※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜は6〜7時間寝るけど、寝る時間が遅い(22時半)。もっと早く寝かせた方がいい?午前中は寝ているけど起こしていい?夜はミルク中に寝る。

生後1ヶ月半の生活について、夜まとまって6時間〜7時間寝てくれるのですが、夜の寝る時間が遅いです。22時半頃に寝ます。もう少し早くした方が良いでしょうか?午前中はほぼ寝ているので起こした方が良いのでしょうか?しかも大体寝る時は、夜以外ミルク中の寝落ちです。

コメント

あ

私も退院してからも今も22時半や23時や遅かったら0時のときもあります!
赤ちゃんの好きなタイミングで寝させてあげようかなって思ってます!
生後1ヶ月半なら日中も寝させてあげててもいいんじゃないんですかね?
夜まとまって寝てるなら大丈夫だと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね!もう少し様子見てみます⭐️

• 6月20日
  • あ

お互い頑張りましょう😂

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

頑張りましょう😭💓

• 6月20日
WAKO

うちも寝る時間遅いですが、リズムが出来ているので今はとくに変えなくていいかなと思ってます😅

23:30〜0:00に寝て、間で1回授乳を挟8:00〜9:00に起きます。
それから12:00までにお昼寝もするので、午前中は大体寝てますね。

ミルクの量が増えたり、もっと大きくなれば自然とまた生活リズムも変わってくると思うので、今の時間でサイクルが出来ているのであれば起こさなくていいと思いますよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

全く同じような感じです!
    今もまた寝てしまいました(笑)
    気にせずのんびりしたいと思います☺️

• 6月20日
とっし

その頃なら気にしなくても良いと思いますよ😊
私は早めに生活リズムをつくりたかったので生後1ヶ月になった頃から20:00には部屋を暗くして余計な声かけはせず過ごしています!朝は寝てても7時にはカーテンを開けて明るくします☀️昼間は子供が寝たい時に寝かせています。2ヶ月手前でこのリズムに慣れてくれたのかスムーズに寝てくれるようになりましたよ。

• みーちゃん

みーちゃん

お風呂上がりのミルクから覚醒しちゃうのはお昼寝し過ぎですかね🤔
    暗い部屋に置くと泣くんです…

• 6月20日
  • とっし

とっし

お風呂遅くに入れていますか?お風呂上がりは寝つきが悪いらしいのでもし可能なら夕方に入れると良いですよ😊うちの子も暗い部屋が大嫌いで新生児から暗くすると泣いていましたが長時間抱っこで暗い部屋で過ごしていたら今は慣れたようです。慣れるまでがつらいですけどね😭
    でも今は普通の生活でも大変だと思うので無理せず赤ちゃんに合わせた生活でも良いと思います!

• 6月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

18時〜19時には入れてます!
    ベットに放置して寝る時もあれば、寝ない時があるんですが、眠気の問題なんですかね…🤔
    やっぱ暗い部屋に長い間いさせた方が良いんですね!そうしてみます!

• 6月20日