※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんなのミカン
ココロ・悩み

育児と家事が大変で、毎日一人で頑張っている女性の相談です。旦那が手伝ってくれるけど、毎日がキツイ。明日のことが嫌で、死にたいと思うことも。一時保育に預けても疲れが取れず、2日続けて預けるのは罪悪感がある。赤ちゃんと一緒に遊ぶのも疲れる。

もう辛いです。涙がポロポロ出てきます。
一日中赤ちゃんと二人っきり。
何かしようとすると泣きだし、
家の中は食器の山、洗濯物の山。

赤ちゃんがないててもボサッとして
何も考えられなくなってます。

旦那が羨ましい。

どうして私だけ毎日毎日1人でずっと育児しなきゃいけないの。
家事も育児も仕事(内職)も。

私はいつ家事と仕事をする時間があるの?

どうして私だけなんだろう。

旦那も手伝いはしてくれます。でも

やっぱり毎日がキツイ。

明日が来るのが本当に嫌です。

頭がずっと痛くてもう死にたいとすら思います。

一時保育に一日預けただけでは疲れは取れず。

でも2日連続なんて預けたら母親失格って思われそう。

今もギャンギャン泣いてます。

でも私も泣いてます。こんなはずじゃなかったのに。

今日の朝はちゃんと離乳食作って食べさせて一緒に遊んでました。でも、やる事がたくさんでちょっと疲れてしまいました。

コメント

km

家事も育児もほどよく手抜きすると少しは楽になると思います!私は手抜きばっかりなんですが…
ベビーフード使ったりレトルト使ったりしてもいいですし、一時保育も利用していいと思いますよ。

けー

お疲れさまです。
一時保育、枠が空いてるなら2日でも1週間でも預けてください。
誰も責めないです。
そんなことで母親失格にはならないです。
辛いときは辛い、助けてほしいと誰かに言って良いんです。
人それぞれキャパシティが違いますから誰かと比べる必要なんてないです。
助けを求めてくださいね。

おかぁちゃん

お疲れ様です。お気持ちお察しします。毎日、次から次へとって感じで疲れますよね、やってもやってもやる事があって…私もたまにそう思います。

でも、完璧じゃなく、そのままにしといたらいいんじゃないですかね?
私は疲れたら、何もせず皿とか夜まで置きっぱなしですよ、笑
2日預けてもいいんだし^_^完璧なお母さんはいないですよー。疲れをとらないと〜〜
赤ちゃんが元気なら何も悩む事なんて一つもないですよ(^^)

さくら

預けられるならたくさん預けましょう😊

全然母親失格じゃないです🌸

母親の笑顔のためならいいんです!

子育ては一人でするものじゃなくて、みんなでするものです✨

頼れるところはたくさん頼っていいんです‼️

私は妊娠前から人に頼ることが出来なくて、苦手で、大嫌いでした💦
甘え方が分からないというか😣

それで娘に少し障害があっていろいろ動いていくうちに、たくさんの人が助けてくれました✨

今では私も娘も助けられてます!

なんでも捉え方だなぁって思います。ご自分に余裕が無いと、泣かれるとどうしてなんで!?となりますよね。夜中起きてもお腹空いたんだねーなんて思えずなんで起きるんだろう、とか。
何よりだいぶお疲れですね😓
あれしてないこれもしてないって思いますよねー… 私は最近一緒に朝寝して夕方もゴロゴロしたり…まーいーやーが多いですが、、
お子さんの生活リズムはどうですか???早寝早起きでしょうか?息子は夜7時に寝ます。離乳食、、ベビーフードはダメですか??

あらよ

夜、1時間でも旦那さんに任せてお茶しにいったり、夜ごはんデリバリーはダメですか?

幸🍀

美月さんは、本当によく頑張っていらっしゃいますよ!!

私は産後1年は家事なんて全然できませんでした。洗濯物は山のままで良いですよ。まとめて入れるカゴか何かはないですか?使う時はそこから取ればいいですよ。

食器は大変ですよね...。旦那さん、手伝いはしてくれるようなので、今の気持ちを上手く伝えてもう少し旦那さんに家事を頑張ってもらうのが一番だと思いますができそうですか?育児が大変すぎて、どれだけ手伝ってもらっても足りないですよね。むしろ残ってる家事全部やってほしいですよね。

一時保育、もっと預けていいですよ。誰がどう思おうと、美月さんは一生懸命頑張っているし、何なら一時保育の保育士さんに現状相談できませんか?一時保育に預けたから母親失格なんてことは全くないので、どうか無理しないでください。

sasami

赤ちゃんいて、内職やるなんて大変ですよね😢😢💜
内職ってすごく大変ですよね。。

一時保育に預けられるなら、
派遣登録して1日やった方が
楽だと思います😭!
私も内職でかなりメンタルやられましたよ💦

赤ちゃん泣くのが仕事!って言われますが、実際ずっと泣かれると辛いですよね😢
自分の楽なように!
疲れた時はたくさん休みましょう😿✨

ママリ

支援センターとか行ってみてはどうでしょう??同じような方が沢山いて子供も自分もリフレッシュできますよ😁✨
あわよくば同じ時期のママ友が出来たりすると近くに仲間がいる!って感じで相談もしやすいし凄く気持ちが楽になります😚

家事が溜まってると誰かに責められてるような気持ちにどうしてもなってしまいますよね・・
でもやってなくても意外に大丈夫です!生きていけます!

あとはある程度泣いてても家事遂行してました。笑笑
死なないように環境整備して、あぁ生きてるな、よしよしみたいな感じで家事やりました。
5-10分くらい泣いてても死にはしません!なんなら夜間断乳の時は30分泣き続けて抱っこやら散歩やら色々試して結局放置が一番早く寝ました。

死んでしまったら終わりです。
今が一番辛い時かもしれませんが、必ず終わりがきます。
使えるもの、人は遠慮なく使っていかに手を抜くか考えてみませんか😊

きなこもち

一時保育は預かりの枠が空いているなら預けたいだけ預けていいと思います。
洗濯物や食器は山になってても死にません。気が向いてからで大丈夫です。
私、子どものごはんは昨日と今朝と二日続けてベビーフードあげました。疲れが抜けないのでちょこちょこ手抜きしてます。
(旦那のご飯も手抜きしたのは内緒)

みあ

本当に疲れますよね💦💦食器はしっかり汚れを流してから洗い桶につけてまとめて洗ったりしてます😭

離乳食は基本は冷凍ストックしてるので食べるときは組み合わせるだけ仁志てますよ、

解凍する時間さえ貰えないときはベビーフードに頼ります。

掃除はお掃除ロボに任せて風呂洗いはこどもが寝てるときにします。、

一人遊びが上手になるといたずらも増えますが気が楽になりましたよ☺

手を抜けるとこは抜きましょう😭

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭😭
3人目が産まれて、ようやく心に余裕がもてました…。

「同じ仕事を、3年は続けてみなさい。一人前になるには10年かかる。」
って前働いていた時に、上司に言われました。

どんなことでも慣れるのに、上手くこなすのに時間がかかるんです。
内職はしなくちゃいけないんですか⁇とりあえず、赤ちゃんのお世話優先で、次に自分の体。家事はその次。お仕事は、今すぐ必要なければ余裕ができた時に…😭

あれこれしようとすると、赤ちゃんの泣き声ってイライラしちゃいますよね。でも、育児だけで向き合えば、そこまでイライラしなかったり…。
一度、何もしない!!と決めて、休むことと、赤ちゃんのお世話だけに向き合ってみてはどうですか?💦

みんなのミカン

皆様、優しい回答ありがとうございました。先程、帰宅した旦那が何もせず、赤ちゃんがギャン泣きし続けてたので思わず「お願いだから私に泣き声を聞かせないで!!頭おかしくなる!!」と言い放ち、部屋に引きこもっています。もう何もしたくありません。今も胸がバクバクしている状態です。
みなさんのアドバイスや体験談、とても有難かったです。

旦那の事ですが、詳しく言うと
赤ちゃんを泣かせながら食器を片付けたりしていました。
私は食器を片付けて欲しいんじゃないんです。とにかく赤ちゃんから離れたい。赤ちゃんを泣かせないで欲しいのに。
して欲しいことが全く違うのです。
これは何度も言いましたが分かってもらえず·····。