※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

18万円の収入で貯金や旅行ができるか相談中。生活費内訳や旦那の食事嗜好も考慮。同じ内訳の18万円生活者は余裕があるでしょうか?


今日は生活費のことで話し合いになり、
「俺の友達は手取り18万でも貯金も旅行もできている」
「18万以上あって貯金出来ないなら嫁のやりくりが悪い」
と言われてしまいました。💦
ちなみに地方です。
我が家の内訳は、

家賃 70000
国民年金 16340
奨学金返済 20000
通信費+WiFi 13000
水光熱費 20000-30000(時期による)
食費40000
生活用品 10000
です。
明らかに18万では貯金も旅行も無理です💦
切り詰めればなんとかなるぐらいではありますが、
旦那は食にはうるさいので品数もある程度出しますし、
毎日ビールも飲んでいるので難しいです。

同じような内訳の方で18万あれば貯金も旅行もできるくらい余裕ですか??


コメント

deleted user

そもそも収入に対して家賃が高いです。
奨学金の有無でも違ってくるのでは?💦
やりくり下手とか、他所の家庭と比べる前にもっと稼いでこいと思います😂💧😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後の絵文字間違えました、すみません😱😱

    • 6月20日
  • M

    M

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね!
    私もできる限りは節約してたつもりですがそう言われてしまうと少し落ち込みました。

    • 6月20日
ままり

うちは18万ではないですが、
お友達は奨学金がなかったり、
年金が厚生年金なのかもしれないですよね。
それだけで36340円違うし、
給料18万だと家賃も高いので
お友達は5万くらいの家賃かもしれないし…

それでやりくりが!言われても困りますよね😅

  • M

    M

    コメントありがとうございます😭
    お友達の家庭と生活費の内訳も違うので一概に18万あれば余裕なんて言われてもと思っちゃいました。
    そもそも家賃が今より安いところもたくさんあったにも関わらず旦那さんが実家の犬を連れて行きたいと言ったことによりペットok物件じゃないとダメになり、他より家賃が高いところしかなかったからなのに😭😭

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    最低、家賃の3倍の収入っていいますから、最低ライン以下ですもんね💦

    その友達と内訳が全く同じじゃないし
    うちは収入に対しての家賃も高いし
    奨学金も年金もあんのよ!!
    それがなければ旅行いけます!
    といってやりましょう。

    • 6月20日
りな

え😅嫁のやりくりが悪いって酷いですね💧
この中なら、家賃、奨学金の金額が一番痛手だと思います😅
家賃4万で奨学金なければ旅行いけますよ!
そしてビール代も。。

文句あるならボロアパートに引っ越そうか!って言ってみてはどうでしょうか😅

  • M

    M

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです。
    そもそも家賃も今よりもっと安いところもあったのに旦那さんが実家の犬を連れていきたいと言い出したのがきっかけで相場よりも高いところになったのに💦地方なので家賃の相場5万くらいです💦

    • 6月20日
ray

手取りは一緒でも色々かかっているお金、1ヶ月の決まっている支出などが違いますし、子供の有無でも違うだろうし、ご飯の品数結構作っていて毎日ビールも呑まれるのであれば、逆に18万でやっていけてるほうが凄いと思います🤣

人様の旦那様を悪く言いたくないですが、世間一般的に稼ぎがない人ほど偉そうな気がします🤣💦

  • M

    M

    コメントありがとうございます😭
    本当にその通りなんです💦
    食にうるさいし毎日ビール飲むくせに😭
    しかも今住んでいるところより2-3万安いところなんてたくさんあったにも関わらず旦那さんが実家の犬を連れていきたいということで7万の物件になったのに😭😭

    本当にその通りですよね💦

    • 6月20日
  • ray

    ray

    であれば、わんちゃんのシートやご飯などにも毎月かかってますよね🤣💦わんちゃんと一緒にすみたい、品数多くほしい、貯金してほしいけど自分のビールはやめない、自分のやりたい事だけ全部通してるくせに…🤣その中で必死にやりくりしてるNさんの事褒めてもいいぐらいやとおもいます🤣

    • 6月20日
  • M

    M

    そうなんです!トリミング代もかかってます💦
    やりくりが下手と言われてもこれ以上変えようがないです。笑
    ありがとうございますほんと。
    その言葉が救いです😭😭

    • 6月20日
ah

なんで男って後ろめたいときは世間基準じゃなくて狭い世界のお友達とか●●さんとか比較対象がスモールになるんですかね?!笑

私なら固定費書き出して18から引かせて算数できないのか?お前のお友達は引き算できないだけ!って突っぱねます。

  • M

    M

    コメントありがとうございます😭
    本当に腹が立ちます😂😂
    その家庭によって内訳も違うのにどうやれば良いのか。
    ボーナスも無いのに…

    • 6月20日
ラム

収入に対しての家賃が高いと思いました!文句あるくせにビールかよと思いました!手取り20万ないくせにその態度かよと思いました!そんな口叩くなら月100万稼いでみろよと思いました。無理なら黙れと思いました!

  • M

    M

    コメントありがとうございます😭
    家賃がこの辺り相場より二万くらい高いです。
    それも旦那さんの都合で実家の犬を連れていきたいということでペットok物件が今住んでいるところしかなく、泣く泣くここになりました😅

    • 6月20日
deleted user

友達の家計の内訳を聞かないことには、比べようがない気がします、、、

他の方もおっしゃってますが、家賃・年金・奨学金でかなり変わるかと🤔

ご主人「やりくりが・・・」と言うなら、ビールやご飯の品数を協力して欲しいですよね😭
自分は我慢したくないけど、貯金や旅行を!と言うのは、奥さんとして辛いですね(´;ω;)

  • M

    M

    コメントありがとうございます😭
    他と比べて文句言うならもっと稼いでこいよなんて思っちゃいます。
    毎日もやしでいいならできますけどね🤣🤣

    • 6月20日
ngs❤︎ママ

友達さんは結婚されてるんですか⁇
してなかくてその戯言なら鼻で笑いますが…🤣

そもそも手取り18て。もっと稼いでから偉そうに言えよ。と言い放ってやりましょう😎

家賃が高いかなぁと思うのと、光熱費も高いですね…😰

  • M

    M

    コメントありがとうございます❤
    お友達も全く同じ家族構成です。
    家賃は旦那が実家の犬を連れていきたいということでこの辺りの家賃相場より2万は高くなっています💦
    それなのに私が悪いという言い方をされてこれ以上どう節約すればいいのか。
    ガス代が高く、それもここの家主さんが選んでいるガス会社が他よりも高いのです💦

    • 6月20日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    まんま、言い返しましょ!

    じゃぁ、犬を実家に返して都市ガスひいてるボロアパートに越そう、そしたら3〜4万浮くけど☺️と。
    あと、ビールやめたら、これだけ浮くよ💓と。

    あとは、もし家計簿つけてらっしゃったら、それを見せて、固定費でまず、これだけかかってるんやけど、バカやから分からんからこれ以上どこをどう削ればえーと思う⁇
    と考えさせましょう!
    それはお前が考えることや。
    とかほざきやがったら、ふざけんな、たいして稼いでもこんくせに、その上家計も一緒に考えてくれん旦那なんか必要ない。何様やねん。
    と言って、どつきあげましょう☺️

    • 6月20日
deleted user

どうやっても無理ですね!笑

家計を細かく書き出して、
じゃあ貯金したり、旅行するために
最低でも4、5万は浮かせなくちゃいけないから、

家は引越して3~4万のところへ行こう!
犬は飼えないから実家へ戻ってもらってね!

携帯も激安SIMに変えて、
ビールはなしね!

そしたら貯金と旅行ができるから!
私だけでそんなに使ってるわけじゃないし、
あなたも協力しないといけないよね?
と言い放ってやりましょ😂

それが嫌なら文句言うな!って感じですね!

かぼちゃん

みなさんおっしゃってる通り、家賃が高いですね😭手取りの1/3以下でないと貯金に回すお金作るのも大変と言われてますし…
家賃補助とか会社からはないのですか??
奨学金返済もありますし、貯金に回すのはなかなか難しそうですね🤔

旦那さん、そんな言うなら毎日のビールをやめてって感じですよね…
Nさんは働いてないのでしょうか?育休中かな…

国民年金、前納で口座引落にすればいくらか安くなりますよ😁微々たるもんですが😂

さなみ

家賃が高過ぎだと思います。
うちは共働きで手取り60万のときでも7万円台のとこに住んでました。
駅近ではなく、車なし。
ビールも週1,2だけでしたよ。
食費を削れないなら家賃を下げるしかないのでは…
品数多く、ビールも毎日って自分は家計に協力できないのに文句言うなんてって思います。
旅行に行きたいならビール飲んだつもりで旅行資金に回してもらったらどうですか??

ままり

家賃高すぎません?😓収入の3分の1が理想ですよ!不動産会社の方教えてくれなかったですかね、、