※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこう
妊娠・出産

出産一時金を夫が取りに行かない場合、どうすればいいでしょうか?夫の意思がない状況での対応について相談です。

出産育児一時金についてです。
現在、妊娠7ヶ月で夫とは別居中。離婚届けは夫に渡しているのですが書いてくれません。あちらには離婚の意思がないみたいです。
生活費ももらっていません。
夫の扶養にも入っていません。

この場合、出産一時金は夫の会社からしかもらえないと思うのですが
夫が出産一時金を取りに行ってくれない場合はどうすればいいんでしょうか?

コメント

おチビ

即離婚して母子手当を受けた方がいいと思います!
離婚届を書いてくれない理由はなんなのでしょう?💦

• ねずこう

ねずこう

解答ありがとうございます。
    それは聞いたんですがわかりません。

• 6月20日
  • おチビ

おチビ

でも出産一時金をもらえなかったらねずこうさんが自腹になります😣
    役場に行き、相談した方がいいと思います!
    でも、世帯主がねずこうさんで、社会保険にも入っていないのなら、国保だと思うので病院と保険科が直接やり取りしてくれるはずですよ😊

• 6月20日
ちゃむ

扶養に入っていなくて、ねずこうさんの保険証はどうなっていますか??

ねずこうさんが自分で保険証お持ちなら、ねずこうさんの保険証かや降りる形になると思うのですが💦

asu

扶養に入っていないということは、自分で社会保険や国民健康保険に入られているということでしょうか??
それだと自分の保険証お持ちだと思うのでそこで貰えるはずです!あたしも夫の扶養には入っていないので自分で手続きし自分で貰いました😊

はじめてのママリ🔰

病院で毎月出す保険証のところから一時金は出ますが。
なぜ、ご主人様のところからしかでないとなるのでしょうか?

一時金は、取りに行くもの!というより、出産後の支払いをとりあえず全部自分で支払った場合は、その時の領収書を持って、ご自分の入られてる保険証の所へ手続きに行きます。
行ってすぐ貰えるものでもなく、振込ですが。

直接支払い制度があるので、これは病院での手続きになります。
そしたら、42万円を総額から引いた分のみ窓口で支払うだけです。
病院によってやっている、やっていないがあるかもしれませんがそれはわからないので、病院へ確認してみて下さい。