※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれた時の適切な態度について相談あり

保育園で娘が噛まれた

先々週、初めて腕を思いっきり噛まれたようでお迎えに行ったら先生に謝られました。
歯型がくっきりつくぐらいの噛み跡でした。
誰ですか?と聞くのはタブーだと思ったので聞きませんでした。2〜3日で腫れが引いたのでま、仕方ないと思っていたら今日またおもちゃの取り合いをしていたら今度は指を噛まれたそうで、血が出てるので近くの病院で診てもらいますと連絡を受けました。
前回も今回も保育士さんや園長の対応もよく、本当にすみません…と謝ってくれて今までも保育園に対して不満はまったくありません。

今回噛んできた子は同じ子かは分かりません。

お迎えに行った時、保育士さんに謝られても「大丈夫です」って言うのもなんか違うし(大丈夫じゃないし)でも子ども同士のことなので仕方ないとも思っています。

こういった場合私はどういう態度でいたらいいんでしょうか😥

コメント

しゅしゅママ

娘さん痛い思いしましたね😭
お母さんも辛いですよね💦💦

私だったら...と考えました!
のんさんのおっしゃる様に子供同士だし2歳の子が1度キツく話しても、すぐ治る可能性も低いと思いますが、噛んだ子のお母さんに注意する様に先生に伝えると思います😢☝️それと先生達も忙しいとは思いますが、噛む子には注意深く見て欲しいと伝えるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    はい😢一回だけなら仕方ないと思えたのですが二回となるとモヤっとしてしまいました😢
    そうですね!!噛んだ子のお母さんには伝えてるのか、出来れば注意してもらいたい旨は言うようにします😥
    モンペにもなりたくないし事を荒だてたい訳でもないんですが…
    先生もしっかり見てくださっていても一瞬のことなので防げない気持ちも分かるし仕方ないんですけど😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月20日
こまさん

うちも怪我させられたりとかありますが
先生に謝られた時は
あららー笑 まあ、大丈夫でしょ笑笑
としか言えません😂😂😂
怒るのも何か違うし分からないですよね😭
でも子供だからお互い様な部分もあるだろうなと思ってますが🤣💦
縫うほどの大怪我とかであれば
怒っちゃうかもです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😥怒るのも違うし、でも大丈夫ですよー!と軽く受け流すのもなんか違う気がして
    前回は分かりました😓とだけ伝えたのですが…
    確かにお互い様で娘が加害者?になるかもしれませんから難しいですね😥

• 6月20日
  • こまさん

こまさん

まだ2歳だし仕方ないのかなーって気持ちにもなりますよね😫💦
    私からしたら、怪我させた時はもちろんその子の親に報告してますよね?って思っちゃいます💧
    私も自分の子が他の子を怪我させたら報告してほしいし、、💦
    そうしないと家でも注意出来ないですよね😩

• 6月20日
あー

私自身保育士です、
自分の子だったら、病院へ行くほどの怪我で有れば、相手方にも伝えて欲しいと思いますが、保育園側としては正直難しいかなと思います。
相手方が、自分の子がしでかした事逐一報告して下さいという方であるのならば、伝えられるかと思いますが、そういう方ばかりではないので、保育園側も慎重になるかと思います…

子ども同士のいざこざなので、モヤモヤする気持ちは持ちつつも、仕方ないと思えば、普通で良いかなと思います。どうしても気になれば、相手を聞いても良いかと思います。何しろ病院まで行っているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日お迎えに行ったらすぐ園長先生と担任の先生お二人が誠実に謝罪してくださいました。
    噛んだ子の親には報告しているそうでした。
    傷も大したことなく安心しました。
    ありがとうございました😊

• 6月21日
キミコ

うちの子も2歳児クラスの頃よく噛まれて歯型がついたり血が滲んだりして帰ってきてました。今でも跡が残ってる部分もあります😅因みにうちは大体同じ子でした。
その都度凄く謝られたのですが、2歳の子って伝えたいことが伝えられずに噛んだり叩いたりが多い年齢かなと思います。予測できない行動が多いですし、保育士の方もずっとその子を見ることなんて不可能でしょうし、自分の子ですら何度言い聞かせても同じ事を繰り返したりしますし。うちの子もちゃんと言い聞かせてわかるようになったのは3歳くらいから徐々にだったように思います😑💭
モヤモヤする気持ちはわかりますが、私は自分の子もやっちゃってるかもしれませんし仕方ないと思ってます😖😖相手が誰かなんて知っても子供に気を付けなさいなんて言えないし、自分もその子の保護者の方を嫌な目で見ちゃったりして余計モヤモヤしそうで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日お迎えに行ったらすぐ園長先生と担任の先生お二人が誠実に謝罪してくださいました。
    噛んだ子の親には報告しているそうでした。誰が噛んだかはお伝えしないと言われましたが私も聞いたら嫌な気持ちになるし嫌な目で見ちゃいそうなのでその方が良いと思いました😓
    傷も大したことなく安心しました。
    ありがとうございました😊

• 6月21日