※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お仕事

自転車同士で衝突し、相手は高校生の男性。自分は擦り傷程度の怪我あり。警察に届け出るべきか悩んでいる。怪我の程度は会社に着いて確認する予定。要確認箇所あり。駅前の交番に相談したが留守。夜に再度相談予定。

先ほど自転車同士で衝突しました。

状況は以下です。
・幅5mほどの道を直進
・右折箇所があり、少しずつ右に寄りつつそのまま右折しようとした。
・後ろから来た同じく右折目的の自転車に衝突され転倒
・相手は転倒していないため怪我なし
・相手は高校生くらいの男性
・その場で名前と電話番号は確認済み
・私は身体中ところどころ擦り傷程度の怪我有り

朝の通勤時間で後続自転車の邪魔になっていたので、その場で「無理やり突っ込まないで欲しい」と注意してとりあえず離れました。(無事かどうかはわからないため、その場で「大丈夫ですか?」と聞かれても返事はしませんでした)
自転車はとりあえずは動きましたが、故障箇所等はまだ確認できていません。
この場合、皆さんなら事故扱いで警察に届け出ますか?😰
通勤途中なので労災扱い、会社にも届け出ないといけないかと思うと面倒で。。。

とりあえず個人情報預かってしまったので、駅前の交番に相談に行きましたが、留守でおらず…
内線で警察署の方に伝えましたが、すぐに行くと言われましたが仕事の時間があるのでとりあえず夜にまた立ち寄りますということにしました。
怪我の程度は職場に着いたら確認しようと思いますが、怪我の度合いより衝突された時点で事故の届け出は必要になりますよね。。けどしない人もたくさんいるんだろうなぁとも思うと、私もあまり進んでする気になれません💦💦

コメント

はるひ0111

お体大丈夫ですか?
過失割合でいけばメガネさんも高校生も5:5な気がします。お互い道路の左側を直進せず、徐々に右に寄っていってぶつかったんですよね?相手の高校生からすれば、追い越して曲がろうとしたら前の自転車がいきなり自分のほうに寄ってきた、で自分が悪いとは思わなそうです。そして、最近話題の自転車の保険に入ってなければ、警察が事故として処理しても、その先お互い治療費や修理費などを負担するのかどうか話し合うしかないですよね。私なら、届けません。

  • メガネ

    メガネ

    ありがとうございます!
    擦り傷がヒリヒリ、膝が内出血してますが、骨の方は大丈夫そうです🙆‍♀️

    おそらく相手からすればそうだと思いますが、今日は左側に歩行者がいたこともあり、ほぼ右に寄っている状態でした。
    曲がる手前でぶつかったならわかるのですが、右折の入り口付近でぶつかっているので、相手は私が曲がることが分からなかったとは言えない状況でした。後続の人に「そこに居られると邪魔なんですけど」と言われるくらい右折先の入り口を塞ぐほどのところだったので。
    また、現場が坂道なこともあり、私は減速していたのですが、相手は減速せずに右折しようとしたみたいです。
    個人情報を渡すために交番立ち寄りは必要ですが、事故扱いにはしないでおこうと思います!

    • 6月20日
(°▽°)

事故として申告すべき案件です。
ましてや相手が高校生なら、当然保護者としてはなぜその場で通報してくれなかったのかと思うかと思います。子供は親に怒られたくないから、あとから色々供述を変えることも多いです。保身のためにも必ず届け出た方が良いですし、今回も届け出て良かったと思います。