※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

保育園では食べていた野菜が家では食べなくなり、試行錯誤しても食べない状況。体調も悪くなり心配。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいですか?

1歳からずっとお野菜嫌いで保育園入園する2歳までほとんど食べませんでした。

保育園入園してから徐々に食べれるようになってお家では食べなくても保育園では食べてくれてました。

なのにそれが保育園でも食べてくれなくなってお家でも食べてたのに食べなくなりました。

ごまかしても絶対に食べません。
細かくしてもみつけて食べません。
ほんのちょっと口に入れようものなら嘔吐きます。

もうお手上げです...4年間色々試行錯誤してこれでやっと食べてくれると思ったのに食べなくなってもうどうする事もできません。
野菜ジュースを作っても飲みません。

どうしたらいいですか...

お野菜たべないからか凄い体調崩します
下の子は何でも食べるので元気すぎます

コメント

ひだまり

うちの長男も野菜がちゃんと食べられるようになったのは5歳頃でしたよ( ̄▽ ̄;)

カレーにみじん切りのピーマンを入れて誤魔化したり
パウンドケーキに人参すって入れたり
好物にちょっとずつ忍ばせました
カレーは結構騙せましたよ。
あとはお好み焼きとか、見た目や味が分からない程度に忍ばせました。
あからさまに野菜だと食べなかったので……( ˊᵕˋ ;)💦

あとはお野菜を食べたら大好きなシュワシュワする飴を食後にあげたり
ちょっとしたご褒美をあげるシステムにしたりと

壮絶な戦いでしたね……(笑)

今3年生ですが、嫌いなものでもチャレンジして食べるようになりました!

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます!

そうなんですね😣

カレーは好きなので食べてくれるんですがほとんどカレーでいいのかな?とかも思ったりして...
    ハンバーグに混ぜたりするんですが好みの固さじゃないと食べてくれなかったり
    気難しすぎて無理です...

一応野菜食べれたらデザートシステムやってるんですがそれでも食べないです😭

偉いですね!偉すぎますね😭

• 6月20日
  • ひだまり

ひだまり

ハンバーグって意外と食べてくれませんよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    あんなに手がかかるのに(泣)

うちは多分、週一カレーでしたよ( ̄▽ ̄;)
    コーン入りだったり、肉がウィンナーだったり、なんとなく具材を変えて(笑)
    とにかく野菜入を食べたっていう事実を息子に知ってもらいたくて
    食べれたら「これ、実はピーマン入りだったんだよ!すごいね!」って褒めてあげたり。
    本当に少しずつ少しずつ慣れてもらう感じです( ˊᵕˋ ;)💦
    長期戦になりましたが、粘り強く頑張りましょう!
    ミニトマトなんかは果物だよって言うと食べてました(笑)
    未だにうちではミニトマトがデザート扱いです(笑)

• 6月20日
桜楓榎

良いやり方かは、分かりませんが…。
私の場合は、食べなかったらあげない。それしかないよ作戦をしました。
または全部食べれたら大袈裟ぐらいに褒めて、食後に果物や少量のデザート類をあげています。
じゃあ要らないと食べてくれないのも困るので、その時の状況に合わせています。

そのおかげで、好き嫌いはありません。上の子は、野菜に限らずでしたが食が細く食べる量自体が少なかったです。4歳近くになって、周りの子と同じくらいの量を食べてくれる様になりました。

お子様の性格もあるので、上手にやり方を見つけて見るのも良いかと思います。

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます!

確かにそれしかないですよね...
    一応オーバーリアクションとったりモチベーション上げまくったりご褒美のデザート用意したりしてたんですが...それでも拒否されるようになりました...
    なのでもうお手上げ状態です😭

なんとか見つけたいです...

• 6月20日
ナル

鉢で野菜を一緒に育ててみるとかはどうですか?
保育園で、嫌いな野菜でも自分が育てたのは食べてた子がいましたよ😊

あとは一緒に料理を作るのに興味を示してくれるなら、それもいいかもしれません😄
自分で作ったのはまたちょっと特別なので💕