※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一人っ子を選んだけど、気持ち揺らぐことも。周りの反応に戸惑い。

二人育てることはできるけど、選択一人っ子と決めた方、その後お気持ち変わりましたか?
私はなんとなく二人希望でしたが、夫が一人希望だったのと経済的にも私の育児キャパ的にも余裕を持てるし、私が一人っ子で幸せに育ったので一人っ子と決めました。
選択一人っ子のつもりと言うと周りになんで!?とすごくびっくりされるので、ちょっと揺らぐ気持ちもあり質問しました!

コメント

♡

私も今のところ1人で
いいかなって思ってます😊

新生児みたりすると
ちょっと欲しくなる気持ちも
ありますが心に余裕が
なくなるのが嫌なので💭

1人でいいかな〜言うと
可哀想とか兄弟大事だよとか
言われますよね💦

• ママリ

ママリ

兄弟勧められますよね💦ありがとうございます😊

• 6月20日

子供がまだ小さい頃は悩む時期もありましたが、4歳の今では選択一人っ子という考えになりました!私もキャパは一人です。一人でもイライラで娘を怒ることあるのに二人目産んだら兄弟を比べそうで怖いです💦あとはまた一から妊娠出産子育てしたくないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊私も二人とかどんだけイライラしちゃうかわかりません😅

• 6月20日
ちひろ

気持ちが変わった事はありません
また0からなんて考えられません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

気持ちが変わった派です😂親や兄妹、友達にもうちは一人っ子だから!とずーーーっと言ってました。
なので妊娠を伝えたときはめちゃくちゃ驚かれました(結構早くにできたのもあって)

揺らぐお気持ち、ものすごくわかります。
子供が1歳になった位から、一人っ子って決めてたのに周りの二人目妊娠·出産報告を聞くと羨ましいなぁとかモヤモヤ考えるようになってきて…
一人っ子にすることに後悔しそうな気がしてきたんです💦
気持ちの変わり様に自分が1番驚きましたが、授かるとやっぱり嬉しいですし今はお腹の子に会うのが楽しみです💕
あんなにいらないって思ってたのに…子供の力って不思議です😌

• ママリ

ママリ

変わった派のご意見もありがとうございます!無事産まれますように😊

• 6月21日
マクロファージ

私もつい最近までは2人目作る気マンマンだったんだけど1人っこの選択しました!
年齢的にしんどいし周りに頼る人が居ないので😅
キャパが1人で精一杯です…

私も1人っこの予定だよと周りに言ったら驚かれました😣
事情も知らないのにあれやこれや言ってくる人がいるので正直イラっとしましたね笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊一人っ子そんなに驚くこと?って思いますよね💦

• 6月21日