったので皮膚科連れて行きました!
皮膚科でもらった薬で体の湿疹も治ってきてます^ ^

  • もふもふ

    もふもふ

    同じくらいの月齢の方に共感してもらい、回答いただくとすごく心強いです😖💓今日検診行って薬処方してもらいました!それとお風呂に1日2回入るよう言われました😂

    • 6月22日