※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりなママ
妊娠・出産

マタニティマークの付け方や電車・バスでの席譲りについて教えてください。通勤中の立ちっぱなしや検査薬の結果による病院予定についても。

妊娠初期で電車やバスで通勤している方に質問です。
マタニティマークってカバンのどの辺に付けてますか??
電車やバスで席を譲ってもらえることはありますか??
前回の妊娠の時は通勤時間は朝なのでバスも電車もタイミングによっては座れず立ちっぱなしの事が多かったです。
まだ検査薬が陽性反応が出ただけで病院には土曜日に行く予定なのですが…

コメント

もち

電車で通勤してました。
カバンのチャックのところに結んで見えるようにぶら下げてましたが、譲ってもらったのは10ヶ月通して3回ほどでした😅💦
優先座席の前に立ってても譲ってもらったことないです😅

• ゆりなママ

ゆりなママ

回答いただきありがとうございます。やっぱり譲ってもらえる回数は少ないんですねー😅

• 6月20日
ちゃちゃ

私はかなり満員電車なので
はじに行かせてもらうにも
人から見えやすい位置に付けていました🙇‍♀️
お腹大きくなっても
なかなか席を譲ってくださる方は居ませんでしたが
端どうぞと言ってもらえた事はあります!

• ゆりなママ

ゆりなママ

回答いただきありがとうございます。
    なかなか満員電車だと譲ってもらえないですよね😅端に行かせてもらうだけでもありがたいですね。見えやすい位置につけてみます。

• 6月20日
ままり

電車で1時間弱の通勤をしてます。
悩みますよね、私はリュックのチャックに付けて、内側にしまっています。
なんだかずっと見えるように付けているのは気が引けて💧
座っている人の前に立っただけで譲れと言ってるように思われないかとか気にしちゃうので、優先席に座った時だけ見えるように出したりしてます。悪阻がそこまで酷くなかったら、立ってます…。
前回の妊娠ではお腹が目立つようになったら、結構譲ってもらえましたが、朝は混んでるから気付きづらいし寝てたり携帯いじっていたり気付かない人も多いです。

• ゆりなママ

ゆりなママ

回答いただきありがとうございます。確かに…譲って!って言っているように思われないかな?って気になってしまいますねー。私も優先席に座った時だけ見えるように出すようにしてみたいと思います。

• 6月20日
ママりん

カバンの内側につけてます!
外に出すの気が引けて…
たまに体調が優れない時は、カバンの持ち手のところにつけてます😊
5回に2回くらいは譲っていただけますが、朝のラッシュ時は無理ですね💦

• ゆりなママ

ゆりなママ

やっぱり朝のラッシュ時は無理ですよね😅体調悪い時だけ出す、参考になりましたありがとうございます。

• 6月20日
ぽむこ

1人目の話ですが。
鞄の持ち手?に付けてました。
1時間電車に立ちっぱなしでしたが、譲って貰ったのは5回くらいかな…5カ月から休職しちゃったんですけど。
1度、目の前に座ってた女性に「譲ると思うなよ!」と暴言を吐かれて以降、あまり見せなくなりました(u_u)

• ゆりなママ

ゆりなママ

同じ女性にそんな暴言吐かれたんですかー😳ビックリです…
    色々状況次第で付ける場所変えてみます。

• 6月20日
m

里帰り出産の為検診の時2時間半かかる電車を乗っていましたが1度も譲ってもらえたことはありません。
外国人が多い地域は絶対という程譲ってもらえません。
電車はほぼ譲ってもらえないと思っていた方がいいです💧
みんな見て見ぬふりなので。
リュックのど真ん中に付けていましたが意味なかったです(๑´^`๑)

• m

m

バスも譲ってもらえなかったです💧
    かなり揺れるので優先席変わって欲しかったですがやはり妊婦さんは譲ってもらえないですね…
    どうにかしてもらいたいものです😢

• 6月20日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

やっぱり付けていても見て見ぬふりの人は多いんですね…
    年配の人には席を譲るのに妊婦さんには譲ってくれない…なんか悲しいですよね😥

• 6月20日