※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucar
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、自宅に戻ったら母乳だけで足りているかどうかをどう確認すればいいか心配です。

初めて質問させてもらいます!
先日出産をし、予定日よりも1ヶ月早かったので赤ちゃんはまだ入院中なんですが、退院したら母乳とミルク混合で考えています。今は授乳する前と後で体重を計り、足りない分はミルクで補っていますが、自宅に戻ったらどのようにすればいいのでしょうか?母乳だけで足りてる足りてないっていうのはわかるんでしょうか(´・_・`)

コメント

ぺー♡

御出産おめでとうございます♡

今だいたい一日に何回くらい
おしっこしてるかってわかりますか?(^ ^)
息子が産まれたばかりの時は10回程
してたので、
それが減ってくると足りてない証拠だよーと言われました(*^_^*)

• yucar

yucar

ありがとうございます!💓
    おしっこの回数でもわかるんですね!
    今はオムツかえるのも時間が決まっていて、3時間おきで8回替えています。
    退院したら確認してみます!✨

• 3月18日
ななな

私も子供が少し早く産まれたので子供が入院してました!

そしてそのまま混合になり、今でも混合です✨
病院では母乳の量が計れるからわかりやすいですよね(>_<)

おしっこや、うんちの量を見ながらたまに自宅の体重計で赤ちゃんを抱っこしながら計ればすごくだいたいですが分かりますよ⭐️

外出できるようになってきたら、デパートの授乳室などに病院と同じようなベビースケールが置いてあるので1回どのくらいかを、たまに計るのもいいと思いますよ(^^)

赤ちゃん退院したら定期的にフォローアップ検診みたいなのがありますか?
もしあれば、その時にも相談できると思いますよ⭐️

とくちゃん96

ご出産おめでとうございます。
我が子も保育器入る手前くらいの小さい子で且つ飲む量すくなかったので、病院からはミルクを多めにして当面大きくすることを頑張ってって言われて…いろいろ心配で退院する前にスケールをレンタルしました(*^_^*)

• yucar

yucar

回答ありがとうございます!
    スケールレンタル出来るんですね!
    まだ小さくてお腹が空いても泣いたりしないので、決まった回数だけ授乳やミルクをあげてるんですが色々心配です(´・_・`)

• 3月18日
yucar

回答ありがとうございます✨

なるほど!抱っこしながら計るんですね!
足りてない量はミルクの缶とかに書いてある量を目安に補えばいいんでしょうか?

ベビースケール買おうかなと思ってたんですがそこまでするほどでもないですかね?(´・_・`)