※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

お子さんへのおやつの量について、友人宅での経験を踏まえて相談したいです。

同じぐらいのお子さんで、おやつはどのくらいの量あげてますか?
この前友人宅(3才)にお邪魔したらすごいたくさんのお菓子やジュースを用意してくれていました。
遊ぶ日くらいは特別に~とは思っていましたが、たくさんのお菓子が並んでいて欲しがる子どもに躊躇なくあげてました。
うちの子は本当にあげたらあげた分だけ食べる子なので与えられてめちゃめちゃ食べてました💦
ジュース、アイス、ゼリー、スナック菓子とか食べ過ぎじゃないですか?
お菓子食べ過ぎてもしっかりご飯も食べるから確実に食べ過ぎですよね💦
友達に多いから~と言っても大丈夫大丈夫~と与えられてしまいました💦
普段は小さいスナック菓子の袋だと1/2ぐらいです(保育園と同じ量です)。ジュースは基本飲ませてないです。
みなさんはどんな感じですか?

コメント

私もジュースは飲ませず、
スナックは小さい袋1つくらいです。
甘いものはなるべくたべさせたくなくて、果物かボーロ5-6個くらいです。 

うちも、めちゃくちゃお菓子与えている家庭が身近にあり、その子が遊びに来るときは一緒にたくさん食べてしまうため、他の日に減らして調整してます!!

しゅしゅママ

お子さんが欲しがっていてもママの同意無しにあげるのは、私は考えられないです😭💦特別にとは言えアイスも食べてゼリーも食べたら、お腹冷える可能性もあるし...。
うちの子は特別な日でも1日でジュース2本、子供用のお菓子1袋くらいです!お菓子より外食でいつもより多く卵のお寿司とか食べさせる事が多いです😌

oms

ジュースはあまり好きではなさそうなのであげていませんが、お菓子は一袋までにしています!
でも毎日じゃなくて外出のときとか、だけです🙂

同じく3歳になる子どもがいる近所の人が、時間関係なく食べたい時にいつでもお菓子を食べさせていて、
あんまりご飯食べないんだよねー、食べてもポテトとかしか食べない
と言っていました。
正直そんなん当たり前だろと思いかなり引いてます笑

すぅまぁ❤︎

2歳、5歳の子がいます(^^)
ウチの子たちも、あればあるだけ食べちゃいます笑💦
日によりますが、スナック菓子小袋を半分ずつとフルーツちょっと…とか。小さなパン半分ずつとカップゼリー…とか。時には上の子がアメ大好きで、おやつはアメ1個‼︎と自分で決めて、それだけだったり様々です(^^;;
お友だちが来たり、家にお邪魔した時は大目に見て、わりと沢山食べます。ただ、大皿にドーン‼︎と出すと早食い食べ放題みたいになっちゃうので、1人ずつに分けます。外食含め、たまには甘いもの多くてもいいと思いますが、基本はあまりあげたくないです。ご飯ものすご~く食べる子たちなので、栄養はそれで充分。おやつはお楽しみ♡です。ジュースは数ヶ月に1回飲むか飲まないか⁇くらいです。