※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

モヤモヤします。義母は何かに理由をつけ、旦那が休みの日に呼び出しま…

モヤモヤします。義母は何かに理由をつけ、旦那が休みの日に呼び出します。義実家の近くには義兄一家が住んでいます。例えば、お米を取りに来なさいや、ケイタイ料金が高いから一緒ショップへ行ってくれなど。我慢していましたが、旦那に思っている事を話しました。昨日は私の誕生日で何も予定はなかったのですが、旦那は休みを取っててくれました。案の定、義母から旦那に電話。「持病の心臓が悪く、入院した。ケイタイのギガ数がもうすぐで無くなりそうだけど、なんでなの?」等、お見舞いにきて欲しそうな内容でした。旦那は「今日は嫁の誕生日でイロイロ行かないといけない。また連絡する。」と言って電話をきりました。まさか義母のところへ行くわけないよね。と思い、入院の話には私からは触れませんでした。しばらくして、旦那が「あとで母ちゃんの所行ってきていい?」と言い、私は「あのさ、ずっと思ってたんだけど、お義母さん、休みの度に理由つけて呼び出すよね。マザコンなの?お見舞いって今日じゃなきゃダメなの?私の誕生日だよ。何をするでもないけど今日は家族だけで過ごしたいって思ってたのに。私のお母さんは休みの日くらい家族で過ごしなさいって気を使って連絡しないようにしてるんだよ。こんな事言いたくなかったけど。どうするかは自分で考えて判断して。」と言いました。旦那は「母ちゃんは寂しくて休みの日に連絡をしてくる。早く元気になってもらいたいからお見舞いに行こうと思った。」とお互い冷静に話をしました。夕方になって、「お見舞いどうするの?」と聞くと、「もういいよ。」とだけ言い、私が今まで我慢してきた事にゴメンねなどは一言も言ってくれませんでした。その後旦那はテンション下がったままで口数も減り、少し不機嫌な様子でした。
義母の入院は一週間程度で、安静のためにとうゆものでした。

旦那には自分から今日は嫁の誕生日だからまた次の休みにお見舞いに行くと言ってもらいたかったし、お見舞いに行けなかった事に終始不機嫌だった事にもイライラします。そんなに義母に会いたいのかと。医者じゃないんだからその日にお見舞いに行ったところですぐ良くなる訳でもないし。
これってれマザコンですよね?

コメント

はじめてのママリ

お見舞いは行かせてあげたらよかったかなって思います。
持病でよく入院されるのかもしれないですけど、そんな何時間も拘束されるわけではないし。

お見舞いと日頃の呼び出し?は別に考えてもいいのではと思いました😅
なんにせよ男の人ってマザコン多いですよね。

  • みき

    みき

    切り離して考えればよかったですかね。ずっと我慢してたものが誕生日の日まで?って押さえきれませんでした💦

    • 6月20日
deleted user

私はもう27歳ってのもありますが
そんなに誕生日祝って欲しいってのがないので
入院でお見舞いなら行かせますね💦
普通の用事なら断れって思いますが。。。
マザコンならマザコンって割り切って好きにさせてあげた方がみきさんもストレスたまらずいいとおもいますよ。😊

  • みき

    みき

    ほんとストレスなんです💦マザコンって割り切って旦那だけに行ってもらうようにします😊

    • 6月20日
はじめてのママリ

私ならわざわざ誕生日にお見舞い行かなくても?と思っちゃいます。
中々会えない距離や普段から中々会えないのなら誕生日の日にたまたま休みでお見舞いに行くなら分かりますが…

男の人はマザコン多いですね!

  • みき

    みき

    そうなんですよ。何も誕生日に行かなくても明日が仕事休みなんだからその日に行くと初めから言って欲しかったです。

    • 6月20日
ほのん

ちょうど日曜日に誕生日な私です(笑)
アラサーになるので誕生日祝って‼️とは思いませんがいざ同じ状況だったらみきさんと同じこというと思います。
毎回休みの日に呼び出されてる、命に関わる程の入院じゃないなら(笑)

  • みき

    みき

    私もそんな祝ってもらう年でもないのですが休みはいつも義母に呼び出しなのでこの日だけは家族で過ごしたいと思っていました!

    • 6月20日
男の子2児ママ♡(26)

私的には最初に嫁の誕生日で…って
おっしゃってますし、行ってくる!
じゃなく、行ってきていい?って感じですし
マザコン…というよりは普通なのでは?
と、思いました🤔
すみません、個人の意見です😨

それに、持病なんですよね?
私の母も病気で最近亡くなりましたが。
やはり育児で疲れてても
もっと行くんだった。と後悔が
残っています。
お見舞いなら行かせてあげても
良いと思いますよ…。
お義母様が寂しいとおっしゃってるのは
お1人なのでしょうか?
もしそうなら、呼び出しも
好きにさせてあげたらいいと思いますよ。
主様もストレスたまらないと思いますし🤗
嫌がれば嫌がるほど男性って逃げますしね😅

  • みき

    みき

    義母は義父と2人暮らしでウチ以外に、孫が7人います。
    おしゃべりでみんなでワイワイするのが大好きな人です。

    旦那は3兄弟の真ん中で、義実家の近くには長男一家が住んでいるのに旦那にばかり連絡してきます。

    • 6月20日
  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)


    あら!そうなんですか!
    寂しいからとか言うから
    勘違いしちゃいました💧
    お義母様が子離れできて
    ないんですね🙄💧
    なら呼び出しは控えて欲しいですねー!
    家族の時間くださいって

    けどお見舞いだけは
    許してあげても良いかと😣

    • 6月20日
  • みき

    みき

    子離れ出来ない!まさにそれです。うちには小さい子が2人いるのに、夜中の12時すぎに御構いなし旦那に電話してきます。

    明日が休みなので旦那と一緒にお見舞いに行ってきます😌

    • 6月20日
  • 男の子2児ママ♡(26)

    男の子2児ママ♡(26)


    それご家族でもマナー悪いですよ🙄
    子供起きたらどうしてくれるんです🙄🙄
    って感じですね💧
    マザコンというよりお義母様ですね💧
    お1人だったり、なら分かりますが( ´•ω•` )

    おお!お気をつけて🥰

    • 6月20日
  • みき

    みき

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
あいうえお

土日がお休みだから把握しやすいのかな?よくお休みの日をわかられてますね笑
確かにいつも呼び出されていて、誕生日の日にもなんて嫌になりますよね。
でも旦那様も子供ですね!行かないと決めたならみきさんのために笑顔で過ごしてあげるようにして欲しいですね。いてもそれじゃあ無駄になりますよね。

  • みき

    みき

    休みはバラバラなんですが、義実家へ行った時に旦那に「次はいつが休みなの?」と必ず聞いてきます💦
    ほんと子供なんです。
    誕生日なのに朝からずっとモヤモヤした1日でした😔

    • 6月20日
パピチー

頻度が多いとイラッとしますね😅
うちは私の実家が近いんですが、夫が事あるごとにうちの母に連絡して、みんなでどこか行こうと誘ってて、私は家族だけで過ごしたいのに!っと思う事があります😅
ただお見舞いは行っても良かったかな?と😭

  • みき

    みき

    誕生日くらいは…と思いつい行ってしまいした💦
    明日休みなのでお見舞い行ってこようと思います!

    • 6月20日