※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がストローマグを使っているが、ストローが破れたため、家での飲み方について悩んでいる。外出用に水筒を用意しようと考えているが、家庭内ではどうすればいいか不安。他の親の対応を知りたい。

すごく細かいことになってしまうのですが…

1歳9ヶ月の息子、まだストローマグを使っています。
コップ飲みも上手にできるのですが、ストローマグだとこぼれないし、テーブルに置いておけば喉が渇いたときに自分で勝手に飲んでくれるので基本的にはストローマグです。

ですが、ストローが破れてしまったので外出用に直飲みの水筒を用意しようと思っているのですが、家で使うにはどうすればいいのか…
子どもが催促すればコップにお茶を入れて飲ませるようにしますが、それ意外は親が都度コップに入れて飲ませる感じなんでしょうか?子どもがいらないと言ったらその注いだお茶はもう使えない…?

ストローマグで勝手に飲んでもらうことに慣れてしまっているのですごく面倒に感じてしまって…😂
ストローの部分だけ買い替えようかとも思ってしまいます💦
でも、いつまでもストロー飲みさせるのもよくないですよね🤔

みなさんどうしてるのか参考にさせていただきたいです!

コメント

ちぃ

うちは自分で飲んでますよ。

取れないとか注げないとかこぼしちゃった時には声をかけてくれます。

密閉性はイマイチかもしれませんが、徐々に慣らしていけるようにもう毎回はこぼさないだろうから100均でストローコップ買うのもアリですよ。

コップだと顔を上げて飲み干すのと、ストローだと顔を下げて飲み干そうとするのでそれに慣れるまではこぼしたりうまく飲めず怒っちゃうかもしれないです。…うちは結構怒ってこぼして濡れるのが嫌で泣いてました😂笑

もふもふ

うちは今もメインはストローマグです。
やはり倒しても平気なのが大きいです!

野菜ジュースや、みそ汁、マグを洗っている時などはコップやお椀ですが、どちらも問題なくできるので、ストローマグを卒業する気は全然ありませんでした😅

ケイティ

私、逆です🖐️
家では欲しいときにコップに半分くらい入れてあげ、欲しがらなくても時間を見て水分補給させています☺️注いだ飲み物、普通に1時間後とか飲ませています!
2歳を過ぎましたが、外出の際はお店や車で溢れるのが怖くてストローマグです😅

カナデ

同じ年月です。
家もストローマグ使っています。
家ではコップで飲んだりしていますが
まだこぼしたりするので、ついストローマグを渡しています😅

注いだお茶は
そのままだったら私が飲む時もありますが、大体は捨ます。夏場は雑菌も怖いし😅

ユウ

うちは洗うの面倒で早々にマグやめました😅
コップに残って当分飲まないなって時は自分のコップに移して飲むか処分してます😊