※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにまる
お金・保険

主人の入院で保険金を申請したが、義両親が使っているのではないかと疑問。考え方の違いで主人と意見が対立。皆さんはどう思いますか?

2.3ヶ月前主人が腹膜炎にかかり1ヶ月半くらい入院し、手術もしました。

お恥ずかしい話ですがうちにはお金がなく、毎月ギリギリです。今回の入院で貯金もなくなりとても困っていましたが主人の両親が県民共済をかけていたそうなので保険金を申請?しました。

保険金があると本当に助かると思っていたのですが、主人のお母さんに手術の証明書渡してから何も音沙汰がないので主人に県民共済はどうなったの?と聞きました。
そしたら『もう(主人の両親)が使ってるんじゃない?』と言いました。
義両親がお金払ってたのは十分わかってるけど、現に貯金が底をつきめちゃくちゃお金がないこと知っていて、なんで義両親つかう?と思ってしまいました。

これは個人の考え方の違いだと言われればそこまでなのですが、私の両親なら今の私たちの状況を見ていたら保険金は自分達で使うことはしないと思うのでとても疑問に思ってしまいました。

この私の考えを主人に伝えたら『保険料を払っていたのは両親だし、金をくれというのか?よくそんなことが言えるな』と言われてしまいました。

保険料を払っていたのは義両親だと分かっています。でも今の状況を義両親も知ってるのになんで?と思ってしまいます…
皆さんはどう思いますか?
文がぐちゃぐちゃですみません、ご回答よろしくお願いします。

コメント

こういう所がまさに結婚しても他人って事だと思うのです。家ごとに本当に考えが違います。ちなみに私は奥様派です。
1番気がかりなのは、逆に自分の子供が将来同じ立場になっても、ご主人は今の義両親の行動が当然と思われているわけですから同じ事をするって事ですよね。😥

• れにまる

れにまる

本当に今回でそう思いました。
    子供に同じことがあったら私は保険金を何が何でも渡します💦

• 6月20日

もし自分が娘が結婚しても保険をかけ続けてたら…。
と想像すると、全額はあげないにしてもお見舞いとして、半分くらいは渡すかなと思います。

どんなに、自分達で掛けてた保険だからといって、自分の子供の怪我や病気で支払われるお金を期待しているようでイヤです。

お金を払っていたのは義両親だから、使い道に口出しはしませんが、モヤモヤする気持ちは分かります💦

• れにまる

れにまる

お見舞い金自体も何もなかったので本当に疑問しかないです。
    私も義両親がかけていた保険なのは重々承知していますがモヤモヤが残ります…

• 6月20日
なっちゃん

私なら渡しますがいつ請求しましたか?
遅いと申請して1ヶ月くらいかかるとこもありますよ?
高額医療をしたりもしましたか?
したら10万くらいで済むのではないでしょうか?
でも月を跨いでたら結構しちゃうかもですね😵
これを機に自分たちで保険に入ることを勧めます🍀

• れにまる

れにまる

2.3ヶ月以上前です。
    高額医療請求して15万でした。

私はずっと保険に入れと言っているのに主人は保険に入るのがもったいないと思うらしいです。
    今回の事があったのに入らなかったらもう呆れです。

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

じゃあとっくに入っていますね😅
    旦那さん大黒柱なんだからしっかり保険かけてほしいですね😵
    最悪、亡くなったとき保険金でないんじゃないですか😱
    絶対かけたほうが良いですね!
    この度ので旦那さんも万が一ってことがわかったんじゃないですかね!
    今回のお金も旦那さんに払わせたらいんじゃないですか☀️

• 6月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

確かに保険料払ってたのは義両親ですけど、治療費払ったのはれにまるさん達ですよね😅
保険料まるまる持ってくなら治療費も払ってくれって思いますね。

• れにまる

れにまる

義両親が払った保険なのは重々承知ですが、お見舞い金もなくお金をただ貰っていく様に見えてしまいとてもモヤモヤします。

• 6月20日

義両親からのお見舞い金はなしですか?自立したとは言え実の息子の入院なのにそれは冷たいなぁーという印象です。これからは自分たちで医療保険入った方が良さそうですね😓💦

• れにまる

れにまる

お見舞い金なかったですね。
    病室で私の両親が渡しているの見てるのに…って感じです。

主人は保険という考えがもったいないと思うらしく。散々私が入れと言って入らなくてこのざまです。
    いい加減にしてくれって感じですよね

• 6月20日

退会ユーザー

お見舞い金なかったんですね~😣💦それはキツイ。今度からは義両親には入院費用の領収書も渡さなくていいと思います。だって入院費用は負担してないんですもの。

• 6月20日

息子が入院してる時に、自分達が給付金を貰うために手術の証明書ちょうだいって言ってきたってことですよね?😅ちょっと…私の感覚ではあり得ないご両親ですね…😅💦💦

親が保険料払ってくれてるパターンって結構見かけますが、それって子供に保険料の負担をかけず、子供に万一があった時お金を渡してあげるためだと思ってましたが…😅そうじゃない方もいるんですね…

確かに親のお金だし、貰えるのが当たり前とは全然思わないですが、息子に何かあった時自分達が丸々受け取るだけって、ご両親は何のために掛けてるんだろうって思っちゃいました😅

• れにまる

れにまる

本当に義両親がどういう考えをしているかはわからないですがちょっと冷たいなと思ってしまいました。
    やっぱり家庭によって考えは本当に違いますね。

• 6月20日
とまと

気持ちは分かりますが、お金払ってたのは義実家ですし強く言えませんよね💦
全額とはいかずともお見舞金くらいくれても良さそうですが😓

今度からはあてにせずしっかり自分たちで保険に入った方がいいですよー
でも子どももいて保険に入ってない現状が危ないです…旦那さんがまた病気になって働けなくなった時とかほんとに困りますよ😣

• れにまる

れにまる

お見舞い金もなかったですね。

私がどれだけ入れと説得しても入らなかったのでこのざまです。
    私と子供は私のパート代でコープに入っています。何かあった時に迷惑をかけない様に。
    主人の考えが理解できません。

• 6月20日
ブイ

気持ちはわかりますがあくまでも義両親がかけてた保険…
しょうがないようにも思います。
ご自身達は1つも保険かけてなかったんですか?

• れにまる

れにまる

私も義両親がかけていた保険は重々承知しています。
    お見舞い金もなく保険もそっちかとモヤモヤしてしまいました。

私と子供は私のパート代で入っていますが、主人は散々説得しても入らなくてこのざまです。

• 6月20日
まま

私はご両親が払ってるのであれば
当然ご両親のものだと思います。

自分たちで保険には
加入されてないんですか?
子供もいて無保険はちょっと…💦

少し援助してほしいと言うのは
ダメなんですか?
何も言ってないのに自分たちが
当然貰えると思うのはむしがよすぎな💦

• れにまる

れにまる

お見舞い金もなくて、だったのでモヤモヤしてしまいました。

主人は散々説得しても入りませんでした。なので私と子供は私のパート代でコープに入っています。

援助も頼みましたがお金がないと断られました。

• 6月20日

私も子供達に保険掛けてて、それは結婚して手が離れてもこちらでずっと負担する気ですが、万が一何かあって保険金が下りたら全額子供に渡すけどな。
治療費や生活費等に補填する目的で入っているので、治療費払った子供家族に使って欲しい。

もしかしたらまだ保険金下りてないのかもしれませんよ。今度義親に会う機会があるときに伺ってみたらどうですか?
私だと『手続き大丈夫でした?保険金無事下りました~?』って軽いノリで聞いちゃいます。

まち

わかります。
うちも夫が入院した時、共済を義母がかけてたと聞いて。
名義は夫で払ってたのが義母だったので、申請は私がしたんですけど、
入金される前に「保険金いつくれるの?」と聞かれて
「えっ!入院したのは夫なのになんでお義母さんに渡すの!?」
って思いました…
結局、半分渡しましたが、なんかモヤモヤ…
そりゃかけてくれてたことはありがたいですけど、義母は二度ほどお見舞いに来ただけでそんなに何か大変なこともなくて臨時収入?みたいな気持ちになってしまいました。
義母のことは好きだし、当時はお金に困ってるわけではなかったし、揉めたくないので諦めましたが、この件についてはいまだに納得いってないです…
金銭的に厳しかったらなおさらだと思います。

Y

うーん、どっちもどっち・・・ですかね😅
私もれにまるさん派の考えですので、保険金が下りれば、子供に渡します。
掛けるなら、その為に掛けますから。
ただ、れにまるさんの立場なら、保険金は期待しません。
保険料を払ってないのですから。
それに、別世帯ですので、カツカツなのわかってるのにってのも、どうかな・・・と。
まぁ、そのカツカツの理由が旦那様や義実家の借金とかならわかりますが。
見舞金も無いのは冷たいなとは感じますが、お祝いなどと同様、厚意によるものですから、当たり前ではなく有り難いことですから、そういうお家なんだな程度です。
それに、コープ共済もパート代から出すなら、私なら旦那様の分も掛けてしまいますし。