※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとー☆
子育て・グッズ

子育てで生活リズムが固定されない悩み。授乳や睡眠時間がバラバラで困惑。他の方の生活リズムを知りたい。

子育ては育児本通りにいかないとは頭では分かっているのですが…
初めての子育てでどうしても、読んでは悩んでしまいます。
みなさまご意見ください!
長くてごめんなさい!

もうすぐ5ヶ月になる男の子です。
4ヶ月の成長として育児書には「昼夜の区別と毎日の生活リズムを」とのことでした。
そして、有名な某安眠本にも、生活リズムをきちんとつける。とあります。
円グラフでタイムスケジュールが記載されていて…

そこで、今のところ毎日の起床時間と入浴時間は固定するように心がけています。
しかし、ここで悩み発生です!

そもそも、みなさんあの円グラフのように毎日授乳の時間は固定されているのでしょうか?

うちの子は、夜間全く起きないときもあれば、2回起きるときもあります。
ですので、朝6時を起床時間としても、すぐ泣いて授乳するときもあれば、10時近くまで泣かないときもあります。

昼間も、4時間のときもあれば、外出したら6時間くらい飲まないときもあります。

そうすると、19時のお風呂をご機嫌で入れるときもあれば、ぐずぐずの日もあります。

そして、夕寝も17時以降はさせないとありますが、これも結構大変です…
たいてい、授乳後2時間で眠たくなる息子…15時~16時に授乳をすると、19時のお風呂まで戦争です…。

みなさん、どんな感じの生活リズムなのか教えていただけたら幸いです。

叱咤激励も大歓迎です。お願い致します!

コメント

はーくんママ

某安眠本、私も読んでます(*^^*)
うちの子の生活リズムは
6時半 起床
7時 授乳
9時 朝寝
10時 離乳食+授乳
14時 授乳
17時 授乳
19時 お風呂
20時 寝かしつけ
って感じです👍

もちろん、子どもの様子は毎日違うしスケジュール通りにいかないこともありますが、自分の中で30分前後ずれるくらいはいいかなっと思ってます(>_<)

起床、お風呂、寝かしつけの時間は毎日同じ時間にして、その他は日々の様子見てって感じです✨

• さいとー☆

さいとー☆

回答ありがとうございます!

某安眠本は、とても参考になりますが、マトモにとらえすぎて悩みの種でもあります…(笑)

離乳食スタートしたら、もう少しリズムつけやすいんですかねぇ…
    確かに、30分くらいのズレなら許容範囲と、どーんと構えないとですね!

ママボスさん参考にさせていただきます!

• 3月18日
kisaki♡

5ヶ月の赤ちゃんはそんなもんですよ(^_^)
もちろん赤ちゃんに生活リズムつけることは大事だと思います。
もちろんママにとっても生活リズムがつくことで体がらくになることも確かだとは思うんですけど
育児本通りに行ったらそんな簡単なことはないと思うしみなさん苦労しないですよ!
まだまだグズる月齢だし時間通りに寝てくれる赤ちゃんもいればそうでない赤ちゃんもいます。
わたしは年子の子どもを育ててますが2人とも寝る時間がバラバラだし遊ぶ時間もそれぞれ違うし
片方が寝てれば起こそうとするし
17時に昼寝しちゃえば夜中まで起きてる。これは夜中まで起きてるという意味です。
もちろん電気は消して寝る体制にはしてますが遊び出しちゃうんですよね。なのでいろいろ仕方ないこともあるのであまり気にされるとさいとー☆【4ヶ月】さんも身体がもちませんよ(^_^)
気楽に子育てしてみてください。

• さいとー☆

さいとー☆

回答ありがとうございます!

年子ちゃんのママさん、やっぱりたくましいです!
    めちゃ勇気付けられました!

初めての子供なので、ついつい育児書読んでしまうんですよねー。
    その通りには行かないのは、頭では分かっているのですが…
    そして悩みがつきないという悪循環(笑)

ご助言通り、まいっか!って思えるくらい、気楽に子育てしたいと思います❗

また悩んでウジウジしてたら、喝いれてください🎵(笑)

• 3月18日
mewp

私の考えではそんな育児書読みません!笑

悩んじゃうし、まぁ離乳食スタートする前にだいたい起きる時間とお風呂の時間だけでもきちんとしよう!と思ってましたけど、7時に目覚めることもあれば気付いたら9時だったり普通にありました。

今10ヶ月ですけど、
すべてだいたいです笑

ご飯も3回食だけど1、2時間ズレたりしますし。
旦那の帰宅時間によって寝る時間なんかも変わりますよ。

何事もきっちり過ぎると何かあった時順応出来る子に育たず癇癪おこしそう。。あくまでも私の個人的な考えです(>_<)

• さいとー☆

さいとー☆

回答ありがとうございます❗

そーですよねー!
    おっしゃるように、育児書読まないってのが一番いいですよね!
    私もmewpさんを見習わせていただき、だいたいのリズムでという、心のゆとりを持って育児したいです🎵

• 3月18日
とりぷる

同じく4ヶ月の子がいます。
教科書通り育つ方が怖いと思いますよー。
夜遅くまで起こしておく、朝いつまでも寝せておく、とかはダメですが、それ以外はあまり気にしてません。
授乳はもっぱら赤ちゃん任せです。
断乳したら大抵朝まで起きなくなるし、離乳食が始まれば食事のタイミングもだいたい決まってくるし、ちょっと先の話になれば、幼稚園や保育園に行くようになれば、嫌でも規則的な生活になるし。

乳児のうちからキチッキチッと型にはまらなくても大丈夫だと思います。

• さいとー☆

さいとー☆

回答ありがとうございます❗

確かに、教科書通りに育つのは怖いのかもしれません。
    とりぷるさんのご意見を聞いて、教科書はあくまで参考書として、わが家なりの教科書を作っていけばいいのかなと思いました。

育休中なので、あと数ヶ月で保育園にいれる予定です。
    そう考えると、とりぷるさんのおっしゃる通り、あと少しで嫌でも規則的な生活になってしまうんですよね…

今しか長い時間一緒にいれないので、リズムに捕らわれず、楽しみたいと思います!

• 3月18日