※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃんが完母で、1日の体重増加が少ないと言われました。授乳は頻回で、たまにミルクを足すことを考えています。同じような経験の方、どの程度ミルクを足していますか。

生後44日です。
完母ですが、先日助産師訪問で1日の体重の増えが22gと少し少なめと言われました。
授乳は頻回で日によっては14,5回あげる日もあります。
やはり、ミルクを足すべきでしょうか。
完母でたまにミルクを足す、という方はどの程度足してますか?

コメント

あーか

生後49日の子がいます!
母乳の回数や飲み具合によって60〜80を1日1〜2回足してます!

• miley

miley

コメントありがとうございます😊
    60,80ccくらいが良いのですね!^ ^

• 6月20日
まる

私の子も完母で1ヵ月検診のときに体重の増えが悪いのでミルク足してといわれ毎週病院にいってたことがありました(´°‐°`) 母乳をいつも通り片乳10分程度ずつ吸わせてから、ミルクをあげるようにはしてましたが赤ちゃんは意外と母乳だけで満足しているのでミルクは飲みませんでした︎☺︎ 3ヶ月くらいまで周りより細身でしたが、今10ヶ月ですが標準より少し重いくらいになりましたよ︎☺︎ 体重が減ったりしたら心配だけど、私の子のように後からドーンと増えるタイプかもしれませんね☆。.:*・゜

• miley

miley

そうなんですね!安心しました^ ^
    赤ちゃんの見た目もそんなに細い訳では無いですし、成長曲線内なのでしばらく様子見てみようかなと思います💡

• 6月20日
ちょす

完母です!
母乳もすってもらってればだんだん出が良くなってきますよ!
3ヶ月過ぎる頃には吸った瞬間むせるぐらいに😂
様子見て本当に足りてなさそうならミルク足せばいいとおもいます!

• miley

miley

そうですよね!様子見ながらミルクあげようと思います。
    出が良くなるのを信じて引き続き頻回授乳頑張ってみます^ ^

• 6月20日
みぃ

うちも体重の増えが悪くてそのときの、アドバイスが1日20グラム増えてればいいから今の状態でも大丈夫だけど、ミルクを足せば必ず増えるから1日1回寝る前に20でも40でも飲ませてみて😁
って言われました😉
まゆゆさんが少し寝てて欲しいなーってタイミングでミルク足してあげると寝てくれるかもしれませんよ~😆

まぁ、結局うちの子は哺乳瓶拒否でずっと低空飛行なんですけどね🤣

• miley

miley

なるほど、ちょっと寝てて欲しい時に足すのもありですね❣️
    様子見ながら足そうかなと思います💡

• 6月20日
ha♡♡

間隔は大体3~4時間は開きます(^ω^)
でも、お風呂上がりだけ80🍼あげてます😊

• miley

miley

羨ましいです、うちは1時間半毎くらいにあげてる感じです💦
    なるほど、お風呂上がりにあげるのも考えてみます!

• 6月20日