※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょる
家族・旦那

もうどうしたらいいのかわからないので質問させてください、、、( i _…

もうどうしたらいいのかわからないので質問させてください、、、( i _ i )

私は25歳で今27wの初マタです!
約一年半の不妊治療を経て、妊娠しました!
旦那は同い年でクローン病(難病)を患っています。

去年の2月にクローン病で1ヶ月近く入院。
それまで喫煙者だった旦那に煙草だけは
害が酷く、病気の悪化に繋がるとのことで
禁煙することに。

それから私は今日までの約1年半、
ずっと禁煙していると思っていました。
吸いたい〜とかは言ってましたが、
目の前で吸うこともなく信用しきっていました!

ですが先日、アイコスを吸っていたことが判明。
もしや1ヶ月くらい前にまた吸い始めたのかなー?
なんて呑気に考えていたら、なんと半年以上前から
喫煙していたことがわかりました。
(本人曰く9ヶ月くらいは禁煙していた模様)

体に害があるし、子供もできたのにまさかの裏切り。
これだけでって思うかもしれませんが、私は旦那の事を
めちゃくちゃ信用していたので、喫煙したことが
ってより嘘を付かれていたことにショックで…

でもネットを見ると、そんなこと許せない妻が悪いとか
煙草くらい見逃してやれ、嘘をつく状況を作った妻が悪い、とか、あれ?私が悪いんかなって…

まだ話し合いは冷戦中で、今後どの方向に
持っていくのがいいのかわからず…
裏切られたショックで涙が止まりません。
こういう小さなことから大きなことまで
ちょくちょく嘘をつくんです旦那は。。
私はその都度ショックで、、どうしたらいいんでしょうか。

・私の前じゃなければ喫煙を許す
・お小遣いを減らす
(まず少ないお小遣いで毎月どうしていたのかもわからない)
・やめてもらうように説得する
(これはもう無理なんじゃないかと諦め気味)

乱文&長文ですみません( i _ i )
まだ気持ちがぐちゃぐちゃで、、

コメント

わたしはタバコ大嫌いだし、嘘つかれてたことはとてもショックです…
しかもご病気もされてるんですよね…アイコスは周りの人にはそれほど害がないとしても吸ってる本人には普通のタバコより害があるという話も聞いたことがあります。もうすぐ子供が生まれるのに、責任感がないなと感じてしまいました…😰
タバコ吸った後の口の中には8時間くらい有害物質があるそうです。なので、タバコ吸ったあと8時間は子供に近づかないでねと突き放した感じで言っちゃいますね😅

夫も結婚を機に禁煙しましたが、もし今吸ってることがわかったとしたらとりあえず私の気持ちが落ち着くまで別居したいくらい信頼関係は崩れます😅

• ちょる

ちょる

なによりも嘘つかれていたことってこれまでの信頼関係を総崩れにさせますよね…
    そうなんですか!!アイコスの方が普通の紙煙草より大丈夫なのかな(害があることに変わりはないですが)って思っていました😂それなら尚更心配だし嫌悪感が…

やはりそうですよね( i _ i )
    私がおかしいんじゃないってわかっただけでも少し気持ち楽になりました😭😭

• 6月20日
ママリ

喫煙を許す許さないの前に、人間として嘘をつくという事が許せないので、私はそこにきれましたね😅

夫も嫌煙家の私のために辞めるといって、コソコソと知らないとこで吸ってました(3回ほど裏切られた)

うちの家族はみんな吸うので、そこに関しては、夫の味方😇
どうしようか悩んでた所に、私の妊娠がわかり、私からは言ってませんが自主的に完全にタバコやめてましたね😊

アイコスもタバコも吸ってる本人にとっては、害は同じくらいと聞きました😥
ご病気なられてるなら、病人の自覚と父になる自覚を今一度持ってもらうように話し合いされて、禁煙応援してあげるべきだと私は思います😞

タバコなんて、お金もかかるし健康にも悪いし、タバコの煙をまとった状態で赤ちゃん抱いたりするのは、赤ちゃんにも悪影響と読んだ事がありますし、これから末永く夫婦として家族として長生きしてもらうには、きっぱり辞める事と何でも嘘をつかない事が大事だと思うので、奥様もご主人とお子様のために鬼になって話し合いされた方がよさそうですね😥

• ちょる

ちょる

そうなんですよ!!!
    そこなんですよね!!!
    嘘って本当に許せないです😭

3回も、、!!
    でも私も今後そうなりかねない( i _ i )
    私の周りもみんな喫煙家なので誰かに相談も出来ないしなぁと。。やめてくれたのすごいですね😭

やはり今一度、ちゃんと話し合うべきですよね( i _ i )
    ありがとうございます( i _ i )

• 6月20日
母娘でキティラー

奥さんが妊娠中で、自身の持病の悪化にも繋がりかねないのにアイコスとはいえ喫煙されてたなんてショックですよね。

私なら翌月からお小遣いナシ、くらいはやるかもしれませんね。

• ちょる

ちょる

そうなんですよね…
    自分のことも私のこともどこか他人事なんだなぁって。。

やっぱりお小遣いに影響及ぼすのが一番の最善策なんですかね😭

• 6月20日