※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

豆椅子などは、お座りができれば使えます。ベルトやテーブルがない場合、安定感が必要です。身長72cm、歩行はまだ不安定。

ベルト無しの椅子(豆椅子等)はいつから座れるのでしょうか?

普段離乳食の時は、ベルト有り・クッション有り、テーブル付きで椅子の側面にも左右つい立?のようなものがついてるローチェアに座らせています。足は床につきません。

先日クッションが汚れたので洗っていて、クッション無しで座らせた時、機嫌が悪く、食事中のけぞって泣き出した為、頭を背もたれに打ち、椅子からずり落ちそうになりました。

豆椅子などは、お座りができれば使える、と見たのですが、ベルトもテーブルもついていなければ速攻落ちそうな気がするのですが、いつから普通に座れるものなのでしょうか?豆椅子は足が床につきますか??

普段ローチェアに座っている姿を見ていると、ベルトやテーブル、つい立てがあるから落ちずに座っていられる、といった感じに見えます。

ちなみに身長は72cm、たっちはできますが、歩くのはまだゆっくり数歩〜数十歩といった感じです。

コメント

うちは10ヶ月頃から豆椅子です!
足ついてます!

• エウル

エウル

そうなんですか!😳
    暴れたり立とうとしてずり落ちたりとかしたことはないですか??

• 6月20日
yuki

わが子は2人とも1歳すぎから使えてます😊

ただ、クッションないのはお尻痛そうなので下にタオルなど敷いたりしています。

あとは、高さによっては下の子はまだ足が床につかないので足がぶらぶらしないように小さな足起きみたいなのを使ったりしています🙋

急に予測不能な動きなどもあるので、個人的には今使っている周りがクッションになっている物の方がまだ安心ですしお子さんも安定するとおもいますよ✨
私もご飯の時は豆椅子じゃなくマルチバンボ使ってます!

• エウル

エウル

そうなんです、まさに予測不能な動きをするので、ただの椅子だとすぐに落ちそうな気がするんです💦

ただ保育園で同じ月齢の子が普通に豆椅子のようなものに座っていて(食事以外の時です)、え?座れるの??と思って質問してみました。

買っておいて様子を見て、使えるようになった時に使う、というのでも良いかもですね✨

• 6月20日
  • yuki

yuki

あの予測不能な動きは謎なうえに焦りますよね😂😂

保育園や幼稚園は普通に木の椅子などですもんね🎵

因みに私はダイソーで500円でかった音鳴る豆椅子使ってます!
    ピーピーうるさいので笛は取りましたが‥笑

• 6月20日
  • エウル

エウル

へー‼️ダイソーでも売ってるんですね!
    今度見てみます!😆

• 6月20日
  • エウル

エウル

さっそく質問当日にダイソーでミッキーのイス買ってきました!
    しばらくは興味ない様子でしたが、最近は(食事以外の時に)自分から座るようになりました!🤩

• 7月1日
みぃ

ハイローチェアで離乳食食べてたんですがシートが汚れ毎回洗うのが面倒なので8ヶ月頃から豆椅子に変えました!最初は100均でキャリーバッグなどを留めるベルト?みたいなので椅子とお腹を巻いて留めてました(笑)その後外でもご飯食べる機会が増えたのでキャリフリーのチェアベルトも使いました!豆椅子に付けれる机もあるのでそれも買って付けてました!
1歳頃になると慣れもあり暴れることもなく座って食べたりテレビ見たりしてますよ☺️ベルトなどは本当に最初だけでした!お尻をズラすと足もすぐ着くのでそんなに大きくずり落ちることもなかったですが、動きが予測できないので心配にもなりますよね💧

• エウル

エウル

なるほど、慣れもあるかもですね!
    豆お尻をずらすと足が着く、と言うことは、豆椅子の方が、今使っているローチェアよりも高さは低そうなんですね💺

仰る通り、動きが予測できないので食事の時はうちはまだ使えなさそうですが、その辺に置いておいて好きな時勝手に座らせてみて様子を見てみてもよさそうですね✨

• 6月20日